太鼓さん次郎 深紅 等

こんにちは、いい加減この「こんにちは、~~ぬむとです」のテンプレートもなんか飽きてきたかなーとか思いつつあるぬむとです。

このテンプレート使い始めてもう4年ですよ……毎回毎回懲りなく同じような挨拶しやがって俺め……!

あ、そうだ。毎日更新で日記or創作譜面配布にすればこんな挨拶しなくてももっとフランクに始められるのでは!?

これは実行してみる価値ありそうですね!

では、今日は創作譜面配布なので日記はなしですね!一枚だけBMSのリザルト貼って終わりにしますw

EGS

★15でこの曲にイージーついたのは嬉しかったです!

それでは創作譜面です。


・ゲーム「Another Century's Episode 3」OPより「深紅」

イントロから滲み出る壮大感……鳥肌ものですわw

凄く良い曲ですね。

【譜面について】

今回のコンセプトは「シンプルにノリノリで!」です。

折角良い曲が目の前にあるのに何故それに敢えて個性の強い譜面を被せようとするのでしょうか。

ここは曲が自然と耳に入ってくるように譜面がしっかり補正してあげなくては……!!

という訳で、あまり難しくなくかつ適度な密度でノリやすくかつわかりやすい譜面にしました

なのでここで細かく説明するのは少々言語化が難しいです……。

体で感じ取ってください!Feel The Beat!



ダウンロードする



・TVアニメ「城下町のダンデライオン」OPより「Ring Ring Rainbow!!」

葵→神 奏→エロい 茜→天使 岬→天然 光→あぁ^~ 栞→YESロリータ!NOタッチ!

さて、君は誰を時期国王に選ぶ!?

は?男?聞いたことねーなー(すっとぼけ)

【譜面について】

実はこの記事、後ろから譜面紹介を書いておりまして……ちょっと↓の方で頑張って書きすぎてしまったのでコチラは超簡潔に!

「1120102211201022,1120102012112020,ってフレーズ……なんか楽しいよね!!」

「サビ前の『レインボー、レインボー』ってとこ2222221っていう連打入れてみたんだけどどうかな!?」

以上!



ダウンロードする



・超高速BMSイベント「MAX BEAT」より「FREEDOM DiVE↓」

ついこの前FREEDOM DiVE [EARTH]にイージーつきました

次はFREEDOM DiVE [GALAXY]……きっついなぁ……

【譜面について】

この譜面は本当に細かな工夫が多くて多くて……それらをここで取り上げてるととんでもない長さになりそうです

なので、ラスサビの前半だけコメントしてみたいと思います。

#GOGOSTART
2112112012212210,
2112112012212210,

→"2002002010010010,2002002010010010"を難しくしてみました。

1102102011021020,

→高速BPMでは緩急が非常に大事です。ここでは7連打x4からの休みで"1111,"を少し難しくしただけの単純な複合を取り入れてます。

1011221012212212,

→前半の10112210はノリ。後半の12212212は先ほどの"2002002010010010,"を放出させるための仕掛け。あるいは次のリズムへのテンポが良い架け橋として10010010を採用したか。

100000100100200200100100100000101010200000100000,
2211221122112212,

→ドンの多い24分の直前の複合を敢えてドンで終わらせることによって1112という24分連符の重々しさを強調。次の小節でカツから始まるリズム(基盤は"2222,")を入れることでメロディの音が高くなる部位を強調。

1202102012021020,

→長い複合の後は休憩です。"1111,"を基盤にしてリズミカルにしながらも偶数連符で適度な難易度に。

100000100100200200100100200200100100201010100000,

→BGMの"0444,"に合わせてます。〆に24分を持ってくることで"0444,"を強調。プレイヤーは無意識にこのカツを基準に複合を取ろうとする……はずですw

100200000200100000202020100020002000100000200000,

→メロディがここで一回区切れめになるので複合も新しさを登場させる。"33443344,"のように完全に8分だけにするのも良いが敢えて"1111,"の偶数連符化を選択。

100020002000100000200000100100100200200100100200,

1011221122112211,
2111212122112221,

→これの基盤は"0222,2222,"。メロディがかなり力強く聞こえるので、より力んで取りやすいカツをメインに複合を組み立てる。

2011202011012020,
2011201011012010,

→先ほどのカツがメインの複合から勢いを保持するために同様にカツを利用する。"2000200010010020,2000200010010010,"と軽く音をとっていたりします。

1111201011112010,

→次の複合へのジャブ。

200200100100200200100100202020101010700000800000,

→ジャブからの24分+風船。これで勢いは繰り返し後まで引き継がれるでしょう。



こんなイメージですかね。イメージの言語化はよく分けのわからない表現を生み出してしまうので、もし解読できなかったらそれは……ドンマイです(笑)



ダウンロードする



次回の創作譜面は「約束の絆」です

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR