太鼓さん次郎 虹の魔法 等

こんにちは、入院中の友達への差し入れ(大喜利)で盛大に迷惑をかけてしまったぬむとです。

周りのみんながR-18のジョークグッズや精力剤など訳のわからない差し入れしまくってたので、変な方向へはりきってしまったのです……。

いやホントに申し訳ない……もっと過激でありえないものを差し入れすればよかったものの中途半端に面白くて割と荷物になってしまうものを渡してしまいました。

オマケに別の患者さんにも迷惑をかけてしまったし大失敗でした。

皆さん患者さんへの差し入れは慎重に行いましょう。

それでは、創作譜面です。

今回は非常に作りにくい譜面が多くかつ精神的に疲弊して弱っておりますので、いつにも増して意味不明な説明するかも(笑)
・PCゲーム「FLOWERS-Le volume sur automne-秋篇」OPより「虹の魔法」

FLOWERSは春・夏篇ともに☆10で裏譜面を創っていましたのでそれに倣ってみましたが、今回は非常に苦戦しました。

【表譜面について】

そもそも表譜面も作りにくかったです

イントロ
1022202220222022,
2022202220222022,
1022202220222022,
2022202220222022,

→取りあえずこの繰り返しをプレイヤーへ浸透させて譜面の世界へ導入します。

音を正確に拾うと"2112211221122112,"となるのですが、基本的に高音なので全部カツで統一した方が綺麗だし良いですよね。


Aメロ前半
10010000,
0,
10010000,
00000222,

→繰り返し3連符からの大胆なブレイク。音を拾うよりも曲の雰囲気に合わせた方が良いと判断しました。


Aメロ後半
11212122,
11221211,
22270000,
0008,

→ブレイクからの一時的な盛り上がりなので音に合わせて3連符を、と言いたいところですが流石にこんな単調な譜面を繰り返しても味気ないだけですね。

果たしてどんな譜面にしたらいいのか大変悩みましたが、結局ボーカルにカツを合わせて8分連打にすることで落ち着きました。

16分複合も入れて面白くしてみる選択肢もあるのかもしれませんが、"2022202220222022,"という雰囲気から譜面に平坦なイメージを与えてやることが理想であると考えましたので8分だけで構成しました。


Bメロ
22,
20002222,
22,
22220200,
10022220,
10022220,
100000000000000000002020200000000000200000200000,
0020202020221000,

→さらに盛り下がるとなるともはや音符を置くべきなのかどうか、という次元で悩みますね……。

流石に完全に空白にするのは勿体ない気がしたので少々音を拾いました。


サビ
1020102210201022,
1010202010111212,
1020102210201022,
1010202010222022,
1020102210102020,
1020102210102220,
3000003000222000,
3000003020022020,

→この曲で唯一普通に譜面が作れた部分です。正直ここがなかったら挫折してました(笑)

"1111,"を基調に力強さのある譜面を目指しました。

具体的に言えば2小節目冒頭の"10102020"と末尾の"111212"の2点ですが。

"10102020"は1小節目の"1111,"との対比で4つの音が強調されている……??

いや何だろうこの感じ……よくわかりません。

8小節目の大音符からの"20022020"というリズムは単なる音合わせですが個人的にお気に入りです。


アウトロ前半
2022202220222022,
2022202220222022,
2022202220222022,
2022202220112000,

→この部分は裏譜面との対比としての意義が強いかもしれませんね。裏譜面と比べてみてください。


アウトロ後半
1010002210102222,
1010002210111212,
1010002210102222,
1010002210111212,

→リズムの大部分を音に合わせてます。

2,4小節目末尾だけ真にリズムを取ったものを裏譜面としていますので、是非比較してみてください。




【裏譜面について】

作る前から☆10にすると決めてしまったので、頑張りました!

イントロ
2212221222122212,
2212221222122211,
2212221222122212,
2212221222121212,

→強引に難易度を上げる方針として難所を集中させる、というのが大原則になっておりますのでこのように突然長複合が現れるのはごく自然なことですね。

本来の音合わせ"2112211221122112"をより自然な形へと変形させたのがコチラの複合です。


Aメロ前半
10010000,
0,
10010000,
0,
10010000,
0,
10010000,
2000200020002222,

→表譜面と裏譜面で共通した譜面を並べることは基本的に禁忌ですが、流石に音が少なすぎるので同じにしました。

皆さんは裏譜面を作るとき表と同じ譜面、または同じ基盤を用いた譜面にならないように気を付けましょう。

逆に言えば表と重なるような裏譜面は作らない方がましです。

この譜面はどうしても☆10にしたかったので裏譜面として加えていますが。

Aメロ後半
1222122112221212,
2212121221121212,
1222121222121211,
1221221221121212,

→表譜面との違いを明確にしかつ繰り返しを避ける、となればBGMに合わせた"2212221222122212,"と"2022202220222022,"、歌声に合わせた"11212122,"は使えませんね。

しかしそうなるともう合わせるものが無いんですよね……。

という訳で、自分で新しくリズムを作りました!

1000100110001010,
0010101001101010,
1000101000101011,
1001001001101010,

ドンだけ抜き取ったコチラの譜面を見ればお分かりいただけるでしょう。

本当は歌声のリズムをベースにしているんですけどね(笑)


Bメロ
→表同様スカスカなので略


サビ
10002220100022201010222210201020,
10002220100022201111202010201020,
10002220100022201010222210202020,
11112020111022201000202010201020,
10002020111020201000202010201020,
10002020111020201000202010102000,
3022203022112020,

→要するに"1111,"です。これだけ工夫してそうな譜面でも中身は"1111,"だけです。

22221と11112の対比みたいな部分的な工夫は勿論ありますが、これは言及するまでもないことでしょう。

因みに、難易度を上げるためにめっちゃ逆手誘導しているのにお気づきでしょうか?



ダウンロードする(表・裏同梱)



・TVアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」OP3より「ティアドロップ」

【譜面について】

終始長複合は存在せずMAXで5連打ですので、勢い任せに流さず音拾いや基盤に拘ってみた譜面です。

イントロ
1010201020111020,
1110201020102022,
1010201020111020,
1110201020102220,

→"10202002,00202020,"です。カツを強調するために"201110201110"みたいにドンを集中させてます。


Aメロ
10201021,
10201021,
10201021,
10202011,

→"10000001,"と"2222,"を混ぜたけどそれだけじゃ存在意義が感じられなかったので少しアレンジした、という感じです!

サビへの繋ぎは16分の簡潔な複合を利用して円滑にしてます。


サビ
1010201110102022,
1010222210102020,
1011201010112022,
1010222210202020,
10201121,
10201222,
10201121,
1000222210102020,

→全部8分に直すとわかりやすいと思います。

11211122,
11221122,
11211122,
11221222,
10201121,
10201222,
10201121,
10221122,

……ね?簡単でしょ!!

一貫性というやつですね。似たような基盤を連続させることで自然と腕の動きに規則性が生じて、無意識のうちにプレイヤーを譜面へと溶け込ませています(意味不)



ダウンロードする



・TVアニメ「セイバーマリオネットJ to X」EDより「Lively Motion」

【譜面について】

昔の曲は今のポップスと構成も音も違って少々作りにくいですね。

イントロ
1000102010221020,
1120102212021020,
1000102010221020,
1202112040040040,

→"1000100010001000,1000100012021020,"という感じをイメージして作りました。

基本的に終始バックグラウンドで
1000100010001000,
+
0000002222200000,
+
0000200000002000,
という音が聞こえてきますのでこれをベースに展開してます。


Aメロ
1020102012021020,
1020102012021020,
1101102011011020,
1002002050000800,

→Bメロ以降で"1212,"が基盤となりますがここまでは依然として"1111,"です。

そうすると必然的に"12021"という形にしたくなってしまうんですよね(笑)

安直で申し訳ありませんが、Aメロの譜面は主役ではありませんのでお許しを。


Bメロ
1001202211102010,
1001202211012010,
1001202012112010,
2002102011112000,

→1小節目のフレーズが基本形になっています。

1000200010002000,

1001202211102010,……1小節目

1001202211012010,……2小節目

1001202012012010,

1001202012112010,……3小節目

2001202011012000,

2002102011112000,……4小節目

誰でもできるぬむと式フローチャートの完成です!!


サビ
1001202212112010,
1001202012102011,
1001202212112010,
1222102010001022,

→Bメロと同じような考え方で全部説明できますので省略。

4小節ごとに区切って繰り返しの変化に着目してみると面白いですよ。



ダウンロードする



・TVアニメ「プリパラ」OP2より「ミラクル☆パラダイス」

1期2クール目のOPですので、動画の画像はSoLaMi Dressingです。実はRealizeのメイキングドラマから持ってきた画像なのですが……。

【譜面について】

コチラは依頼されて作成した譜面ではありませんので説明は省略!!

試行錯誤を重ねて出来上がった譜面ですので是非プレイしてみてください!!

プリパラの曲は順次作成していくつもりですのでお楽しみに~♪



ダウンロードする



次回は「エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ☆」「Precious Time, Glory Days」と多分「Redo」です

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR