太鼓さん次郎 Philosophyz 等

こんにちは、ぬむとです。

必要以上に責任を感じて無理し過ぎて2週間くらい発狂してましたので、かなり更新が遅くなってしまいました……。

ちょっと歩くと息上がるのにラグビーやってたり、バイトの準備頑張りすぎて夏休み吹き飛んだり、Philosophyzが色々あって全然完成しなかったり……。

やっぱ毎年夏休みは地獄ですね……本当は帰省先でゆっくり休む予定だったのに。

それでは、創作譜面です。

・PCゲーム「Rewrite」OPより「Philosophyz」

6年前に作った譜面とは全く異なった感じでリメイクしました。

ですが、色々忙しかったりあとかなり特殊なリズムのせいで全然完成形が見えず、遂には安直なリズムで構成された旧譜面に惑わされて……。

結局1ヶ月近く譜面をいじることになりました。

【譜面について】

1ヶ月も弄ったんだからさぞかし語ることも多い……かと思われますが、残念ながらもう試行錯誤し過ぎて何を考えて作っていたのか全然覚えていません……。

ですので、ここは一つこの1ヶ月どのように本譜面と格闘してきたかを簡潔にお話ししたいと思います。

勿論、その中で譜面の要点は紹介します。


~1週目~

本譜面はある方よりリクエストされて作成するに至ったのですが、当然6年前に作成して既に配布しておりましたので初めはそれをダウンロードするようお願いするつもりでした。

しかし、その譜面を再生してみて余りに稚拙な譜面であることに気が付いたのです。

そこで、意を決してリメイクすることにしました。

改めて音を拾ってみるとキックが以下のような不思議なリズムを刻んでいるではありませんか。

1001001000100010,
0010001010100000,

何故昔の俺はこれに気が付かなかったのか。そんなことを考えながら譜面化してみました。


~2週目~

新しい譜面の微調整ですが、これが何回聞いても良いフレーズが思いつきませんでした。

1001001000100010,
0010001010100000,
+
0202,
0202,
+
α

1001201020102010,
0010201010102000,

かなりレアなリズムですので、正直これしか基盤が思いつきませんでした。こんな感じで2週目は終わりました。


~3週目~

色々忙しかったこともありますが、進展ゼロです。完全に迷走しました。

更に、最後の手段として旧譜面にヒントを貰おうと見てみたら、3週間前は稚拙な譜面だと思ってたものが無垢で純粋で太鼓愛に満ちたものに感じられて……取りあえず泣きました。


~4週目~

流石に本気出さないと永遠に終わらないと焦り、大局的に考えてみることにしました。

イントロ→Bメロ→サビ

ポイントはこの3箇所が全て同じ基盤で構成されている点です。キックが同じなのですから意地でもこれだけは変えたくありませんでした。

色々なフレーズを試した結果

1001201020102010,

①1001201022102010,
②1001201020112010,
③1111201020102010,
④1001221020102010,
⑤1001201022102012,

このようにマイナーチェンジを重ねることで決着をつけました。



かなり説明は省略しましたが、正直もう何百回も同じ譜面を見続けて自分でもよく分からなくなってきました。

とにもかくにも、キックのリズムへの拘りを感じて頂けたら幸いです。

また、このようにリクエストにすぐに応えられないことがしばしばございますが、何卒ご容赦ください……。



ダウンロードする



・TVアニメ「遊☆戯☆王5D's」OP1より「絆-キズナ-」

【譜面について】

ドラム音がはっきりと聞こえていますので音に忠実な譜面にしてみよう、と思って譜面作成に取り掛かりました。

イントロ
1010201010201011,
11211121,
1010201010201011,
11211020,

→ここは"00200200,0202,"という音を拾って展開しました。雰囲気低音よりでしたのでそれ以外は全てドンで構成。


Aメロ
11001100,
1010001000102022,
11001100,
1010001000102222,

→音拾いました。後のBメロを強調するために密度をかなり下げてます。


Bメロ
1010201202021020,
1010201202021020,
1010201202021020,
1010201202021120,

→ドラムが妙なリズムを叩いてましたので、利用して面白いリズムを入れてみました。

拾った音は"0000200202020020,"です。これに肉付けして"1010201202021020,"となっています。

この1小節は見た目、リズム共に興味深いものであると思いますので、是非プレイしてみてください!


サビ
1020102210201022,
1020102210112020,
1020102210201022,
11221020,
1010200110102010,
1010200110102000,
1001201001201020,
1001201001201222,

→ここからは本来であれば"0202,"に合わせた譜面にするのが音拾いをベースとするなら鉄則なのでしょう。しかし、この曲を初めて聴いたときに"12121212,"のリズムが脳内に刻み込まれてしまい結果それしか考えられなくなりました。

だから"12121212,"に合わせたちょっとイレギュラーな譜面になりましたが、これはこれでありかな。



ダウンロードする



次回は「Hop step adventure☆」「回転」です。

今日から菅平高原で合宿ですので、それが終わったら本当に夏休み(1週間)って感じです。

あ、そろそろ夏アニメ記事作りますね。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR