音ゲー技術上達理論part1

ついこの前音ゲー技術上達の究極的な理論を獲得した気がするとお話ししましたので、その詳細を早速記事にしてみようと思います。

※注意事項
メモレベルですので過度な期待はNGです
・あくまで主観です。自身の試行錯誤の積み重ねをソースとして書きます。
・便宜上腕を使う動きも全て「運指力」に統一しています。
・自分は「太鼓の達人」「beatmania」「jubeat」「stepmania」しか本気でプレイしたことがなく、太鼓の達人に関連するブログですので基本表現は太鼓の達人を例にします。



続きを読む


太鼓さん次郎 Agartha

こんにちは、音ゲースキルの上達に関して究極的な真理に到達したような気がしているぬむとです。

音ゲー上達に関してよく伸び悩むことがあるかと思いますが、改めて考えてみると数値化された地力が伸び悩むことはおかしいのです。

例えばBMSで地力の指標として用いられる「リコメンド」では"★14.11"のように総プレイヤーのクリア状況から得られる統計データと
自分のクリア状況を比較して地力を数値化することが可能なのですが、この数字の伸び方が正比例にならないのは矛盾しているとは思いませんでしょうか。

そもそも難易度の推移には明確な規則はありませんので連続する難易度間の差は一定ではなくこれにより地力を表す数値が直線的な伸びを見せることはないでしょうが、
少なくとも「適切な練習」を行えばこの数値は伸び続けるはずなのです。

では、この「適切な練習」とはどのような練習なのでしょうか。

今はただの挨拶文なのでヒントだけ載せて詳細は後日記事にしましょう。

ヒントはこちら↓
・認識力
・運指力(面倒なので腕の動きも「運指力」で統一)
・苦手分野
・基礎練習

それでは、創作譜面です。

続きを読む

太鼓さん次郎 Light colors 等

こんにちは、ぬむとです。

今回はとある友人に挨拶文を書いてもらいました!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

みなさんこんばんは!ぬむとdeath!
シンフォギア見ました。エアパパ。いいやつ。
最近はずっとデレステやってます。キノコ狩り最終日にトラブル起きてませんでしたか?僕のだけかも知れませんが、30分間くらいパッション曲がアイドル出現率アップになってませんでしたか?僕はそこでホノカー2枚出ました!yeah!

さて、近況報告death!
孕みりあ星人になりました!おめおれ!おまかわ

僕の友人にすごい嫌なやつがいて、そいつはオタ系の話をし始めたときはもっと嫌な奴なんです。彼は、みりあちゃんは闇落ちする前だとかロマンティックナウは鬱が来る前の躁だとか、とにかくみりあちゃんを何かと勘違いしているんです。なので、みりあちゃんが絶対的ヒロインであること、みりあちゃんは闇すら存在しない私だけの光 -マイオンリースター- であることを力説したわけです。そうしたら、いきなり偉そうな顔して、みりあが絶対的聖なのはわかる。ただ、そのどんな鬱展開にもくじけず明るく振舞う強さが周りを黒くしていくとか、いかにもみりあちゃんが悪いみたいなことを言い出すんです。

さて、それでは聞いてください。
赤城みりあちゃんのソロ、orange sapphire です!イベはよ!

あいらびゅー!ずどん!

あとちえりver.のドキドキリズムは神。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

……これは強烈ですね(笑) それでは、創作譜面です。

続きを読む

太鼓さん次郎 愛'SでMAKE LOVE!!!

お久しぶりです、「2兎を追うものは1兎をも得ず」という諺に反して2兎なら人間頑張れば追えるけど3兎以上がかなり厳しい、と噛みしめながらも4兎くらい追っているぬむとです。

あーだこーだ言っても言い訳にしかならなしただの自己満足なので、とりあえず多忙「だった」とだけ伝えます。

そうです、ようやく一段落です……一段落って今年に入って何回言ったかわかりませんが、今はこれ以上は何も言わないことにします。

それでは、創作譜面です。

続きを読む

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR