太鼓さん次郎 小さきもの 等

こんにちは、ついこの前ようやくBMSを専コンでプレイできるようになりまして本格的にBMSでの練習を始めたのですが、早々に手を痛め始めてしまったぬむとです。

前々からゲーセンにお金を使うあまり金欠になりがちでしたので、何とか家でプレイできないかと考えておりました。

春に一人暮らしを始めた時に万が一弟が使う場合に備え実家にPS2を置いてきたので、CSは出来ません。

よって、僕に残された可能性は唯一弟が使う可能性が限りなく0に近い「専コン」のみだったのです!

そんな訳でBMS、始めました。

実はbeatmaniaを始めた当初はBMSのBeginnerで練習してたので初めてではないのですけどね……当時はキーボードプレイでしたから。

BMS→CSEMP→ACって流れですね。

さて、BMSのお話をしても興味を持ってくださるような気がしないので(笑)、早速創作譜面に移りましょう!
・映画「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」主題歌より「小さきもの(full)」

ポケモン映画は実はルカリオくらいまでは見ていましたので、この作品のことは「微かに」覚えています(笑)

もう大分昔のことですからね……確かサーカス団が出てきたようなそうでないような……(自信なし)

【譜面について】

今回はドンが多いのに重苦しくない譜面にしてみました。

非常に壮大な曲で単調でしたので繰り返しを全面に押して出来上がった譜面がこれです!

見ればわかると思いますが1011101010002000,1011101020001020,をひたすら繰り返しています(勿論少しずつ形は変えています)。

具体的にどんな感じでリピートしているのか、など詳細を書きたいのですが、残念ながら次に紹介いたします曲のタイミング合わせで体力を使い果たしてしまったので省略します、ごめんなさい……。



ダウンロードする



・東方Vocalより「不撓不屈のモーメント」

石鹸屋といえば僕は「えーりん!えーりん!」って奴を思い出します。

カラオケ行くと友人がよく選んでいましたので(笑)

【譜面について】

BPM202、細かいリズムはなし、という訳でガツーンとした譜面にしてみました。

難易度的には☆10下位程度ですかね。

コンセプトとしては「細かいことは気にするな」です!

具体的にどのように譜面に反映されているかと言いますと、別に特別激しい部位でもないのに長い連打が登場する場面が多くあるのです。

音合わせ<勢い、ということで直観的にガツーンと入れてみました。

しかし、終始加速していては疲れてしまいますのでサビで少し落ち着かせることにしました。

え?普通逆じゃねって?ははは、直観ですよ(笑)

あと、石鹸屋ということで予想はしていましたが、BPMが200-220とめっちゃ変化します。

BPMがよく変化するといえばmaximum the hormone、9mm Parabellum Bulletなどが有名ですね!

しかし、実はBPM、及びタイミングのずれ方にも種類がありまして

①BGMとVocalがずれている
②全体が減速(加速)する
③ある楽器のみ速さに追いつけていない(or遅すぎて加速気味になる)

の3種類がこの曲には詰め込まれていました。

対処法としては

①→BGMとVocalの真ん中に合わせる、あるいはVocalに合わせる
②→BPMCHANGE
③→諦める

です(笑)。特に③についてドラムのリズムが連打のときにメチャクチャになっていることが非常に多かったです(ていうか連打全部ずれてる……)。

流石に諦めるは言い過ぎですが、残念ながらぴったり合わせるのは無理でした。

プレイには支障が出ないレベルにはなっていますのでご安心を(ただし、少々早めに設定しました)



ダウンロードする


さて、次回以降より更新ペースを変更しまして毎週一本とします。

次回は「ホシトハナ」です

それでは~





コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さきものありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To 狙い撃つぜ さん

返信遅れました……。

フルですね。了解です!
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR