太鼓さん次郎 You&I 等

こんにちは、最近高校生の頃のあまりにも頑固だった自分に再会し今磨きがかかって歯止めが利かず捻じ曲がり始めているぬむとです。

もうブログを始めて5年になりますが日に日に音ゲーに関係のない記事が減っている次第です。

もっと日常の何かを記事にしたらいいんじゃないの、と思われる方が多いかもしてませんが、実は自分日常で音ゲー以外

にほとんど何もやっていないので記事に出来ないのです……。

高校生の頃に掲げた目標に「文武遊全成立」というものがありましたが、今これがまさに蘇ってしまったのです(笑)

便宜上音ゲーを「遊」に分類していますが私にとってこの3つは等価です。

これだけ密に3兎を追いかけるものですから記事に出来るような日常の出来事って音ゲーくらいしかないのですよね……。

それでは、創作譜面です。
・RO-KYU-BU! 1st Album「pure elements」より「You&I」

この曲機械でリズム取ってるのにBPM134.5ですよ??作曲者の心境が知りたいです。

【譜面について】

今回の譜面は久しぶりに歌詞合わせをやってみました。それがコチラ。

サビ
1020102211010220,
1020112011020120,
1020102211020220,
1020112011011022,

サビの譜面のうち赤字で示した部分が今回の歌詞合わせの真髄になります。

平常どおりBGMに合わせる場合4つ打ちをドンで拾う"1111,"を基盤に展開することになりますが、見ての通りBメロのインパクトが強くなってしまいました(なってしまったと言いましても必然的にそうなったのですが)ので、一工夫ないとサビが印象負けする可能性がありました。

だから歌詞合わせでBGMから若干離すことにより譜面の主張を高めてみました。

Bメロ、サビは上記の通り個性的なものになっていますがその他は"1111"を基盤に音を拾ったりして単純に作ってます。

しかし、これだけ濃密な譜面にすると24分を入れたくなりますね(笑)



ダウンロードする



・TVアニメ「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」OPより「イチズレシピ」

【譜面について】

譜面を見ていただければ何となくお分かりかと思いますが、サビで急に難化しています。

1120110211201102,
1120110210202011,
1120110211201102,
1020110210212012,
1120110211201102,
1120110210201022,
1011101110404011,
1011101110404000,

しかも妙に整った譜面、と来ればこれはもう「サビが本命ですよ!!」という合図ですね。

Aメロ
10201021,
1000200010002011,
1020201022102210,
1020201022102210,

→"1212,"を基盤に簡潔にしたかったのですが、Bメロでシンプルになりますので音を拾って僅かに複雑なフレーズを混ぜてみたり。

Bメロ
1000001110002010,
01100220,
1000001110002010,
0010100000111010,

→バスドラを拾ってノリでカツの装飾。

あとはサビのリズミカルな譜面を心で感じてください!!



ダウンロードする



・THE IDOL M@STER CINDERELLA GIRLSより「Trancing Pulse」

デレステやる→カッコイイなぁ→譜面化しよう→あれ、1000コンボ作れるんじゃね?→やったぁ出来た(小並感)

【通常譜面について】

こういう細かい工夫の多い譜面、正確には必然的に工夫しなくてはならなかった譜面は説明し始めると非常に面倒なのです。

リクエスト頂いたわけでもなく個人的に作りたかっただけですので、説明は省略。

現在風邪引いているのもあって説明文書く気が起きないのは隠された真実。



ダウンロードする



【追加譜面について】

こんなん説明してたらキリがありません。省略で。



ダウンロードする



・「BOF2012」より「Say A Vengeance」

誰も譜面化していませんでしたので補完するような気持ちで作ってみました。

【譜面について】

物凄ーーくシンプルに作成した譜面です。そんなに需要ないと思いますので譜面説明は省略します!

魂 で 譜 面 を 感 じ る の だ ! !



ダウンロードする



2週間溜めて週末に一気に説明文書き上げるのは止めたほうが良いですね……↑のクオリティでもリンク貼るの含め1時間半かかってます(笑)

そういえば前回「皆伝取れたら『Say A Vengeance』配布する」みたいなこと言いましたが結局皆伝は取れませんでした。

次回は「不死鳥のフランメ」です。

それでは~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR