太鼓さん次郎 愛の詩-words of love- 等 【春アニメ譜面紹介③】

こんにちは、ぬむとです。

ずっと譜面紹介書かないで譜面作ってたらもう夏アニメの時期になってしまいましたね……。

流石にこのまま放置するのはまずいので当ブログで未配布の春アニメ譜面を全部紹介します。

なんかもう色々疲れたんで、体力が尽きるかも。

・TVアニメ「学戦都市アスタリスク」ED2より「愛の詩-words of love-」

【譜面について】

今回はサビでボーカルが面白いリズムを刻んでおりましたので、それに合わせてみました。

要するに歌詞合わせってやつですね。

基本的に歌詞合わせは譜面創作において禁忌ですが、やり方次第によっては非常に面白い譜面になることをここでご紹介したいと思います。

という訳でサビのみの解説です。

サビ
1011220210110201,
2221010100221020,
1011220210110201,
2221010100112020,
1112010102101020,
1012010102121020,
1011020201221020,
6008,

→元々歌詞のリズムはこの通りでした
0000110100110101,
0001010100000000,
0000110100110101,
0001010100101010,
1011010101010000,
1011010100101010,
1011010100101010,
0,

さて、このリズムを利用して譜面を展開してゆくわけですが歌詞合わせには大きく二つの手法があります。

①歌詞を主体にする
②BGMを主体にする

より手軽な②からご紹介しましょう。これは歌詞のリズムにBGMを重ねて完成させる標準的な方法です。

1,2小節目を例に極端な例をご紹介しましょう。

歌詞(バスのドンを際立てるために全てカツへ変換)
0000220200220202,
0002020200000000,
BGM
1000100010001000,
1000100010001000,

これを融合すると……

1000120210221202,
1002120210001000,

これにて完成です。勿論多少の装飾を施すべきですが、下地としては十分です。

このように主体となるBGMが存在すれば歌詞の主張を弱めて溶け込ませることが出来ます。

では、続いて今回用いておりかつより高等な①の手法をご紹介します。

②の手法ではBGMに歌詞のリズムを投影しましたが、①では逆に歌詞のリズムにBGMを投影します。

結局融合するものが同じなら結果も同じだと思うかもしれませんが、歌詞に投影するBGMとは実は偽物のBGMなのです。

これは言い換えると歌詞のリズムにBGMのようなリズムを持たせる、ということです。

同じく1,2小節を例に見てみましょう。

1011220210110201,
2221010100221020,

1小節目前半……101122021
4分音符が左から1-2-1となり、連符の数も4-2で一般的な偶数連符を彷彿させる。

1小節目後半~2小節目前半……10110201222101010

中盤の12221は"1111,"というBGMに沿ったリズムを彷彿させる(実際は1/4拍ずれている)

12221のカツの多さと対照的に直前の偶数連符はドンだけで構成されている。

1小節目前半から複合を並べてみると

1--1122--21--11--2--12221--1--1

中盤の"11020"は敢えてドンとカツを往復することでプレイヤーの腕を忙しくし4つ打ちの基本のリズムではない別の何かを無意識に感じさせ、歌詞の受容を促進する。

流石にここまで言うと怪しい気がしますが、基本的に歌詞合わせは譜面創作において禁忌ですのでこの程度の配慮は欠かせません。

イマイチ自分の中で歌詞合わせのコツが見えていませんのであくまで感覚ですが、取りあえずこれを自分なりの考え方としてここに載せました。



ダウンロードする



・TVアニメ「アイカツスターズ!」EDより「episode Solo」

【譜面について】

こういう譜面、一度でいいから作ってみたかったんですよね!!

とても楽しかったです。

本譜面は序盤の難所以外は大した工夫がなされていませんので、序盤のみの解説となります。

100100200000100100200000100100200000100000202020,
100010001000202000202000100100000100000000300000,
100100200000100100200000100100200000202000202000,
100000101010200020002000100010200000100020200000,
100100200200000100100000100200100000400000101010,
100010001000202000202000100100200100000200100000,
100000100100200020002000100000101010200000200000,
100100200000100100200000300000300000400000000000,

→8,12,16,24分を混合してますので1小節を48の数字で表しています。長いですね。

[1小節目]
●_●_○____●_●_○____●_●_○____●____○○○/

低音の裏打ちをどう表現するか、ですね。明らかにバスの音より裏打ちの方が低いので"21212121,"を当てはめてみても良いかもしれませんね。

しかし、後の2小節目との兼ね合いもあるのですがやはり難易度の都合上簡潔でわかりやすい複合にする必要がありましたので"112"の繰り返しを採用しました。

"112"を使えば末尾の24分"2221"が対称性より映えることも一因です。


[2小節目]
●__●__●__〇〇__〇〇__●_●___●____●_/

真ん中のカツの部分の表現を重視して展開しました。24分2連打x2というあまり見かけない複合かと思います。

1小節目末尾から複合を整理してみると

24分3連打→12分3連打→24分2連打x2→16分2連打

こうなりますね。同じ3連打で24分→12分となるのはとても面白いと個人的に思ってます。なお、この12分は音に合わせるなら本来は8分で構成するべきでしたが12分の方が面白くなると思って変えました。


[3小節目]
●_●_○____●_●_○____●_●_○____○○__○○__/

1小節目と同じです。末尾は2小節目と同様に音を拾いました。


[4小節目]
●____●●●○__○__○__●__●○____●__○○____/

前半はカツで音を取りその前にドンで装飾してます。またもや24分→12分のパターンですね。

後半はこの8小節をさらに活気づけて忙しい譜面に仕立てるためのスパイスですが、享受して頂けているでしょうか。


[5小節目]
●_●_○_○____●_●____●_○_●____○____●●●/

→音を拾ってます。末尾はまたもや24分→12分。


[6小節目]
●__●__●__〇〇__〇〇__●_●_○_●__○_●__/

2小節目に装飾しただけです。この部分は後から思うに冒頭は12分ではなく8分にするべきですね。

少々主張が強すぎてメリハリのない感じになっていると思います。


[7小節目]
●__●_●_○__○__○__●__●●●○__○__/

16分→12分→24分→8分というアップダウンの激しい感じに仕上げた締めに相応しい配列です。

音を拾ったカツの部分を核にドンをつけただけです。

[8小節目]
省略。



ダウンロードする


------------------以降体力が尽きたので説明を簡略化します--------------------------


・TVアニメ「少年メイド」OPより「innocent promise」

【譜面について】

王道譜面ですね……説明に困ります。

省略しましょう。



ダウンロードする



・TVアニメ「甲鉄城のカバネリ」OPより「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」

【譜面について】

太鼓の譜面は原則音を拾ってBGMに太鼓音を馴染ませるのですが、例外として故意に音を外す手法もあります。

イメージとしては太鼓音というBGMを独立して存在させるといった感じでしょうか。

具体的には音を拾うと"2222222222222222,"という16分連打をひたすら続けることになってしまいますので、必然的にアドリブなリズムを持たせる必要がありました。

スクロール変化も譜面の中に一種の物語を含ませてより強い存在に見立てるための工夫です。

また、スクロール変化に応じたドンカツ比率の変化も注目に値する点です。

サビなんかもうドンばっかりですよね!



ダウンロードする



・TVアニメ「コンクリート・レボルディオ~超人幻想~THE LAST SONG」OPより「割レル慟哭」

【譜面について】

やりたい放題やらせて頂いた譜面です。もはや自己満の塊でもありますが。

低速からの長複合、そして再び低速でDEBSTEP、最後にサビの譜面で"12111"の使用。

中々面白い譜面になっていると思います。



ダウンロードする



・TVアニメ「アイカツスターズ!」OPより「スタートライン!」

【譜面について】

上にあります「innocent promise」に同じです。ていうかinnocent promiseと譜面が似てます。

省略。



ダウンロードする



結局2016年春シーズンは13譜面を作成して終了いたしました。

夏は倍の25譜面くらいは作る勢いで頑張りたいと思います!!

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR