太鼓さん次郎 I SAY YES 等

こんにちは、最近オウチマニアの成長が激しく感極まっているぬむとです。

実は地力を「認識力」「運指力」に分けたうちの「認識力」に関する強化方法が遂に確立したのです!

きっかけは2つありまして、1つは某氏からのコメント、1つは人文の学生発表でした。

運指力に関しては未だ不十分ですが、ある程度確立はしていますのでこれでようやく論理的な地力の飛躍が実現できるようになりました。

今年中に発狂十段、頑張ります……!!

そういえばこのブログで僕のBMSプレイに関するお話ってほとんどしていませんでしたね。

現在発狂七段/★19.21です……って言っても伝わらないと思いますのでプレイ動画を載せておきます!



この程度の実力です。プロフィール欄からマイページにリンクしていますので、気軽にライバル登録してくださいね~。

それでは創作譜面です。
・TVアニメ「ゼロの使い魔~双月の騎士~」OPより「I SAY YES(full)」

【譜面について】

依頼内容に「出来る限り曲に合わせる」というのがございましたので、基本的に音を拾っています。

ただし、拾った音に忠実に合わせるだけが譜面創作ではないので微妙にアレンジしています。

恐らく細かく見ないと判別できない程度のアレンジだと思いますが念のため断っておきます。

イントロ
30000003,
0022202220222000,
30000003,
00002222,
30000003,
0022202020202020,
30001111,
0,

→"3"を強調した構成。ドン大音符以外はカツ小音符で大半を埋めることも強調の一種ですね。

1Aメロ前半
10210200,
20020000,
10210200,
20020200,

→"10010000,00000000, + "00200200,20020000,です。裏打ちの音を拾うと何の音に合わせてるのか曖昧になってしまいますので、
歯切れの悪いような感じはしますがこれを完成系としました

1Aメロ後半
1020102011101020,
12121122,
1020102011101020,
12121111,

→"10101102,02020202," + 10101010,10101010," です。音を拾った後形を整えるってやつですね。

2,4小節目の末尾が微妙にアレンジされていますが、
所謂繋ぎに当たる部分は流石に音に合わせるだけでは上手くいきませんので仕方ありません。

なお、続く5,6小節では"20202202,02020202," + "10101010,10101010,"となっています。


1Bメロ
10011020,
10011220,
10011020,
1000001010222022,
12121212,
1011201010112222,
1111222010102010,
000000300000300000300000000000202020202000000000,

→音拾いました。サビ前の13連打は音を拾っただけです。

サビ直前の5連打に関しては本来であれば音に合わせて7連打にするべきかもしれませんが、難易度を考慮して5連打に留めておきました。

もともと32分の連打になってますしここは忠実に従ってはならない部分ですね。


1サビ
1011201110112022,
1020102010222022,
1011201110112022,
1020102010222000,
1010201110202011,
1010201110202011,
1011201010112010,
1000200110202020,

→音を拾った以下の基盤をもとに作成しました。
1212,
12121220,
1212,
12121220,
10201220,
10201220,
1212,
10201222,

当て嵌めてみると確かにこれが基盤になっていますよね?複雑な複合は避けて欲しいとの依頼でしたので、思いっきり綺麗にしました。


長くなりすぎても意味がないので2番以降の説明は省略します。繰り返しですが、基本的に音を拾って整えただけです。



ダウンロードする

・TVアニメ「トリコ」ED6より「Lovely Fruit」

【譜面について】

イントロ
1001200211201120,
1101011040400000,

→1小節目は音だけに合わせるなら"1000200011200020,"となりますが、この跳ねるようなリズムを強調するために2連符を入れてみました。


Aメロ
1011202210102010,
0010201000102022,
1011202210102010,
0010201010222010,

→全て8分音符に直すと
11221121,
01210122,
11221121,
01211221,
こうなりますので基盤は明確ですね。ドンとカツが大体同じ割合で流れてきているのがポイントですね。

重すぎないから明るく、軽すぎないから内実のある、そして3連符を取り入れることでリズミカルに!

そういう感じのAメロです。

曲が短いのでABメロともに密度は下げていません。


Bメロ
1010111010002011,
1011101010202001,
1011011011111000,
3434,

→音を拾ったつもりです。ドンカツを極端に分けるのは常套手段ですね。

カツの部分を大音符にするかどうか迷ったのですが、4小節目の大音符を考慮して小音符にしました。

個人的に大音符を多用してしまう悪癖があることを意識してしまったことも一因ですが……。


サビ
1111222210102010,
0011201010112010,
0022102020111020,
03330200,
1212121210102020,
0011102020112000,
1020201000102011,
1100300300404040,

→歌詞の部分は最高の盛り上がりを見せるべきであると判断し9連符にしてみました。

正直このサビの譜面の主張はそれが大半を占めていて他はおまけみたいなものです。

唯一7,8小節目の偶数連符→大音符の流れはなかなか個性的だと思います。

連打による難所とリズムによる難所、その2箇所が本譜面のポイントになります。



ダウンロードする



譜面の作成速度が春に比べて大分遅くなってきましたが、むしろ現在のスピードの方がデフォルトですのでご了承ください。

春のペースで作るとストレスと疲労でまた白髪増えちゃうヤバイヤバイ

次回は「虹の魔法」「Lively Motion」「ティアドロップ」です。

そういえば春アニメ譜面のうちブログでの配布が未了のものが数点ありますね。近いうちに軽く記事にすると思います。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR