太鼓さん次郎 グロリアスデイズ 等

こんにちは、気づけば5年以上動画作成にAmaRecCoを使っているぬむとです。

元々高画質を目指してAmaRecCoを選んだので画質はそれほど気にしていませんが、何となく音がカクカクしている気がするんですよね……。

5年間ずーっと無視してきましたが、いい機会ですし色々見直してみるべきかもしれませんね!

話は大きく変わって、そういえば半年前くらいにTwitter始めました(笑)

昔はSNSを嫌って避けていたのですが使い始めてみると案外面白いものですね!

もし良かったらフォローしてください~♪

@numutoNMT

それでは創作譜面です

※部活の合宿明けで眠いので短めに。

・TVアニメ「銀魂゜」ED3より「グロリアスデイズ」

【譜面について】
色々弄ってたらいつの間にか☆10になってました。

主に長複合のせいですね……しかし、どうしてもいれたくなったんです!

基本的に本譜面は勢い+簡単な長複合=☆10下位、という構成になっておりますので叩きにくい複合が存在しないはずです。

試しに長複合を列挙してみましょう。

1011121212121112,
1112121211221111,

1112111211121112,
1122112212221212,

1022221022221022,
1112111212221222,
1111201111201111,
20400400,

1212121211121112,

1212111211212111,

最後のだけ少々厄介ですが、その他は"1112"や"1222"、"1212"ばっかりですね。

長複合以外も勢いを出すために"12121212,"を基盤に大半が構成されています。

要約するとバカ正直な譜面なのです(笑)



ダウンロードする



・PCゲーム「Magical Charming!」OPより「Graceful Anomaly」

【譜面について】
ちょっと歯切れの良すぎる譜面かな~とか思ったりしてますがまぁこんな感じの譜面もありでしょう。

今回の譜面は大局的な構造で面白い点があります。

イントロとアウトロの譜面を比較してみましょう。

イントロ
1011201202102011,
1010201102112120,
1011201202102030,
0030005000000800,
1011201202102011,
1010201101112010,
2012101102112030,
03300006,
0,

アウトロ
1011201202102011,
1010201102112120,
1011201202102011,
1022102201211122,
2011201202102011,
1010201101112010,
2012101102112010,
0011102011222010,
0022102012121120,

ほとんど同じ譜面ですよね?これだけ見れば良くある繰り返しですね。

しかし、譜面全体を再生してみてアウトロの方がやたら難しそうに感じられませんか?

これは実はサビの勢いが加算されていることが原因なのです。

サビ終わりのこちらのフレーズ

0030303030112222,

これの末尾の"112222"がサビからアウトロへ勢いを持続させる種になっているのです。

このように、ただの繰り返しでもその間に挟む譜面によっては感じ方が微妙に変わってくるのです。

(うーん、うまく言葉にできない……)




ダウンロードする



次回は「Steppin'out」「WARRIORS」です

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

こちらこそ毎度ありがとうございます(*´ω`*)

リクエスト受け付けました!(^-^ゞ
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR