太鼓さん次郎 Sweet Sensation 等 【春アニメ譜面紹介②】

こんにちは、どうもタイピングに独特の癖がついてブラインドタッチが上手くいかないぬむとです。

右手人差し指からJKL+、左手人差し指からFDSA、これをホームポジションとしてShift小指、Space親指、が標準的な運指だそうですね。

しかし、僕は

・小指を使わない
・space右手人差し指
・shiftは左のみ使用し左手薬指
・GH列だけ運指がバラバラ

という妙な癖がついてしまいどうしても抜ききれないので悩んでおります。

社会に出る前にブラインドタッチくらい出来るようにならないとまずいと思うのですが、やはり運指を見直すべきですかね。

それでは、創作譜面です。
・TVアニメ「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」OPより「Sweet Sensation」

【譜面について】

☆6ですからね……大した譜面にはなりませんよ(笑)

正直説明するほどのものではありません。大きな工夫があるわけでもないですし。

強いて言うなれば、思春期の精神並み不安定なBPMが成人でストレスの溜まっている私を苛んだくらいですかね!!



ダウンロードする



・TVアニメ「ばくおん!」EDより「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」

【譜面創作】

BPM202となればそりゃこんな譜面になりますよ!!

イントロ1
11201101,
02222221,
01201101,
02222221,
01201101,
02222221,
0010201110112010,
0011112020111112,

→音拾いました。末尾は盛り上げてます。"111112"って初めて使った気がする。

イントロ2
1120112011201120,
1121112110201020,
1220122012201220,
1122112210222020,

→「ぶぉん!ぶぉん!ぶぉん!ぶぉん!ぶぉん!」って歌詞ですしここはGOGO入れて一気に行くべきだと判断しました。

この曲は一貫して速いBPMに裏打ちを強調しておりますので、"12121212,"を基盤に構成しました。

1020102010201020,→1120112011201120,
1020102010201020,→1121112110201020,
1020102010201020,→1220122012201220,
1020102010202020,→1122112210222020,

1,2小節目と3,4小節目を比較してドンの比率が変化しているのはポイントですね。

速いBPMで敢えて長めの複合を入れるのは常套手段です。


Aメロ前半
01010101,
0010001000101111,
01010101,
0010001000102222,

→安直に仕上げるなら"12121212,"ですが、それでは後半部分との差が生まれずgdgdな譜面になってしまいますので、思い切って裏打ちだけを取ってみました。

またもや「ぶぉん!ぶぉん!」言ってますのでそれに合わせて4連打入れてます。5連打にすると4分音符を含んでしまうので4連打なのです。

Aメロ後半
1020112010211020,
1020112010211020,
1021102112121020,
1021102112121020,

→特になし。"12121212,"です。


Bメロ
11201102,
01201120,
1122,
11220120,

→Aメロの裏打ちラッシュがなくなり落ち着いた曲調になってますので、譜面もそれに従います。

なお、サビで再び裏打ちラッシュが到来するのでサビ直前は大いに盛り上げています。


サビ
1021102110201021,
0120102111201020,
1120102210201121,
1120102210102020,
1021102110201202,
1020122210201020,
1111103000300030,
0110201110222222,

→基本的に裏打ちを取った"12121212,"を基盤に展開しています。

12121212,→1021102110211021,

このように拡張し、あとは偶数連符入れたり5連打入れたりして難化を図りました。

1,2小節目の偶数連符が21-12に対し5,6小節目の偶数連符が12-21であるのはボーカルの音程に合わせた結果です。


アウトロ

→イントロと同じ。体力譜面の要素がありますので、最後の踏ん張りどころですね。



ダウンロードする



・TVアニメ「双星の陰陽師」OPより「Valkyrie -戦乙女-」

【譜面について】

VocalとBGMが何回かずれていますしBGMのリズムも部分的に不安定ですので、完全に合わせることは不可能でした。

イントロ

1020102210201011,
1020101110221022,
1020102210201011,
1020101110221022,

→"111"と"221"をパズルみたいに並べただけの譜面です。

この2種類の3連符を使うってことは「カツを除いたドンのリズムに着目しろ」っていう合図ですね。


Aメロ前半

1111,
1111,
1111,
1000101110102011,
1010101010102011,
1010101010102011,
1010101010102011,
10000000000000020000000200000002000000000000000200000000000000020000000000000002000000000000000200000000000000001000000010000000,

→ここが本譜面の中で最も悩んだところです。

音を拾うと"11111111,"となるが、この密度ではイントロの存在感がなくなってしまう。

かと言って、適当に4つ打ちだけ並べてもBGMの勢いが勿体ない。

よって色々考え試した結果折衷案みたいな感じになりました。これが一番しっくり来ましたが、どうしても完成形だとは思えません。


Aメロ後半

1000200010102011,
21121121,
1000200010102011,
2011102011102000,

→"20020020,"という音を拾った結果です。


Bメロ前半
33330033,
33004440,
33330033,
3030222210002000,

→高BPMに大音符の連打をさせる、という安直な譜面です。

Bメロ後半
10121020,
11112111,
20121020,
1010101020111111,
1022102210221010,
2210102210102222,
1012102210221211,
2211112211112111,

→8分の奇数連打のみで構成される穏やかな入りからの局所難です。

5,6小節目は"221"のみ、7小節目で"121"が登場、そして8小節目で急にドンの比率が上がる。

そういう譜面です。サビ前に一度盛り上げるのは常套手段ですね。



サビ
1012101210201022,
1022121210201022,
1012101210201022,
1022121110002000,
1022102210121020,
1022102011121020,
1011101110111020,
1222121210404040,

→音を拾ってそれだけに合わせて作ると"1022102210221022,"という余りにも単純な譜面になってしまいます。

サビ前にここまで盛り上げてからのこれでは拍子抜けですよね。

なので、"1111,"の基盤は維持しながらもそれ以上の盛り上がりを表現する方法はないか考えたところ、"121"を多用すればいいという結論に至りました。

どうしても"221"の流れで4分音符のドンを強調したかったのです!!

譜面の詳細はカツを除いてドンだけにすれば何となく分かると思います。

11111010,
10111010,
11111010,
1000101110001000,
10101110,
1000100011101000,
1011101110111000,
10111000,

また、本譜面の2,4小節目の7連打、6小節目の5連打の意義をそれぞれ1,3小節目、5小節目と対比して考えてみると面白いですよ。



ダウンロードする



・TVアニメ「ハンドレッド」OPより「BLOODRED」

【譜面について】

壮大な曲には壮大な譜面を、ということで長複合入れてみました。

イントロ
0011211121112111,
2211221121211010,
0012122212221222,
1122112212112010,
0011211121112111,
2211221121211010,
0012122212221222,
1112112000221111,
1010101022200000,

→☆8上位とは言えど☆8ですので単純な長複合しか入れられませんね。

1,2,5,6小節目…"2111211121112111,"→"2211221120200010,"という展開
3,4,7,8小節目…"1222122212221222,"→"1122112210100010,"という展開

ドンカツの比率に着目すればこの譜面の意図が丸見えですね。



Aメロ
11211121,
11211212,
11210120,
11220120,

→長複合のあとは大胆に密度を下げましょう。迫力を出すために8分で網張ってます。



Bメロ
1122,
10210120,
1010102000102222,
1011201110222210,
3022203000303000,
4011104000404011,
2011201120112011,
2111201120112111,
2012111022112120,

→さらに密度を下げた後サビ前の盛り上がりです。

後半の盛り上がりは一目瞭然"2222,"を基盤にしてますね。

9小節目の"2012111022112120,"は

①"112"との対比から"12"111とカツまでのドンの数を変化させる。11121よりも12111が良いと判断。
②サビ入りがドンの大音符なのでカツで終わらせる。さらに、カツ方向へ勢いを出すために末尾を"212"にした。

この2つでおおよそ説明が出来ますが、基本的に直感です。

11121と12111は「譜面の向き」という概念を利用すれば違いを説明できますが、ここでそれを語るにはスペースが足りませんので今回は触れません。



サビ
0011121120111022,
2011121120111022,
2011221120102011,
1010202211112010,
0011212210222011,
1011212210222000,
30030306,
0000000080002220,

→歌詞のリズム("01111001,")を採用しました。

最初入力したときは

0011121120111040,
0011121120111040,
0011221120102011,
1010202211112010,

というように大音符を入れてたのですが、繰り返しでこれだけ歯切れが良いと物足りない感じがしましたので、今の形へ変えました。

ポイントとしては1,2小節目が111-222で締めるのに対し5,6小節目は222-111で締めているところですね。

実はこの逆転に応じてその前の7連も逆転しているのですが、この逆転の仕方おわかりでしょうか。

1,2小節目……1112112
3,4小節目……1121221

こう並べてみるとわかるかもしれませんが、後半5連打分が逆転していますね。

11--12112

11--21221

一見関連のないように見える7連打ですが、実はこんな意味があるのですね。


アウトロはイントロと同じですので省略します。



ダウンロードする



良い感じで長くなってきましたのでここで第二回を終了とします。

次回更新は今週末で「white forces」「快晴・上昇・ハレルーヤ」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR