太鼓さん次郎 Light colors 等

こんにちは、ぬむとです。

今回はとある友人に挨拶文を書いてもらいました!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

みなさんこんばんは!ぬむとdeath!
シンフォギア見ました。エアパパ。いいやつ。
最近はずっとデレステやってます。キノコ狩り最終日にトラブル起きてませんでしたか?僕のだけかも知れませんが、30分間くらいパッション曲がアイドル出現率アップになってませんでしたか?僕はそこでホノカー2枚出ました!yeah!

さて、近況報告death!
孕みりあ星人になりました!おめおれ!おまかわ

僕の友人にすごい嫌なやつがいて、そいつはオタ系の話をし始めたときはもっと嫌な奴なんです。彼は、みりあちゃんは闇落ちする前だとかロマンティックナウは鬱が来る前の躁だとか、とにかくみりあちゃんを何かと勘違いしているんです。なので、みりあちゃんが絶対的ヒロインであること、みりあちゃんは闇すら存在しない私だけの光 -マイオンリースター- であることを力説したわけです。そうしたら、いきなり偉そうな顔して、みりあが絶対的聖なのはわかる。ただ、そのどんな鬱展開にもくじけず明るく振舞う強さが周りを黒くしていくとか、いかにもみりあちゃんが悪いみたいなことを言い出すんです。

さて、それでは聞いてください。
赤城みりあちゃんのソロ、orange sapphire です!イベはよ!

あいらびゅー!ずどん!

あとちえりver.のドキドキリズムは神。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

……これは強烈ですね(笑) それでは、創作譜面です。
・PCゲーム「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」OPより「Light colors」

中学の同級生に物凄い智代好きの友人がいましてこのゲームに関して熱弁された思い出があります(笑)

当時CLANNADが流行っていたのも関係ありますけど。

【譜面について】

テンポの良い感じの譜面、という依頼でしたので1111,を基盤にABメロを展開しサビでは1021012210210122,を繰り返すような感じにしました。

Aメロでは前半は9~10notes/小節に対し後半は10~14notes/小節となっているよう、密度に差が出るように調整してます

前述の通り1111,が基盤になっていますのでテンポよく"120210"と"102210"の2パターンをメインに展開してますね

Bメロはサビ入りの24分複合が非常に魅力的な複合であると思います!

202020200200202020200200100000202020100200100200,

最初のカツだけの部分は綺麗に取るのは難しいが繋ぐだけなら☆8程度で可能、という要はクリア基準では局所難にならない譜面なのです

こういう「叩き易い」譜面って良いですよね♪

サビは前述の通り"1021012210210122,"の繰り返しを基準に作りましたので、譜面は"221"が連続して現れる形になっています

そしてその221の流れを断つかのごとく存在する繋ぎ部分!

100100200100100200100100200000101010100100100100,

112の流れをもつより難しい複合により繰り返しの単調さをカバーしています。



ダウンロードする




・PCゲーム「学園舞闘のフォークロア」OPより「Jewelic Saga」

【譜面について】

★5程度との依頼でしたので、可能な限り難化させて★4ということになりました

局所の難易度的には★5相当かもしれませんがクリア基準では★4にするべきだと判断しました。

さて、この譜面は見かけによらず意外と単純な構成なのです

11211211
22122122
12212212
21121121
11122211
22211122

基本このような16分複合が流れてきます。これは実際にBGMで"1001001010010010,”と表現されている部分が多いからですね。

その影響を受けて例えばBメロのこの譜面

100100200100100200100100200100100200101010100200,
100100200100100200100100200100100200101010100200,

本来ならば"1111111111111111,"にするのが曲通りなのですが、それでは単調だし何よりこれの前の部分で同じ複合が存在しますので、より難化させる意味をこめて"1121121121121112,"としてみました。あとはこれに24分を混ぜて完成、って感じです。

サビまでは裏打ちとこれらのリズムを意識していて、サビではそれらの混沌のような何から一変して"1122112211221122,"を基準にした簡潔で叩き易い譜面を展開しています。

サビまでは混沌、サビからは光が差す、そんな具合の難易度変化ですね。



ダウンロードする

次回は「Agartha」です

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忙しくてお礼言うのが遅くなってしまいましたすみません!

この時のために全裸待機して待ってましたよ~
結構難しくてノルマが限界でした^^; もっと上達せねば

実はこの曲は友人に頼まれてリクエストしたんですよ
その友人も喜んでました ありがとうございます

また何かリクエストすることがありましたらその時もよろしくお願いします

Re: No title

To 異端 さん

こちらこそ学業に阻まれて配布が非常に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ご友人が満足していらっしゃるのであれば何よりです!

またいつでもリクエストお待ちしております^_^
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR