過去の創作譜面について

過去の創作譜面について少し問題点が発覚しましたのでお知らせします

①OFFSETがずれてる

正直SCROLL 1.100だけなら放置しようと思ってましたが、先ほど昔のを見返してたらOFFSETがひどいものが複数ありました

演奏に支障が出るものまで多数、、、

そこで、考えたのですが・・・・・・

「どうせOFFSET直すなら譜面も直さない?」

昔の譜面はテンプレ多用にさらに大音符ばっかりの気持ち悪い譜面が多いので・・・・・・

ということで、9月からは過去譜面のリメイクを行ってゆきたいと思います


②「#DELAY -****」が太鼓さん次郎2では認識されない

これは非常に厄介です

実は太鼓さん次郎ではDELAYで負の値を取ることができ、譜面が来るのを早めることが出来ました

しかし、太鼓さん次郎2ではまだその機能が実装されていません

そのため正常に譜面が流れなくなります

この件に関しては譜面を一つ一つ見ていかないとどうしようもないので、9月より①と並行して修正してゆきたいと思います

③SONGVOL、SEVOLについて

これは今もそうなのですが、どうやら私のdong.wav、ka.wavと皆さんのとでは若干音量が異なるようです

気にならない方はそのままでいいのですが、気になる方もいらっしゃると思うので、9月以降のどこかでWAVEファイルの音量調節法を紹介したいと思います

音量調節ができる人向けにdBの値を書いておきます

oggファイル・・・90dB
dong・・・90dB
dong_l・・・90dB(または92dB)
ka・・・90dB
ka_l・・・90dB(または92dB)
SONGVOL:110
SEVOL:80

微調整はすべてSONGVOLで行います


④最高音質でない

すみませんが、都合上192kbps以上は区別しておりません

192kbpsに満たないものは入れ替えさせていただきます


⑤難易度がいかれてる

①と並行しますー

ただし、新基準に従います


とりあえずこんなもんですかね?

なにか問題点等ありましたかコメントお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

諸面訂正、よろしくお願いします。(全面的に)
がんばってください。

No title

新筐体での★8~9だと旧基準(AC14以前)の★9~10中堅くらいに相当します。
今回リクエストした曲もこのくらいのレベルを希望しています。

Re: No title

To hamano さん

若干ご期待ください(^-^;

Re: No title

To 225765 さん

了解です(^^ゞ

記事とは関係ないのですがコメント失礼します

僕の、youtubeの太鼓さん次郎譜面ミラクるゆるくる1・2・3 FullVer.に以下のようなコメントがありました

what game is this song on coz im getting it and i dont know what game to get

お暇でしたら結構ですので訳していただけないでしょうか

yahooやらgoogleやらの翻訳を使っても訳せませんでしたので

よろしければお願いします

Re: 記事とは関係ないのですがコメント失礼します

To Jun さん

what game is this song on coz im getting it and i dont kno w what game to get
=
What game is this song on? Because I'm getting it and i don't know what game to get

この曲は何てゲームに入ってますか?やりたいんですがどのゲームを買ったらいいかわからなくて……

多分こんな感じです(^^ゞ

お忙しい中有難うございます~

それに答えれるような返信をしたいと思います

どーもでした~
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR