太鼓さん次郎 かずあそび 等

こんにちは、週一回のめっちゃ思い解剖学の単語テストやら夜遅くまでかかる解剖実習にうんざりする反面、着々と体内についての知識が増えることを実感しているぬむとです。

流石にこれだけ叩き込まれれば覚えてしまいますよ(笑)

しかし、解剖学の英単語ってラテン語がかなり混ざっていまして覚えにくいんですよね~

動脈はarteryなのに大動脈はaorta、みたいな。aortaって読めますか?(笑)

しかも……

内頚静脈→Internal jugular vein
内頚動脈→Internal carotid artery

な……なんでや!?

前膵十二指腸動脈→Anterior pancreaticoduodenal artery

長っ!!

腎臓→Kidney
腎動脈→Renal artery

どうして変わるんだよ!?

肺→Lung
肺動脈→Pulmonary artery

どうして!?

肉柱→Trabeculae carneae

読みにくい!!



それでは創作譜面です。
・beatmaniaIIDX17 SIRIUS より「かずあそび」

この曲をリクエスト頂いてからまさかこんなにも月日が経っていたとは……申し訳ないです。

6月になりようやく今のクソ忙しい大学生活に慣れてきましたので、ここから気合を入れなおします!

【譜面について】

難易度は低めの☆7ということで和風のメリハリのある(?)曲調でしたので、だらだら8分を並べるのではなく連符→区切り→連符というように濃厚な感じにしてみました。

和風な曲には基本3連符が合うのでそこから5,7連符にまで派生させてみました。例えば……

1022111010002020,
1022111010002020,
1022111010221020,
1022121110002000,

こちらはサビの譜面です。まずコチラを8分音符に直しますと

12111022,
12111022,
12111212,
12111020,

そしてドンだけを抽出すると

10111000,
10111000,
10111010,
10111000,

はい、このようにまずは8分音符に関して3連符が出来上がっております。

12111022,
12111022,
12111212,
12111020,

では、このドン3連符を活かして16分5,7連打を入れるにはどうすればいいのでしょうか。

手順1:ドンを5連符にする

1020111110002020,
1020111110002020,
1020111110201020,
1020111110002000,

これは単純です。8分3連符と16分5連符は占有スペースは同じですのでより強調された譜面になっています。しかし、これでは強調が強すぎます。

方法2:複合にカツを入れる

ドン5連符は重過ぎるのでカツを混ぜましょう。しかし、基盤である8分3連符を崩すわけには行きませんので、こうします

12111022,→→→1022111010002020,
12111022,→→→1022111010002020,
12111212,→→→1022111010201020,
12111020,→→→1022111010002020,

5連符の場所を少しずらしました。こうすると丁度16分3連符にもなって良い感じ?みたいな(笑)

そしてこれにちょっとだけアレンジを加えると……

1022111010002020,
1022111010002020,
1022111010221020,
1022121110002000,

はい、完成で~す!!

なんか途中から理論がハチャメチャになっているかもしれませんが……譜面を分析するとこんな感じです!!



ダウンロードする



・TVアニメ「生徒会役員共*」OPより「花咲く☆最強レジェンドDays」

今更どうしてこの曲が、と思われるかもしれませんが、実はこれ発狂譜面だけを一年以上前に作成したっきり放置していたのです(笑)

多分一年半くらいかな? もはや公開の機会を完全に逃してしまったので、今更ですが無理やり世の中に放出です。

【通常譜面について】

何となく譜面見ればわかるかもしれませんが、本通常譜面はあんまり気合いが入っておりません(笑)

もともと追加譜面を一年と半年前くらいに作成したのですが、やっぱり通常譜面がないと追加譜面にならねぇなぁってことで辻褄合わせに作ったのがこちらの譜面になります。

24分とか12分とか偶数連符いれてオシャレな感じ出してますが、それ以上のことを何もしてないです。

ていうか、もうここらへん誤差の範囲なのかもしれませんね(笑)



ダウンロードする



【追加譜面について】

こちらは本気で作った譜面になります。

コンセプトはズバリ「叩きやすさ」です。

道中24分、32分が度々流れてきますがやってみればわかります。めっちゃ叩き易いはずです。

300000100200101010202020100100200100202020100200,
101010200200100100200100200200200100200200200200,

これはAメロ冒頭の譜面ですが、これを16分に戻してやると……

3012 1122 1121 2212,
1122 1121 2221 2222,

なるほど……一年と半年前の自分はこんな譜面を作っていたんですね!

1121→2212(反転)
1122→1121(ドンを増やして次に来るカツを際立てる)
2221→2222(カツが際立った)

本当にこんなことを考えていたかどうかは定かではありませんが。

しかし、一番意図がわかりやすいのは何といってもサビです!

10002020111020201010201011102020,
10102020111120201010201011112020,
10102020111020201010201011102020,
11201120102010201120112010202020,

これを16分だけにすると……

1022112211211122,
1122112211211122,
1122112211211122,
1212121212121212,

この譜面が表すものはズバリ!

02020202,
02020202,
02020202,
11111111,

です!あらやだ、めっちゃ綺麗~

シンプルなのに難しい、しかし叩き易い

そんな譜面になっていますので、是非プレイしてください!



ダウンロードする



・BMS合作イベント「Mutual Faith」より「PEACE BREAKER」

BMSでこの曲を知ってから何だかめっちゃ難しい譜面が作れそうな気がする、と感じてましたので作ってみました。

しかし、まさかここまで難しくなってしまうとは想定外です(笑)

【通常譜面について】

先ほどの「花咲く☆最強レジェンドDays」と同様、通常譜面はただのオマケです(笑)

「通常譜面がオマケってお前、そりゃねぇだろ~?」

た、たしかに……。では、魅力を紹介してみましょう!

入りに関して

1001100110101111,
#GOGOSTART
2112112112112112,
1121121121121121,

36連打の長複合によりPEACE BREAKERの示す戦乱の世界へ誘っております。

しかも、211x11という繰り返し複合により世界観への誘導を……ってこれそういう曲じゃん(笑)

基本的に"1021102110211021,"を基調にしていますが、これは勿論シュランツを意識しております。

あ、シュランツというのはトランスとかテクノみたいなジャンルの一つです。


続いて、長複合地帯は

1011220211112121,
2211221122112211,
1011220211112121,
2211221122112211,
1011220211112121,
2212112122121121,
1011220211112121,
2212112122121121,

2211221122112211,→2212112122121121,という単純な変化ですが、何より逆手の複合なので後半のやつは結構難しく感じられると思います。

これぞ混沌、PEACE BREAKER!


サビからラスゴーゴー前まではこの曲のジャンルであるSymphonic Schranzをちょっと意識してみて、リズミカル+重いバスを表現してみました。

う~ん、ドンカツだけで表現するのは難しいですね(笑)

ラスゴーゴーに関して

1110121211101212,
1120121212201212,
1110121211101212,
1120121212201212,
1110121211101212,
1120121212201212,
1120121212201212,
1112111211221222,

これは1212+3連符という7連打複合を延々と繰り返すことによってまるでコンスタントにドンが鳴っているように感じさせています。この譜面からカツを取り除くと……

1110101011101010,
1100101010001010,
1110101011101010,
1100101010001010,
1110101011101010,
1100101010001010,
1100101010001010,
1110111011001000,

ほーらコンスタントに鳴ってるでしょ~?って「まるで」じゃないじゃん!

譜面創作に偶然はつきものです。気付いたらこんな譜面になってた!みたいな(笑)


以上です。適当でも意外と説明できるものですねw



ダウンロードする



【追加譜面について】

この譜面はとっさの思い付きから作ってしまった悪魔の譜面です。

結構念入りに作りましたので事細かく説明したいところですが……この記事めっちゃ長いですね……。

ですので、超簡潔にいきます!

「なんか凄い大変な譜面なんでドンドコ叩いちゃってください!」

以上!



ダウンロードする



そういえばブログって文末に「。」入れるべきなんですかね?

ブログ始めてから4年の間毎回悩んでいますが、結論でないんですね。

次回は「wimp ft. Lil' Fang(full)」です

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR