太鼓さん次郎 超越↑↑恋してナイしょ☆メア!! 等

こんにちは、最近「あ、この曲で譜面作ろう!」と思っていくつか作ってみたのですが、曲への思い込みが強い反面譜面のクオリティーへ過度な執着をしてしまい結局一個も完成しなかったぬむとです。

かっこよく言えばクリエイターの悪循環です!是非ともそう呼ぼう!

譜面を作るときのモチベ低下の主な原因といえば

①まじでOFFSET合わないとき
②頭で描いた譜面を再生してみたらクソすぎたとき
③クオリティーへの過度な執着

です。①はやる気を出せば何とかなり、②もやる気を出して修正すれば何とかなるんですけど③は結構心にきますね……。

新規のアニメ曲を作るときは③に陥りやすいですね。そして、結局完成しないという何とも悲しい結末を何度も体験しています(笑)

あ、因みに今季アニメも大半が③で苦戦しましたが、今回は妥協を選びました。


それでは創作譜面です。
・PCゲーム「俺の彼女がヒトでなし」OPより「超越↑↑恋してナイしょ☆メア!!」

【譜面について】

BPM=214.000という驚愕の速さをみてこれはもうフリースタイル・マックステンション・アゲアゲでいくしかない、と直感しました!

フリースタイルって言っても心構えだけですので、譜面自体はそんなに荒れてないです。

コンセプトとしては「逆手を取りたくなる」です。

譜面は単純なのに速すぎて処理し切れない!→でも単純だから逆手でしのげそう→でも精度上げるには正攻法しか……

という具合になっていると思います。

ですので、長い複合ですとか三連符が連続するなど速打ちが苦手な方にとっては非常に疲労感のたまる譜面となっております。

久しぶりに自分の打ちたいがままに作り上げた譜面になっています。



ダウンロードする



・TVアニメ「アブソリュート・デュオ」OPより「Absolute Soul」

【譜面について】

何となく破壊→創造みたいなイメージがありましたので、Bメロで密度上げてからのサビって感じにしました。

まず入りでは三連符→大音符を繰り返すというちょっとビックリする感じにして世界観へ引きずり込みます。

そして前奏の8分音符で世界観に慣れます。

Aメロではドカドカドという個性の強い複合を何度も繰り返し世界に迷い込ませます。

そして"2000200020020020,"を基調として難しめの複合を導入することで……うーん。

流石にこんな感じで説明するのには無理があるのかも(笑)

入りの大音符の役割は世界観への導入で間違いないんですけどね……破壊→創造ってとんでもない暴論ですわ(笑)



ダウンロードする


・TVアニメ「銃皇無尽のファフニール」OPより「FLYING FAFNIR」

【通常譜面について】

最近☆9以上ばかり作っていましたので、今回はあえて☆7と易しい譜面に仕立てました。

前奏は少々リズム難ですが"○● ●○○●"に苦手意識がなければ妥当な難易度だと思います。

ABメロはキックやギターの音を拾いながら流し気味に。

サビでは基本的には"1111,"がベースとなっていますが、このようにBPMの遅い曲ではそれだけで装飾してしまうと味気なくなってしま

うので、小細工はしました。

1002102011021120,→1000100011001100,
1001201021012000,→1001001001002000,
1002102011021120,→1000100011001100,
1001201022112000,→1001001020002000,

こんな感じですね。2,4小節目のドンの配置が譜面全体がただキックに合わせただけではないというアクセントになっています。



ダウンロードする


【追加譜面について】

突然ひらめいて勢いだけで作ったらこんな感じになりました。

基本的には32分+16分の最近の本家っぽいような形を意識しましたが、特にサビでは24分+16分+32分とファンタスティックな構成にな

っております。

24分と16分と32分を混ぜるとなるとtja上では1小節あたり96個の数字が必要になってきますので以下のようになりました(笑)

#GOGOSTART
100020002000200000100010001000200000100000200000100000100000200000200000100100100000200200200000,
100020002000200000100010001000200000100000200000100000100000200000200000100100200000100100200000,
100020002000200000100010001000200000100000200000100000100000200000200000100100100000200200200000,
100020002000200000100010001000200000100000200000100000100000100000100000200200200200200000200000,

これはなかなか打ち込むのも大変でしたよ!!目は痛くなるし時間はかかるし……。

難易度的には幽玄ノ乱が★10に対して★7ですが最難関であるサビは逆手を取らせないようになっていますので、諦めずにドンドコ叩

いてれば意外とコンボは繋がります。

が、1点だけ注意しなくてはならないのがサビ入りです。

200000200200200000202020200000202020202020202020,

実はサビ入りはカツの24分"9"連打になっていますので、逆手から入らないと大変なことになってしまいます。



ダウンロードする



次回は「セルリアン」「海色」「Blade of Hope」と明日の物理の試験が無事合格できれば「ダフネ幻想歌」です。

それでは!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

了解です!!
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR