太鼓さん次郎 AMAZING BREAK 等

こんにちは、最近幅広く音ゲーを練習しようとしているせいかエンジョイ勢になりつつあるぬむとです。

太鼓の達人、太鼓さん次郎、beatmania、スクフェス、jubeat、stepmania

音ゲーが大好きな自分はどうしても色々なものに手を出してしまうのですよ^_^;

本来ならばこれらに加えてDance Dance Revolution、REFLEC BEAT、SOUND VOLTEX、初音ミクProject DIVAも
コンスタントにやってゆきたいのです。

時間も金もないのが何より悲しい!

開いている時間が全然ない、ってことはないんですが……太鼓さん次郎がありますからね(笑)

あとはストレス解消のためにstepmaniaと……エロゲーとか、やってますしね!

太鼓の達人は九段受からないし、beatmaniaは皆伝取れないし、jubeatは即身成仏ギリギリA程度ですし、う~ん……
思い描く理想はまだまだ遠いです。

とりあえずはお金節約のためにBMSの環境を整えることを最優先にしようと思います

それでは、創作譜面です。

・TVアニメ「TERRAFORMARS」OPより「AMAZING BREAK」


数年前より何かと高校で話題になっていた今作がついにアニメ化です!

原作読んでないのでアニメで楽しませていただきたいと思います。

【譜面について】

こんなにリズミカルな重低音の流れる曲は久しぶりでしたので、難しい譜面にしようと思いました。

全体的に偶数連符が多くリズム難ですね

●_○●_●●_●●_●○_○_/
●_○●_●●_●●_●○_○_/
●●_●_○●●_●_○●_○_/
●_●●○_●●_●●●○___/

これはAメロの譜面ですが、本来楽曲内では

●●_●●_●●_●_●●_●_/


というリズムがベースになっているので少し違いますね

このように総合的に敢えて楽曲本来のリズムからずらすことは多々あります。

全てのリズムに合わせたとしても、楽曲の中で音の大小はありますからね。

そう考えてくると実はリズムを合わせる対象として若干ではありますが「雰囲気」というのが含まれ、その中に「歌声」が含まれてしまいます。

歌詞合わせは良くないですが歌声の提示する雰囲気に乗じるのは問題ないでしょう。

というわけで、少し歌声に合わせたのがこのリズムで言ったら末尾のカツです。

少し音程があがっていますよね?

また、サビでは後半に連打がありますが、後ろでdkdk鳴っていたのでやってみたかっただけです。



ダウンロードする



・TVアニメ「ソードアート・オンラインⅡ」EDより「No More Time Machine」

【譜面について】

VocalがLiSAさんと聞いて少し焦りました。何故なら、LiSAさんの曲はよく歌声とBGMがずれるからです。

例えば、Crow Song、crossing field、Rising hopeなどがずれています。

今回も案の定ズレましたが、BPMが遅いおかげか僅かです。

ていうか、今回はBGMが加速しているんですね……。あ、ずれているのはAメロ後半です。

譜面は1111,を基調としてあとは聞こえる音に合わせつつ修正を加えて、そしてサビではオリジナルな感じを目指して……。

あ、もちろん歌声の雰囲気合わせもやっちゃいましたよ?

サビのこの譜面

●_○○●_●_●_●●○_○_/●_○○●_●_●_●●○_○_/

これは歌声の音程に少しだけ合わせています。

サビのその他の部分は裏打ちを拾いながらインパクトのあるものを目指しました。



ダウンロードする



・東方Vocalより「60's Xanadu」

【譜面について】

重低音の印象的なイントロから昔作った「Pareidolia」という曲を思い出しました。

この曲のファーストインプレッションは簡単に言ってしまえば「ドスンドスン」です。

つまり、ドンの音を基調に定期的に鳴るカツを少し混ぜてドスンドスン、ということです。

う~ん、うまく言えない……。

fullの譜面を細かく説明いたしますと流石に長くなってしまうので、ある程度かいつまんで紹介します。

まず、イントロ、アウトロの特徴として(これが先ほどの「Pareidolia」に似ています)「●●○●●●○●/」を軸にドンだけを追加しています。

さらに、●●○のようにカツで終わるように意識していますので一つ一つのカツがよく響くよう工夫されています。


Aメロは11011011,01102000,を軸に流し気味にしました。

流し気味と言っても淡々とドンの濃い譜面を流すことで重みを増しています。

Bメロは気分的に加速出来るように長い複合をド~ンと入れてみました。

●●●●○●○●●●○●●●○_/という複合ですが、このカツは何の考えもなしに歌声に合わせただけです。

サビは……直観的なのでこれといったこだわりはありません(笑)

唯一意識したこと言えば密度ですね。特に2サビが顕著です。

※諸事情により動画はまだ撮影できておりません。

ダウンロードする



さて、次回の更新ですが来週に一科目試験がありましてそれの対策にかなりの時間を要するのに加え、今週末までの化学実験のレポートもあるので、今週は全然譜面を作れるきがしません。

二週間後に更新できるかな~?って感じです。

次回は「Girl's spirit-オトメノキモチ-」「フカヨミ」と余裕があったら「courage」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To 狙い撃つぜ さん

わかりました!
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR