太鼓さん次郎 不死鳥のフランメ 等

こんにちは、人生初のERG購入をしたは良いが初回特典の扱いに非常に困っているぬむとです。

原画集→わかる
コースター→まぁわかる
CD→わかる
シーツカバー→わからない

ああああああ、いくらタユタマが関係してるからってこいつどうすればええんや……!!??

とりあえず諸共ダンボールに詰めて部屋のどっかに置いときます。

Q:使ってみないんですか?
A:こんな汚い部屋にましろ様をご招待するわけには行きません。

それでは創作譜面です。

・TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」より「不死鳥のフランメ」

【譜面について】

曲を聴くなりド派手な譜面を作れるかなーとか考えましたが、依頼者より難易度の指定がありましたのでこんな感じになりました。

細かく説明するのは非常に面倒なので譜面構成の根幹と一部分にしましょう。

基本的に以下の3つのパターンで形成されています。

①1001101010011010,
②1010101101101010,
③1101101011011010,

より深層まで突き詰めると"1111,"と"1001001010010010,"の2つに分けられますが。

さて、この根幹で説明しきれない部分を少々。

サビ前
1022202010022020,
1022202010021010,

「♪二度ど消える事ない 魂の種火をさあ~」ってとこですね。歌詞のリズム通りに譜面化すると
1222220212202000,
1222202212201010,
となってしまい非常に乱雑になるので、難易度も考慮してバサっと簡潔にしてみました。

あとは……まぁいいかな(笑)

難易度を考慮してより純粋な譜面に近づけて行ったら本当にわかりやすい譜面になってしまったので、プレイして感じるものが全てでしょう。



ダウンロードする



・TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」OPより「ノーポイッ!」

【譜面について】

難易度☆7相当の譜面ですのでサビ以外物凄くこだわりがあったわけではありません。

前奏
0010201110201020,
1010201110102010,
0022102020102010,
2011203000400030,

Aメロ
10201120,
11203040,
10201121,
1110201010102011,

前奏からAメロへ向けて密度が下がる→相対的に前奏を印象づける

今回はBメロの譜面にて必然的に密度が上がるようでしたので、敢えてAメロを簡潔にしました。

前奏の強調により当譜面の成す世界への導入を強めるなどありますが、非常に曖昧なことです。

Bメロ
1020102011201022,
1020102011201022,
1020102011102010,
0010201022221000,

密度上げてます。サビ前から急激に難しくなります。

サビ
3000401110222011,
1011201022202020,
1011201110222011,
1011201022221000,

今回の創作で最も課題だったのがこのサビです。

1期OPでは「ぴょんぴょん」と大音符を2つ入れるだけで跳ねるような楽しい譜面になりましたが、今回はそうはいきません。

「ポイってポイって」に合わせて大音符を4つ入れますと実はその後歌詞合わせするのが最も自然な形になってしまうのです。

しかし、大音符を入れないと心がポイポイ出来ない……!

結局半分だけ大音符を取り残りの2つ分のポイポイを補うかの如く超リズミカルな譜面にしました。

だから高密度になってしまったんですよ!!!



ダウンロードする



・beatmaniaIIDX22 PENDUALより「entelecheia」

【譜面について】

完全に私的なことですが以前作った「Todestrieb」の譜面と似たような物にしてみました。

12212211,
21121221,
22112112,
11211211,

この部分122122+112112+122122+112112+112112+11と分解できます。入りなんで簡潔に。

2022202220202020,
2022202220202000,
2022202222022020,
2022202220202000,

Todestriebでも同様にカツだけの地帯がありましたのでそれに倣って。

1011121122022012,
2211221122102210,
1011112211201120,
1112112212012220,

Todestriebでも(ry。ピアノ乱打は音を拾いながらかつ簡単な形へ加工する様に作っていますので、
このように分かり易い複合の集合体とするのが我流です。

12121212,
12121212,
1022102012201022,
1020122010201222,

乱打後の箸休め。

1010222210102222,
1010222210102222,
1010221210102212,
1010221210102212,

"11221122,(10102222101022221010,)"を基本に少しずつドンを増やしていきます。

1010222210102222,

1010221210102212,

1010221110102211,

1010212210102122,

最後だけドンが増えすぎたのでリズムの軸を変えました。

#GOGOSTART
1020120120121120,
1020120120121120,

2010210210212210,
2010210210212210,

ゴーゴー地帯は前半は"0020020020020020,"を基軸に、後半は"0010010010010010,"を基軸に展開。

基軸は異なりますが前後半双方に122122というドンから始まる複合を入れることにより単純に対称展開
をしたのではなくその中に一貫性があることを主張しています。



ダウンロードする



次回は「Winter Bells♪」です。

それでは~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR