太鼓さん次郎 流川ガールズソング 等

こんにちは、改めてゆるゆり大ファンになりましたぬむとです。

アニメ1期でゆるゆりに出会ってから原作を購入して応援させて頂いていたのですが、突然友人がゆるゆりを推し始めたことをきっかけに改めて火が点きました(笑)

原作は特装版を揃え(4巻限定版だけは悩み中)キャラソンや各シングル・アルバム等は勿論円盤も購入する決意をしました。

元より私は「日常系」と「百合」が大好きですから、こうなるのは必然だったのかもしれませんね(ゆるゆりは百合要素弱いですけどね、、、)。

しかし百合好きと言えど音ゲーに専念していたせいか全然作品を知らないので、何かオススメの百合ものありましたら是非教えてください!!

それでは、創作譜面です。
・TVアニメ「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた」より「流川ガールズソング」

【譜面について】

この曲は珍しくBGMに対するボーカルの音量が結構大きいです。full音源をshortに加工するときに波形を確認したのですが流石に異常ではないでしょうか(笑)

そのためあまり複雑な譜面にすると本当にBGMが隠れてしまうと判断し出来るだけ易しくしてみました。

幸いBPMは適当ですのでいい感じに☆7下位に収まってくれました。

前奏
1111201020112010,
2011201120111010,
2010201120102011,
2011201120102222,
→"2222,"を基礎に展開。局所難?

Aメロ前半
11211121,
01211221,
11211121,
01211212,
→前述の通りBGMが聞こえにくいのでサビの譜面を複雑にしにくいのです。そのためある程度の密度を自然に引き出すためにAメロから密度を上げていってます。
単純に"10201121,"と区切らず"11211121,"と繋げることで16分3連符の登場を予感させています。

Aメロ後半
0011201010112010,
0010211120102010,
0011201010112030,
04030403,
→Aメロ前半のおかげで自然に16分を導入できました。

Bメロ
10211021,
10211221,
10211021,
1022201110002000,
→Aメロで無事に16分を導入できましたのでここで一旦密度を下げます。特徴的な歌の部分ですのでリズムはそれに従っています。
Bメロ後半(サビ直前)は勿論密度を上げています。

サビ
1000200010102011,
1000200010102022,
1011201120102010,
1010201110002000,
→何度も繰り返していますがとにかく複雑な譜面にせずテンプレ譜面を基盤に隠したものしか使えませんので、"0202,"や"0222,"に従ってはっきりした譜面にしました。

アウトロ
1111201020102010,
2211201020102010,
1111201020102010,
2211201020102222,
→局所難です。何となくサビが物足りない気がしましたので。



ダウンロードする



・PCゲーム「サノバウィッチ」より「Without you」

【譜面について】

物凄く印象的なアクセントがあるわけではないので、そんな感じの譜面になりました。

前奏
10201120,
10210120,
10201120,
1000201022101010,
21121121,
2211221122112211,
→調子乗って17連符入れてみました。

Aメロ前半
10201120,
10210120,
10201120,
10211020,
→御馴染みのAメロ譜面!

Aメロ後半
10211121,
11212121,
10211121,
11221121,
→密度UP

Bメロ
10012011,
01012002,
10012011,
01012022,
→御馴染みの……Oh……。

サビ前
1212,
11201120,
1110200011102000,
1111200011122000,
1010201120112010,
2210221020102010,
2011102011102000,
33300000,
→だんだん密度上がります。相変わらず"0202,"を基礎に展開しています。

サビ
1000200010102011,
11212121,
1011201010112010,
1011201110002000,
→こ こ も "0202," で ご ざ い ま す 。
サビ入りでいきなり密度を上げるのではなくワンクッション(10002000の部分)入れることでこの譜面の主張の弱さを念押ししています。ここ、重要です!
さらに、これだけ"0202,"をプッシュしたおかげでここには書いていないサビ中盤の"2211221120004000,"がより大きな意味を持つようになっています。

間奏
10201021,
01201120,
10201021,
0010200010222011,
1022102010221020,
1022102010221020,
1110201110201010,
0020202220000000,
→2サビで1サビ以上の難易度を持ってくるための準備としてこんな感じになりました。

2サビ
1010201110102012,
1010201110202011,
1010201110102012,
1010201110202000,
→相変わらず"0202,"ですが、はっきりとした変化が表れているかと思います。

ラスト
0010200010102211,
2010201120102011,
2010201120112010,
2010201120111020,
000300300300300040004000,
→何となく「Thank You」に合わせたくなったので(笑)

特徴がないのが特徴、そんな落ち着いている譜面です。



ダウンロードする



・「beatmaniaIIDX22 PENDUAL」より「Chrono Diver -PENDULUMs-」

黒ペンハード難しいですよね。ギリギリでデニム抜けても全然回復できずにラストで落ちまくってます。

【譜面について】

譜面構成・難易度推移を本家と似せてみました。

序盤の単音
2222,
2222,
2222,
2000200022222222,
→次に続くドンを強調するためにカツだけ。

序盤の2,3重軸
1012101010121010,
1012101010121010,
1012101010121210,
1012101010121112,
→カツを抜けばこの部分が何を示しているかは一目瞭然ですよね。基本的に太鼓での軸地帯の再現はこれが限界だと思います。

回復地帯
1000200010102011,
10210120,
1000200010102011,
1000201000102222,
→本家では3重軸抜けた後の箸休め地帯ですよね。同様にスカスカです。

ピアノ乱打
1112111211121112,
1122112211212211,
2221112221112221,
1122211112221012,
→本家ではここまで急激に密度が上がるわけではありませんが、中途半端になりそうだったので思い切って長複合にしました。
しかし、基本的にはピアノ音の高低に合わせて難易度の勾配を意識して比較的易しめにしましたので
1小節目:1112x4
2小節目:1122x4
3,4小節目:222111x4+12221012
このように単純な構造になっています。4小節目の"12221012"がいい味出してますよね!

デニム地帯
1212102121201122,
100000200200100100200000101010100000202020200000,
1212102121201122,
100000200200100100200000101010200000202020100000,
100200100200101010200100200100202020100100200200,
101010200200100100202020100000101010202020100000,
7008,
→デニムはとにかくビジュアル面で優れた配置ですので太鼓では対称配色にて再現しました。
12121→21212
11221→22112

また、5,6小節目は
1212102121201122,1022112010112210,
↓長複合化
1212112121221122,1122112210112210,
↓コンマ間の数字を3倍に
100200100200100100200100200100200200100100200200,100100200200100100200200100000100100200200100000,
↓24分導入
100200100200101010200100200100202020100100200200,101010200200100100202020100000101010202020100000,
このように出来上がっています。対称譜面も組み合わせではかなり難化出来るのです。本家もこの部分は鬼畜ですからね。

縦連地帯
100100200101,
101100222101,
100100200101,
101100222101,
→ここは再現しませんでした。休憩地帯にして正解ですね。

ピアノ乱打地帯2
100100100100200200100100200200100100200200101010,
200000100100200000100100100000202020100000200000,
100100100100200000100100200100100100200100101010,
200000100100200200200100200200200100202020200100,
→ここからが本番です。本家では体力が尽き始める頃合いですので、こちらでもそれを狙って末尾が24分の長複合ばかりです。
高BPMで追いつかない腕へ末尾の24分が追い打ちをかけて、無駄に力むことで体力が減り筋疲労が蓄積する。
故にラストの純粋16分複合が叩けない、ということです。

ラスト
2211112211112211,
1122111122111010,
01122111,
2022112210102211,
→本家では疲れ切った体への追い打ちです。勿論これも再現します。
4回繰り返しのこの部分、(2小節長複合+1小節休憩+1小節繋ぎ)x4という構成になっていますので前半2小節を4回分比べてみましょう。

1:2211112211112211,1122111122111010,→221111x5
2:2211112211112222,1122221122221010,→221111x2+222211x3
3:2212112212112212,1122121122121010,→221211x5
4:2212112212112122,1121221122121010,→221211x2+212211x2+221211

4回目の譜面は恐らく最も難しい純16分長複合の1つだと思います。
○○●○●●○○●○●●○●○○/●●○●○○●●○○●○●_●_/

("^ω^)・・・ぱっと見全然読めねぇ(笑)

総合して、24分もラストも適当に連打してればクリアは簡単だと思いますので★5相当ですね。



ダウンロードする



次回は「shuffle」「WILD DRIVE」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

Magical Charmingですか!Lump of sugarさんの曲は時間があれば全て作りたいと思っていた次第ですので、ナイスタイミングです!

リクエスト受け付けました(^-^ゞ

FLOWERSは以前リクエスト頂いたあのゲームですね!試験期間終わったら購入してやってみます(*´∇`*)
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR