太鼓さん次郎 メモリーズ 等

こんにちは、最近BMSとbeatmaniaの成長が著しく音ゲー技術向上に関しての理論が確かなものであると確信できたぬむとです。

以前ちょろっと記事にして「認識力」「運指力」の2つの要素からなると結論付けましたが、それぞれの強化に関しては未だ記事にしていません。

双方の強化方法を一応発見したのですが言語化するにはもう少し経験と検証が必要みたいですね……。

特に認識力に関しては未だに曖昧なことが多いです。

このことと譜面創作のコツに関しては何としても言語化して残すつもりです!!

そろそろ部活がオフ期間に入りますので書くべきですね。

2年前から書く書く言って結局半分くらいしか書けてないのは隠された真実

それでは、創作譜面です。
・TVアニメ「黒子のバスケ」OP7(3期OP3)より「メモリーズ」

【譜面について】

このことは何度も言ったような気がしますが、高BPMの曲は基本的に細かいギミックを排除して大胆に単純なリズムで構成する方が結果として良くなることが多いので、今回もそのようにしました。

前奏
1010102210101022,
1010102210102011,
1010102210101022,
1010102210202222,

→11211121,にするのも一手ですが、このリズムはBメロで登場するし何よに導入のインパクトに欠ける気がしましたので少しだけアレンジ。
アレンジと言いましてもよくあるフレーズですが(笑)

Aメロ
01212121,
2010201000100010,
01212121,
2010201110111020,

→2222,を基盤にギターの音と後半の密度を気にしながら構成。

0020112010201020,
1120112010201212,
1120112010201020,
1120112010221010,

→12121212,に変化。2222,からの12121212,というのはよくある展開ですね。
当初は"1020112010201022,"のように"221"を混ぜるつもりでしたが、敢えて"112"に絞ることでAメロラストに存在する"221"を際立たせています。

Bメロ

0010201110102011,
1010201110201020,
1010201010201011,
1010202210102011,

→11211121,が基盤。基盤のリズムをAメロから一変させるのも王道的手段です。

サビ前

33030303,
0012122212121022,
1122221122221111,
1000000000001111,

→盛り上げてます。以上です(笑)。
ドンの音でリズムとって間にカツを詰めているだけですからね、特に書くことはないのです。

サビ
2010201121112011,
2011201121212010,
2011201121112011,
2010201121212011,

→"2222,20202220,"です。Aメロとリズムが似てると思うかもしれませんが密度の違いでそれをカバーしています。
また、これは細かい話ですが複合を"112"に集中させることでドンからカツへの「流れ」を生じさせています。

「流れ」というのは譜面を作るうえで絶対に欠かすことのできない概念です。サビ部分をもう少し長く見てみると……

2010201121112011,
2011201121212010,
2011201121112011,
2010201121212011,

→流れは"1→2"

1020102210201022,
1020102210201022,

→流れは"2→1"

1020111120111020,
000000100000200200100100200200100100200000101010,
2011202011202011,
2120112120112211,

→流れは"1→2"

200000000000101010100000400000000400000000400000,
3022102210221111,

→流れは"2→1"

今ここで詳細について記すにはスペースが足りませんので省略しますが、取りあえずこんな感じで譜面の流れを意識して作っています。



ダウンロードする



・PCゲーム「箱庭ロジック」OPより「箱庭ロジック」

【譜面について】

普段自分が譜面を作るときは大局的な構成としてBメロの密度をわざと低くするのですが、今回は露骨にBメロで密度を上げています。

前奏
1010222210102222,
1010102010201020,

→"11001100,11120200,"です。音を拾ってかつ綺麗な形に仕上がっているので導入としては良いでしょう。

Aメロ
11201120,
11210120,
11201120,
1010201000102222,

→音数が少なく密度上げるのは難しいので、☆8にしては割と高密度の導入からのAメロだし抑えてもいいかな~と。

Bメロ
1011102000201011,
11211202,
1011102000201011,
1010201010202222,

→Aメロで抑えたのでBメロは当然上げます!"00020200,00200200,"という音を拾ってあとは装飾で形作り。
この形づくりのポイントは"111020"と"11101020"を交互に出現させることですね。

サビ
1010201111102011,
1110201111202010,
1010201111102011,
1110201111202000,

→何となくこのフレーズが思いついたのでこれにしました(笑)。創作に直感がつきものですね。
一応補足するならば、ドンから始ま5連打が初登場にして繰り返されるので印象的になっていると思います。
"0202,"という超単純なフレーズを単色5連打で装飾した誰でも作れそうなフレーズですが、意外と使われていないんですよね。

アウトロ
1020102210201022,
1020102210221212,
1020102210201022,
1020102210201222,

→BGMはイントロに似ていますが敢えて譜面はリズミカルなものにしました。
リズミカル=密度が上げやすい、です!!




ダウンロードする



今回は久しぶりに譜面を並べて具体的に説明しようとしましたが……やはり言語化するのは難しいですね。

論理の飛躍ばかりかもしれませんが、自分でも何書いたか思い出せないほど直感で書いてますのでどうかお許しください(笑)

色々考えて作っているんだね、とか思ってくれるだけで大丈夫です!!



次回は「You&I」「イチズレシピ」と今日皆伝に受かったら「Say A Vengeance」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

こちらこそ毎度リクエストしてくださり感謝しています!

幸い後期は実習が少なく時間が取れていますので健康なままやって行けそうです。

リクエスト受付けました!!
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR