譜面創作理論 3 ~太鼓音の構成要素とその意義~

第1回で良譜面を定義し第二回で譜面の大局的な構造について解説しました。

今回は太鼓の達人の譜面を構成する要素について見てゆきます。具体的には「ドン」「カツ」「大音符」「黄色連打」「風船」です。芋と鈴は省略します。

譜面創作に直結させにくいし理解しがたい考え方ばかりだと思いますので、適当に読んでくだされば幸いです。

※注意事項
・太鼓さん次郎にて譜面を作り始めて6年が経つ私自身の経験に基づいて譜面創作のコツを言語化したものです。元来譜面創作は主観的なものですので参考程度にお願いします。
・太鼓さん次郎特有のコマンド(SCROLLやBPMCHANGEなど)や譜面の表記方法(0~8の数字)を理解していることを前提とします。
・基本的に●=ドン、○=カツで譜面を表現します。0~8の数字で表記することもありますがご了承ください。
(例)10201121,→●_○_●●○●/

最終更新日:2016/05/30

続きを読む

スポンサーサイト

太鼓さん次郎 Eを探す日常 等

こんにちは、明日から1週間テストを控えていますがやっぱり今年も一夜漬けになりそうなぬむとです。

今年こそはコツコツ勉強しようと思ってたんですけどね!!

やる気起きないし時間もなくて全然無理だったので、やっぱり一夜漬けですね間違いない。

譜面作って部活やって音ゲーやってアニメ見てFLOWERSやって、これだけで一日終わりますので勉強なんて(ry

FLOWERSと言えば先日秋篇のOPが公開されましたね。

春・夏篇ともに譜面化してますので秋篇も作るつもりです!

それでは、創作譜面です。

続きを読む

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR