太鼓さん次郎 Kimi to mita sora no uta

こんにちは、最近睾丸が痛くて部活に支障が出ているぬむとです。

睾丸の鈍痛と肛門あたりの鈍痛がありますので何となく前立腺炎が一番可能性高いかな~とか思ってますが、出来るだけ病院には行きたくないので取りあえず様子見てます。

病院行って異常所見がなく「オナニーのし過ぎですね」とか言われるのショックですし親にも言いにくい話ですので可能な限り自力で治ってほしいですよね(笑)

取りあえずオナ禁ですね!これで治れば会陰部痛は解決です。

しかし、私には1ヶ月以上治らない腱鞘炎(?)と運動時には膝の鈍痛(神経痛?)がまだ残っていますので油断は出来ません。

てかこれ絶対腱鞘炎じゃないだろ……。

それでは創作譜面です。

※冬アニメ譜面は別の記事でまとめて紹介しますので、今回は1譜面の紹介のみとなります。
・「VOEZ」より「Kimi to mita sora no uta」

【譜面について】

音ゲー曲なので☆10にしようと思い詰め込んでみましたが、如何せんボーカルの存在により複合のパターンが制約されてしまいましたので物量譜面にする他ありませんでした。

≪イントロ1≫
1011201110202020,
1111202020120120,
1011201110201020,
0010212110102011,
1022221000001111,
2011102011101000,
#MEASURE 7/8
00002210002000,
#MEASURE 4/4
1111201000222210,

→前3小節はピアノの音をカツで拾って
0000000000202020,
0000002020020020,
2000202000202020,

と置いた後に肉付けして完成です。"1011201110"のように汎用性の高く特徴のない譜面を採用しているのは後のピアノの音を強調するためです。

音取りは拾った音をはっきりと認識させるか隠すかで譜面の作り方が変わってきます。

[例"1111,"]
はっきりと認識させる
"1022102210221022,"
隠す
"1002120211201202,"

今回は勿論前者です。主にBPMの速い曲で利用する手法です。


≪イントロ2≫
01212121,
2210201022102010,
01212121,
2210201022102010,

→"2222,"ですね。曲調に則っています。


≪Aメロ前半≫
01202021,
20202021,
20202012,
01120112,
01202021,
20202021,
2000200020001011,
1022203000300030,

→こういう部分が非常に厄介なんですよね……。この曲は高音をメインに構成されていますので必然的にカツに偏ってしまうのです。

そうなるとイントロ2やBメロのように"2222"を軸にせざるを得ない場面が複数登場しますのでこの部分は本来であればそれに被らないようにするべきでした。

しかし、Aメロ後半のドン→Bメロのカツ、という流れを良い味のある展開にするためにもこの部分はドンから離れた"2222,"に近い形で留めておく必要がありました。

色々な音を拾って譜面を再生してみた結果この形に落ち着きましたが、正直私には答えがわかりません。

何かいい配列がございましたらtja開いて編集してみてください!!そして、あわよくばご指導願います!!


≪Aメロ後半≫
01211212,
11211212,
1010201010201011,
1010201110102010,
01211212,
1010201010112000,
30030305,
0008,

→"00200200,"というリズムの音が聞こえましたので利用させて頂きました。

Aメロ前半との対比でドンをメインに展開しています。


≪Bメロ≫
2222,
2222,
2222,
2000201210102211,
1022203000111040,
0022203000111040,
0011122211212120,
0030000000000011,

→出来れば"2222,"を使いたくありませんでしたが、曲調上仕方なく。

全く装飾のない純粋な4つ打ちとして使うのであればイントロやAメロとは区別して存在できますので一応問題はありません。


≪サビ≫
1022102210221212,
1022102210221212,
1120112011221122,
1120112012221222,
1212102210221022,
1212102210221022,
1120112012201220,
1122112210222010,

→ここの盛り上がりを再現したために☆10になったと言える部分です。

BGMから"1111,"と"22222222,"という音を確認できましたので、これに便乗して"1022102210221022,"をベースに展開しました。

以下は各小節毎の説明です。大した話は出来ませんが……。

[1,2小節]
末尾を"2212121"にすることで

①"10101011,"という4つ打ちを超えた基盤
②3連符だけではなく7連符を入れることで難易度上げて単調さを緩和

という感じでしょうかね。基本的には"1022102210221022,"で4つ打ちを強調しています。典型的な物量譜面とも言えますね。


[3,4小節]
"221"から"112"にシフトしただけです。末尾の複合の配列が3,4小節間で少し違うことによりこの譜面が2小節区切りで繰り返しているだけではないことを印象付けています。


[5,6小節]
1,2小節のアレンジです。


[7,8小節]
3,4小節のアレンジです。


いやほんとノリと勢いで作った部分なのであんまり詳しい説明は出来ないんですよ!!


≪2サビ≫
0011201120112121,
2011201120112121,
2011201122112211,
2011201121112111,
2121201120112211,
2121201120112211,
2210221021102110,
2211221120222010,

→1サビを反転させて少し調整した譜面です。

転調を譜面で表現するときはマイナーチェンジが基本ですが、こうやって真逆にしてみるのも面白いですね。

真面目な解説をすると反転するというのは決して思考を放棄した手段ではなく1サビとの差を最大限に引き出す手段です。

ただし、反転しただけでそこに手を加えないのは少々問題があるかもしれませんが。



ダウンロードする



次回は「Philosophyz」「絆-キズナ-」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

ノリが良すぎてつい☆10になってしまうのは少々問題ですが^_^;
いずれにせよ久しぶりの音ゲー曲で創作を楽しめましたので、コチラとしても大変有り難い限りです!

リクエスト受け付けました!

僕自身泌尿器系の病気は初めてではないのですが、やはり恥ずかしいですよね(笑)
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR