今年2014年を振り返って

こんにちは、ここ一週間全然譜面創作に打ち込まずBMSに専念していたら実家に帰ってきた今、熱を出してしまったぬむとです。

この冬休み譜面創作をやっていないといえば嘘になりますが……なんかついLR2を起動してしまうんですよね(笑)

お陰様で二週間前は★2イージーが精一杯だったのが今では★5挑戦レベルにまで到達できました!

よし、ではそろそろ譜面を作らなくては。

今回は今年の自分について振り返ってみたいと思います。





まず秋ごろから感じていたのは「決意の一年目、実行の二年目」ということです。

大学受験が終わってから活動を再開し、去年YouTubeのアカ停をくらってから激減したブログ訪問者数を見て何か自分にしか出来ないことをやるべきだな、と思っていました。

皆様からリクエストを頂いて譜面を作ることは前から主としていたことも理由の一つですが、継続することに決めました。

しかし、それだけでは自分が約5年間太鼓さん次郎に触れてきた経験を活かしきれない、言い換えればもっと新しい何かを始めるべきだと思いました。

まず、前々から目標としてた「アニメ曲の譜面創作」ですが、これは部活やテストとの兼ね合いのせいか思うように進まず、この4年間後悔を繰り返してきました。

なので、自分のゴールはここではない、と直感し別のまだ誰も行っていないことはないか、と意向を変更しました。

そこで注目したのが「譜面創作のいろは」「高難易度譜面」です。

前者に関してはどう検索してもコマンドの使い方や基本的なtjaファイルの構造にしか触れていませんでしたので、もっと本質的なことを自分が示すべきだと感じました。

後者に関しては以前アニメ曲を1000コンボに無理やりしてみた時に何だか運命を感じました。

これが自分の進むべき道であると確信し、これを二軸に活動してゆく「はずでした」

しかし、現実はなかなか厳しかったのです。

前者に関してはまず何を書けばよいのかわからず全然書き進められませんでしたし、後者に関してはどの曲で作るべきなのか、難易度はどうすればよいのか、どんな譜面にするべきなのか、何も思いつきませんでした。

結局部活と大学でかなりの時間を拘束されリクエストに応えるのが精一杯になっていました。

だからこそ私は今年が「決意の一年目」であったと思います。

太鼓の達人での7年間、太鼓さん次郎での5年間、私の人生には24時間365日太鼓が纏わりついていました。

このまま学業の多忙を理由にこの場を失っては生涯悔やむ予感がします。

それゆえに「実行の二年目」なのです。

この決意を忘れないために、今回記事にしてみました。



正直今年は土日が部活で潰れてれしまい高校時代よりも時間が減ってしまったような気がしますし、来年より授業が専門化しかつ諸事情により学校から少し離れたところへ引っ越しますので今よりも厳しい環境に置かれることは間違いありません。

ですが、私は高校の恩師が残してくださった「人は忙しいほど集中できる」という言葉を信じてマイペースに頑張ってゆきたいと思います。

そうです、マイペースです。今年は結構期限決める→期限迫る→焦る→思考鈍る→自暴自棄という流れが多かったので(笑)

最後に今年一年リクエストしてくださった方々、及びこんな自己完結なブログへお越しくださった皆様に感謝を申し上げたいと思います。

来年もどうかよろしくお願いします!

では、よいお年を~^_^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR