太鼓さん次郎 ダフネ幻想歌 等

こんにちは、最近寝ないで生き続ける方法はないかなーとよく考えては色々試して結局毎日寝てしまうぬむとです。

先日たまたまネット上で消防士は2日に一回しか寝ないという話を見つけたのがことの発端です。

今やるべきことは学年が上がるにつれて増えるのに対し、今やりたいことも日に日に増えている次第ですので1日が24時間じゃとても満足しきれません。

そこで食事と睡眠と入浴の時間を削減することにしたのですが……睡眠だけは全然上手くいかないのです(笑)

連続仮眠、目を閉じるだけ、超早寝超早起き、遅寝遅起き……

どうにか上手くいけませんかね(笑)

それでは、創作譜面です。
・東方Vocalより「ダフネ幻想歌」

昔よく「Phantasm Brigade」「宵闇の月に抱かれ」を聴いていたので個人的には懐かしいメロディでした。

【譜面について】

基本的に12121212,をベースに展開しました。ていうか、アップテンポのダンスミュージックって12121212,以上にピッタリ合うものが見つけにくいですね(笑)

ドラムンバスとかアートコアとかの場合はもっと斬新なものが作れると思いますが、今回に関してはそうはいきませんでした。

しかし、単調な12121212,展開を続けても大して面白くないので、Bメロ、間奏、サビで少々型崩れさせてみました。

Bメロは

1111201111201120,
1111201111201222,

→ボーカルを参考にドンの割合の多い複合を挿入

1020112010201120,
1021012010211010,

→12121212,展開で一旦落ち着く

1102201102201122,
11022012

→Bメロ後半の盛り上がりへの架け橋

10111011,
1211121212111111,
2004004030111111,

→バスの音を拾いました。

こんな感じです。最後のドンの連打がBメロでの盛り上がりをサビへと繋げてくれています。2番においてはBメロとサビが一つの複合で繋がっていまして、そここそ盛り上がりの接続です。


サビは

1020112012121122,
0110112202021020,

これは12121212,展開にバックのメロディを上乗せした感じです。その後はバスの音とメロディを拾ってメリハリのある複合にしました。


間奏は

1111020102021020,
1102201102201020,
1111020102011020,
1021021021012020,
1111020102021020,
1102201102201020,
1111020102011020,
1021021012012020,
1111020102021020,
1102201102201020,
1111020102011020,
3003003003003030,
1111020102021020,
1102201102201111,
1022020102011020,
1022201022201000,

ポイントは"1102201102201020,"と"1021021021012020,"と同じリズムを基盤にしているのに2通りの展開がされており多様性が増しているところです。



ダウンロードする


・Deemo より「Angelic Sphere」

【譜面について】

音ゲーの曲といえば難しめに作ってしまいがちですが、今回は穏やかな曲調に加えBPMが遅かったので☆7とかなり簡単にしました。

基本的に2002002002002020,がベースとなって曲の後半は展開されていますので譜面もそれに従いましたが、そこを2202202202202222,と拡張するのではなくバスの音を入れて100210201201020,という路線で譜面を作成しましたのでこのように安定したリズムにメロディのリズムを取り入れた非常に穏やかなものに仕上がりました。

転調してからひたすら2002002002002020,だけで展開してサビで1111,を導入することで転調部分の差別化も出来ていると思います。

入りから順に
12121212,→2002002002002020,→100210201201020,

これが本譜面の大まかな流れです。定番といってしまえばそれまでですが。



ダウンロードする


・TVアニメ「探偵歌劇ミルキィホームズTD」OPより「ミルキィ A GO GO」

1,2期を楽しんで見ていた記憶があるのですが……ミルキィホームズってこんな感じでしたっけ?(笑)

【譜面について】

2ヶ月前に作った譜面なのでもう忘れかけていますが……基本的な複合を連続させていますが、なんとなく跳ね上がるようなイメージがありましたので212、21212、21012などとカツを強調した譜面が多いのは特徴です。

正直やりたい放題やった譜面なのであんまり工夫がないですかね。



ダウンロードする


・Ryu☆7th アルバム「Seventh Heaven」より「Age de la Lune」

先日SPADA OSTを買っていなかったことを思いだし出かけたら、たまたまRyu☆の新作アルバムを発見しました!

即購入でした。

【譜面について】

よーく曲を聴いていただければ"1001001001001001,0010010010010010,"というリズムが確認できると思います。今回はこれをひたすら利用してみました。

冒頭と中盤の静かな部分では上記のリズムのみで展開し、前半では1111,を加えて

1000100010001000,1000100010001000,
2002002002002002,0020020020020020,
↓合成
1002102012001002,1020120010021020,

これを基盤にしました。

そして、なんといってもサビですね。怒涛のサビラッシュです。

サビでは

1001001001001001,0010010010010010,
↓装飾
1021021021021021,1012012012012010,

この単純な譜面を基盤にしました。21ラッシュ→12ラッシュがこの譜面を単純な精度譜面ではなく認識力が問われる譜面へと昇格させているのです。



ダウンロードする


次回は「courage」「夏の終焉り」とBMS★7緑ついたら「NEO SIGNALIFE」です

そういえば追加譜面として色々高難易度作ろうって決めまして最近何個か作ったんですが、高難易度にしたは良いが通常譜面がなかったら追加譜面にならないという事実が発覚しました(笑)

これは困りましたね……。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

了解しました!

折角の続編ですので、可能なら☆10ver.も作ってみます^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR