太鼓さん次郎 願いを呼ぶ季節 等

お久しぶりです、最近どうすれば効率よく作業が出来るのかなぁ~と悩んでいたら突然秘策を思いついてしまい早速譜面創作に活かしてみたぬむとです。

譜面創作も時にはやりたくなくなるのです。例えば、曲を聴いて譜面を作ったものの実際に流してみたら的外れな譜面であったり、OFFSETが合っていなかったり、途中でBPMが変わるなどタイミング調整が上手くいかない、などです。

そして、そんな複雑な心境でも譜面を作り続けるために考案した策が「擬似的餌付け作戦」です!

例えばある曲の「かんたん」「ふつう」「むずかしい」「おに」の譜面を作るとき、「かんたん」を作ったらアニメを3分見て、「ふつう」を作ったらまた3分見て……と繰り返すのです。

なるほど、こりゃ続きが気になって作業がはかどりますねぇ……たまげたなぁ。

しかし、流石に3分は厳しいですよね(笑)。5分にしようかな~


それでは創作譜面です。
・「夢想夏郷2」OPより「願いを呼ぶ季節」

東方の二次創作品のOPだそうですね。というかこのアニメ声優がガチじゃないですかー!

うわぁ、これは先生なにやってんですかシリーズですね……(小嘘)。

【譜面について】

実はこちらの譜面が上手く出来上がらなくて先週更新できなかったのです。

☆9上位、ということを意識して作ったのですがなんと実際作ってみたら☆8上位になってしまいました。

とにかく難易度を上げるには

①長複合
②リズム難or配色難
③24分音符
④偶数連符

を導入しなければならない!とくことで①③④を使ってなんとかしてみました

正直これ以上密度上げると譜面の主張が強くなりすぎます。



ダウンロードする


・TVアニメ「アルドノア・ゼロ」OPより「heavenly blue」

テラフォーマーズと違って綺麗な火星人ですね。すばらしい。

【譜面について】

う~ん……非常に壮大な曲だったのでドンの割合を増やし譜面に重みをつけようと思ったのですが、逆に散在するカツの主張が目立ってしまいましたね……。

あと、Aメロの譜面に関して実は少々工夫があります。

何と表現すればよいのかわかりませんが、連符のスタートを4分音符にあわせている、のです。

これでリズミカルな面を徹底的に排除してガッツり重い譜面にしよう!というコンセプトだったんですけどね(笑)

あんまり上手くいってないみたいですね、反省します。



ダウンロードする


・beatmaniaⅡDX21 SPADAより「Sigmund」

そういえばもうすぐPENDUAL稼動ですね。そうすればようやくSigmundが常駐しますね!

でも、☆12下位がプレイの限界なんですけどね(笑)

【譜面について】

Sigmundと言えば謎の五連皿、32分、二重階段と難関曲として有名ですが、そんなイメージで作ってみました。

①オリジナリティー②物量の二点を重点にはっちゃけました!

久しぶりに作った☆10上位(中位?)、楽しかったです(笑)



ダウンロードする


・TVアニメ「機巧少女は傷つかない」OPより「Anicca」

去年に譜面を作ってから約一年放置してました……。

でも受験期に作ったやつですから!

【譜面について】

作ってから一年経ちますがなお印象に残っている譜面です。

見所はなんといっても大音符です!大音符が作る独特の世界は一打一打に重みがあってとても魅力的です。

また、サビの譜面はバチが太鼓の面と縁を往復するような「回転」をイメージしました。



ダウンロードする


次回は「純真な花うらない」「Last Dance」とテスト上手くいったら他に何か、です

それでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR