音ゲー技術上達理論part1

ついこの前音ゲー技術上達の究極的な理論を獲得した気がするとお話ししましたので、その詳細を早速記事にしてみようと思います。

※注意事項
メモレベルですので過度な期待はNGです
・あくまで主観です。自身の試行錯誤の積み重ねをソースとして書きます。
・便宜上腕を使う動きも全て「運指力」に統一しています。
・自分は「太鼓の達人」「beatmania」「jubeat」「stepmania」しか本気でプレイしたことがなく、太鼓の達人に関連するブログですので基本表現は太鼓の達人を例にします。



【1】「地力」とは?
音ゲー技術=地力だと考える方が大半だと思いますが、そもそも地力とは何なのでしょうか。

例として太鼓の達人を考えると、「地力」とはバチを振る速さのことですか?それとも譜面の認識力ですか?あるいはダブルストローク、ロールなどの特殊連打技術などですか?

バチを振る速さが速い人ほど高密度譜面を捌きやすいのは当然ですし、認識力も然り。特殊連打技術はスコアを出すのには欠かせませんね。

つまり、これらは全てが「地力」なのです。

そしてこれはすなわち地力とはあらゆる要素から構成される総合的な実力を表す概念なのです。

地力は大きく分けて「認識力」「運指力」という2つの要素から構成されています。

認識力……譜面を認識する能力。譜面を読む力。
運指力……実際に譜面を捌く力。

前述の通り地力は総合的な実力を示すものですからこれら以外にも細かな要素はあると思いますが、地力の根幹をなすのはこの2つであるのでその他については省略致します。

地力が運指力と認識力からなる、ということは言い換えれば運指力と認識力の強化が地力の上昇に繋がる、ということになります。

まず音ゲー技術上達の前提としてこのことは理解してください。



【2】運指力と認識力の関係

「運指力」「認識力」の2つの要素の強化を行う、という結論に至るのですが実はそれぞれ独立して強化するだけでは完全な地力強化には至らないのです

地力の大きさを★の数で表して考えてみましょう。例えば以下の実力を持つ人の地力は★いくつになるのでしょうか。

例:Aさん
運指力:★20
認識力:★1

Aさんは幼少の頃からピアノを嗜んでおり非常に指が柔らかいが音ゲーに関してはまだまだ初心者、という感じでしょうか。

この場合地力はおそらく★1になります。いくら指が動いても譜面が読めなければクリアには繋がりませんよね。

このように地力は運指力と認識力の低い方に相当してしまうのです。

地力強化には運指力と認識力の双方の強化が大切だということです。



【3】スランプについて

音ゲーを継続してプレイしている方はご存知かと思いますが音ゲー技術上達には必ずスランプが伴います。長期間全然ランプが更新できなかったのにある日突然地力が上昇した、という経験を誰しもが持っているのではないでしょうか。

私も何度も経験したことがあります。スランプに陥るたびに意欲が失せてしまいますよね……。

しかし、地力が運指力と認識力から構成されその内低い方に相当する、ということを考慮すればこのスランプは必然的に回避できるのではないでしょうか

自分のプレイから感じる各個人の苦手分野を把握しそれを克服して地力を構成する他の要素と同レベルまで上達させることがスランプ脱却の近道なのです。

このように非常に単純な話のように聞こえますが、実際は多くの方が苦手分野の克服に関して苦労していると思います。

それは地力の根幹である「運指力」「認識力」を意識しないで苦手を克服しようとすることが原因なのです。

苦手分野の克服にはそれを持つ譜面をプレイする、というのがセオリーですがただ単にプレイするだけでは意味も分からず筋トレしているのと同じで効果が薄くなってしまいます。

例えば24分複合が苦手な場合でも逆手で捌くのが苦手なら運指力不足、24分が途中に混入することで順手と逆手の見分けが出来なくなるのであれば認識力不足、というように地力の根幹を辿ると大雑把な苦手分野が確実な地力不足へと変化しより明確になるのです。

もしスランプに陥った際は必ずこの2者の実力に差異が生じているのでその根幹を追究してください。



【4】まとめ(箇条書き)

・地力はあらゆる要素により構成される音ゲー技術を表す概念である。

・地力の根幹は運指力と認識力からなりその低い方に相当する。

・スランプは理論上回避可能であり地力の根幹を構成する2者の差異を埋めることがスランプ回避の近道。

・苦手分野の克服は必ず運指力と認識力のどちらが劣っているかを考えて行う。



運指力強化と認識力強化に関する詳細は物凄く長くなりそうなのでpart2という形でまた後日記事にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR