太鼓さん次郎 セルリアン 等

こんにちは、中学生の時よく太鼓の達人の某紅全良動画を見ながら空打ちで練習してた私にとっては「音ゲーはやっぱり精読!」ってことだと思って今beatmaniaに適用してるのですが、なかなか上手くいかなくて疲れちゃったぬむとです。

紅は太鼓の達人をプレイしていた方にとっては非常になじみ深い曲であると思われます。

ドドカカドドカカ……の最大の練習教材であり至高の一曲であるにもかかわらずCS版では当時七代目にしか収録されていな幻の一曲であったので、そのために七代目を購入された方もいらっしゃるかと思います。

あ、ハレ晴れも七代目だけでしたね!懐かしい!

それで、それを参考に今beatmaniaで「Plan8」「灼熱beach side bunny」の2曲に粘着しているのですが……なかなか上手く行きません。

ちょっとハードル高すぎたかな……?

しかし、独自の音ゲー理論では一曲粘着はやり方次第で絶大な効果が発揮されることが立証されているから間違いないはずだ!

もう少し頑張ってみようかな(笑)

いや、やっぱりsnake stick頑張ろうかな……。

それでは、創作譜面です。


・TV「ガンダムビルドファイターズトライ」OPより「セルリアン」

この曲に関しましてはTVsizeのものがタイトルロゴの部分に効果音が含まれていましたので、fullをTVsizeに加工したものを使用しました。

TVsizeより少しだけ長いですがご了承ください。

【譜面について】

☆7-8との依頼でしたので、BPMが早いことを考慮しシンプルに仕上げてみました。

導入のゴーゴーでは☆7,8の入りらしくテンプレ譜面を多用し、若干の変化を加えてみました。

Aメロでは前半の静かなパートと後半の激しさのギャップを際立てるために前半の音数を減らし後半でドンの割合を高めました。

さらに、後半部分では各複合の末尾にカツを単音で置くことでそれらの複合になんとなく飛翔のイメージが与えられていると思います。

飛翔っていうと訳わからないと思いますが、キレをだすみたいなことです。

Bメロはラップに合わせるとAメロの後半の印象が薄れてしまうので中立的な譜面にしました。

そしてサビは導入のゴーゴーを放出させる譜面でかつ力強さのあるものにしました。

と、まぁクリエイターっぽくお話しするとこんな感じになりますが、実際は全然合わないOFFSETにひたすら苦戦し続けただけです(笑)

基本的に一番最初に譜面を打ち込む段階で↑のようなコンセプトを持っていたので、そこに修正が加わっただけの譜面なら同じなのかなー、と安易に考えた結果です。



ダウンロードする



・TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」OPより「海色」

【譜面について】

最初打ち込んだときは☆9相当だったのですが、色々調整していくうちに☆8上位になっていました。

作っている感じとしては「Rising Hope」という曲に似ているかなーって思ってましたので、スピード感あふれる中少しずつ単純な16分連打を絡ませることでより一層疾走感を際立てる方向で作成しました。

基本的には打ち込んでみる→しつこすぎる連打を削除→完成という流れでしたので、そんなに荒れた譜面にはなっていないはずです。

少々気になる点があるとすれば……サビですかね(これは私も是非がわかりませんが)

1011201020102011,
100100200100400040004000,
1011201020102010,
1022102010002222,
1020112010201021,
1020102022222010,
04303033,
3000300011222022,

さて、この譜面で何が問題かと言いますとドンカツが頻繁に入れ替わりすぎているのです。

改めて見れば12121212,や21212121,ばっかりですよね?

これは1111,や2222,を基盤にした譜面だと言ってしまえばそれまでですが、速いBPMとそこまで高くない難易度を考慮するとこの複雑さの是非は検討の余地があると思います。

因みに私は是だと思っています。この譜面では2222,の部分(1,3小節目)がプレイをリズミカルに仕立てる役割を担ってカツの大音符や4連打でリセットし、その他の1111,の部分で曲をリズミカルに仕立てている、と解釈できるからです。

あくまで一個人の意見ですが。



ダウンロードする



・TVアニメ「新妹魔王の契約者」OPより「Blade of Hope」

本編観ましたがめっちゃエロアニメでした(笑)

あと、展開が結構速いので初見の私にとってはエロ含め刺激的です。

【譜面について】

淡白な譜面にカカカカドが多用された譜面になっています。

基本のリズムを10210121,01201120,にしそこから3連符を連続させることで味を出してみたりしましたが、まぁここまで単純な譜面にするのは久しぶりじゃないかと思ってしまう程です。

正直この譜面で「ココが見どころだ!」ってのはありませんねー(笑)

最初打ち込むときサビの"1010222210102222,1010222210102000,"が絶大な味を出してくれると思ったのですが、そこまでの難易度を考慮すると蛇足気味になってしまいましたし、妥協して完成したことを否定できないクオリティーです。

まぁ誰に依頼されたわけでもなく勝手に作った譜面なので許してください(笑)



ダウンロードする



因みにこの前の物理の試験は合格しましたが、帰省してたし結果が出るのが遅すぎたのでダフネ幻想歌は次回です!

次回は「ダフネ幻想歌」「&Z」「ミルキィ A GO GO」と発狂二段に合格出来たら「Angel Sphere」です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR