太鼓さん次郎 夏アニメ譜面紹介①

こんにちは、久しぶりに音ゲー以外のゲームをやってみたら面白かったけど全然やる気が起きなくて1日でやめてしまったぬむとです。

6年前に音ゲーを楽しむ術を忘れてしまい使命感だけが自分の音ゲーライフを駆動してる、と思ってましたがどうやら違ったみたいですね……。

最近ではBMSよりもbeatmaniaよりも太鼓を愛しているので、やはり僕は太鼓の達人に帰る運命なのですね(笑)

非常に感慨深い経験でした。

それでは、創作譜面です。

……夏も春と同じく紹介が遅くなってしまいました。さて、どうすればよいのやら。

②はコチラ
③はコチラ

・TVアニメ「食戟のソーマ 弐ノ皿」OPより「ROUGH DIAMONDS」

【譜面について】

イントロ
12121121,
02221121,
22121121,
02211212,

→音拾った後奇数番小節と偶数番小節でそれぞれ規則性が見出せるような感じに整えました。

8分音符だけでまとめるのは高BPM中難易度の基本的な型ですね。

16分を使わないことでテンプレ譜面に従わずに様々な展開をすることが出来るのが魅力です。


Aメロ
1111,
1111,
1111,
1011101110202010,
0010202210102010,
0010202210102010,
0011202011112010,
0010200010102222,

→4小節区切りで"1111,"→"01201121,"となってます。5~8小節が0から始まっているのがポイントですね。これが前半1~4小節の"1111,"との差を明確にしています。


Bメロ
10220121,
10220121,
1000202000102011,
1010102000102222,

→"10220120,"です。それだけですね。


サビ
1010201010201110,
2011102010112020,
1022201022207000,
00008011,
21211040,
1010201110101010,
21121122,
1020201022221111,

→根本的には歌詞合わせ、みたいな感じになっていますが見た目重視の譜面です。

[1,2小節]
11211211,21121122,を肉付け。

[3,4小節]
1,2小節で"112"がメインなので"122"をメインに。

[5,6小節]
ただの繋ぎ。

[7,8小節]
21121122,12212211,に肉付け。今度は"211"と"221"が主役。

このように"112"、"122"、"211"、"221"が規則的に配置されているのがポイントです。



ダウンロードする



・TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」OPより「セルリアンスカッシュ」

【譜面について】

☆9上位です。BPMの暴力ですね。

イントロ
0010202010102022,
1010201110222010,
0010202010102022,
1010201121112010,

→BPM212かつ☆9となればもう譜面の展開は一択ですね。超単純な8分の基盤に密度を上げるために3連符を入れています。

今回は☆9上位ですので4小節目のように7連符を入れたりしちゃってます。因みにこの4小節の基盤はコチラ↓

01221122,
11211221,
01221122,
11212121,

"11221122,"と"11211121,"を変えたものですね。どちらも"0202,"というテンプレ譜面から派生してますが、ここに関しては省略します。


Aメロ
01201120,
11201120,
10201120,
11210120,
1022101000102010,
1022101000102010,
1022101000102011,
1010201022222010,

→前半4小節は音拾いをベースに、後半は微妙に歌詞合わせしています。

11210121,
↓"1121"の部分を歌詞のリズムを参考に変更
12110121,
↓16分を入れるために広げる
1020101000102010,
↓イントロの譜面の流れが1→2だったので、逆の"221"を採用
1022101000102010,

こんな感じです。譜面の流れに関しては厳密に解釈していたわけではありませんので、無意識にやっていたのかもしれません。


Bメロ(低速部分)
1120102111202010,
2020102111202010,
2020102111202000,
3000000030001111,

→低速を入れるからにはやはりビジュアル面が大切ですよね!!というわけでこの部分の基盤はコチラ↓

22121221,
22121221,
22121221,
30003011,

カツで音を拾って展開しています。装飾では逆手にならない叩きやすさと見た目の異質さを追求してます。


Bメロ(後半)
1020102011201022,
1020102011102220,
1010201110201122,
1020102011122000,

→低速から次へ円滑に繋ぐための部分です。あまり深く考えずに簡潔にまとまるように作りました。


サビ
0011202010102011,
1010201110201020,
1120112011102220,
11221020,
1010201010201011,
2020102020102022,
1022201022201022,
1020102011212010,

→特になし。イントロ部分を難しくしたような譜面です。歌詞の雰囲気に合わせて少し力強さを出していたり。



ダウンロードする



・TVアニメ「ReLIFE」OPより「ボタン」

何回か聴いているうちにサビ譜面を直感してしまったので、珍しく一日で完成してしまった譜面です。

【譜面について】

直感でサビの譜面を大量の8分でかためることが決まってしまったので、他の部分もそれに従っています。

イントロ
11211121,
22121211,
2010201110102020,
1000200011112000,

→微妙に音を拾いました。あくまで微妙に。

1小節目は"0202,"、2小節目は"10101011,"、3小節目は"0202,"、4小節目は"1212,"が元になっていると考えられます。


Aメロ
22,
22,
22,
20110110,
1111,
1111,
12121212,
1010101110002000,

→特になし。


Bメロ前半
10101022,
1000100010221020,
10101022,
1010201110002000,

→Aメロでかなり密度を下げてしまったのでBメロは否が応でもこんな感じにせざるを得ませんでした。

1~3小節で"1111,"をベースとしているのはAメロを引き継いであまり盛り上げないため、4小節目で"0202,"にシフトしているのはここから盛り上げるためです。

"0202,"というのは何となくねっとりとした譜面(?)にしやすく、"1111,"はスカッとした譜面(?)になると思ってます。


Bメロ後半
11112011,
1020001020002222,
11211121,
11221122,
12221222,
1020102011102011,
1022102210221011,

→ここから8分ラッシュです。明らかに密度が上がっているしいよいよって感じになっていますよね。

3~5小節目で"11211121,"→"11221122,"→"12221222,"と徐々にカツの密度が上昇しているように見た目重視です。


サビ前半
11121112,
11211211,
21211122,
3344,
11221122,
12212211,
21121122,
1020102010221022,

→各小節ごとに展開を紹介します。このような解釈も出来るのだなぁ、と感じていただければ幸いです。

[1小節目]
最初のフレーズは世界観への導入に非常に大事ですので、テンプレ譜面をベースに作成するのは何となく腰が引けました。

ですので最も汎用性の高い"11211121,"を真似て"11121112,"にしました。これならドンの比率が高くてねっとりしてますね。

[2小節目]
"11121112,"に続くなら"11221122,"だと思いましたが、その次が"12221222,"で確定して非常に味気ないので微妙にずらして"11211211,"に。

"11211211,"というのは個人的に大好きなフレーズで"0202,"と"1111,"に並ぶとても中立的な配列であると思っています。

[3小節目]
ここまで来てようやく"0202,"です。

0202,
↓8分拡張
11211121,
↓2小節目に続いて"11211211,2"としたいので、最初の1音をカツに
21211121,
↓次の大音符がドンで始まるので、最後の音をカツに
21211122,

こうして完成です。

[4小節目]
音拾ってます。

[5小節目]
1小節目の"11121112,"から展開が進んでいることを強調するために"11221122,"です。これで一貫性が出ましたね。

[6小節目]
2小節目の"11211211,2"と対称的に"12212211,2"です。"112"→"122"という安直な考えです。

[7小節目]
"21121122,"というのは6小節目と繋げてみるとわかり易いですね。

12212211,21121122,

122122 11211211 22

完全に見た目重視ですね(笑)

[8小節目]
ただの繋ぎです。


単なる8分ラッシュでも色々考えて作っています。




ダウンロードする



・TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」OPより「青空Jumping Heart」

めっちゃ低評価ついたし何なら1音下げたせいで全然再生されなかった譜面です。残念。

【譜面について】

3時間くらいでさっさと完成させた譜面ですので、説明できる要素は少ないです。簡潔に説明します。

イントロ
1000200010102011,
10211120,
1000200010102011,
10210120,

→"0202,"です。装飾はノリ。


Aメロ前半
1111,
1111,
1111,
10101022,
1020102010201022,
1020102010201022,
1020102010201022,
1010102000102222,

→"1111,"です。後半4小節は何も考えずに入力しました。


Aメロ後半
10201121,
0010200010102011,
10210121,
0010102220202020,

→またもや"0202,"です。4小節目は歌詞の雰囲気に合わせています。


Bメロ前半
10012001,
11012020,
1000001020001010,
2000100022102222,

→音取りました。末尾の"22102222"は続く譜面のために急加速させています。忙しい譜面ですね。


Bメロ後半
1020102011102010,
2010201022102020,
1020102011102010,
2010201022102000,
33433434,
43443400,

→"10001101,01010100,"という音を拾って展開。盛り上がってまいりました。


サビ
0010101010222000,
#GOGOSTART
1010202210102022,
1010202210102022,
11221122,
11121222,
1110202011102020,
1110202011102020,
1000201210102020,
0010201110222000,

→"11221122,"を延々と繰り返す感じです。実は譜面作成3時間のうちこの基盤を入力するのに1時間はかけてます(笑)

以上です。3時間しかかけてないので、基本的にノリで作ってます。あと、とっても荒い譜面です……。



ダウンロードする



・TVアニメ「ももくり」OPより「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」

青空Jumping Heartとは対照的に妙に伸びた譜面。やったぜ。

【譜面について】

こちらは青空Jumping Heartとは対照的にめっちゃ時間かけて作成しました。だから、ちゃんと説明します!!

イントロ
30030000,
30030000,
30030000,
3000003000202222,
10121020,
11121020,
30030050,
0008,

→元々難易度を上げないつもりでしたので、"1111,"に微妙な音取りを混ぜてノリノリな感じにすることにしました。

1111,+20220020,=10121020,という単純計算です。あと、これには前半4小節のインパクトから一転リズムに乗せる役割もあります。


Aメロ前半
10110101,
0022202020202020,
10110101,
0020202220202022,
10110101,
2222202222202022,
10110101,
0020202210112000,

→音拾っただけです。本当に拾っただけですので是非原曲を確認してみてください。

この部分はこれでは局所難になりかねないので簡略化しようと試みましたが、結局上手くいきませんでした。原曲リスペクトってことで許してもらえませんかねぇ……??


Aメロ後半
10201021,
10201121,
10201021,
1000200010102222,
10101011,
10101011,
20222020,
7008,

☆6相当のAメロと言えばこんな感じですね。局所難を緩和するためにより一層簡単にしています。ゆったりとした譜面で曲に合っていると思います。


Bメロ
#MEASURE 3/4
101011,
101011,
202022,
202022,
101022,
101022,
102011,
222222,
#MEASURE 4/4
1122,
1122,
3333,
1212121212121000,

→前半部分はドラムの音を拾って"101011,"を基盤に展開。細かい話ですが、7小節目の末尾がドンになって8小節目がカツのみになっている点が個人的にお気に入りです!

4拍子に戻ってからはサビ前の連打に向けて気持ちを落ち着かせる場面です。そして一気に……ドカドカドカドカドカドカドン!!


サビ前半
1010201020112010,
1010201020112010,
21121122,
1000100010222020,
1001201010202020,
1001201010202020,
1011201110202070,
0008,

→勿論変わらず没個性的な"0202,"を基礎に展開していくわけですが、ここから細かく説明してゆきます。

[1,2小節]
8分に直すと"11212121,"となり"0202,"にさらに一つカツを加えたものになっています。

これはABメロでの"0202,"を基礎にした緩い譜面から一転盛り上がりを強調するために頻繁にドンカツを行き来させるためです。叩いてみると何となく忙しいと思います。

あとは☆6「上位」相当の装飾をして終わりです。盛り上げるんですから「上位」相当ですね。

[3小節目]
ここのボーカルのリズム(1001001000101010,)をどうしても無視したくなくて悩んだ部分です。

偶数連符で強調しようと思いましたが流石に☆6の範囲を逸脱してしまうので、何度も試行錯誤した結果この形に落ち着きました。

ボーカルのリズムからの変形は以下の通り
1001001000101010,
↓歌声の力強さをアピールしたい。前の2小節の譜面の流れが1→2なので冒頭をカツに変える。
2002002000202020,
↓8分音符だけを残す
2000002000202020,
↓見やすくする
20020222,
↓間埋める
21121222,
↓綺麗にする
21121122,

こうやって歌声の雰囲気にも合わせた最高のフレーズが完成しました。これにて一件落着。


[4小節目]
ここは正直答えが見えませんでした……。難易度や歯切れなど考慮してスカスカにしましたが、果たしてこれが最良かどうかは謎です。


[5,6小節目]
正に「王道を往く」ってやつです。
ボーカル"1001001000202020,"+ドラム"1212,"=1001201010202020,
これだけです。このリズムが来たらこのフレーズは入れておかないとね!!

[7,8小節目]
特になし


これ以降イントロの繰り返しまでは見てわかるとおり完全にビジュアルだけに的を絞った譜面になっておりますので、説明を省略します。



ダウンロードする


今週末は別に「Hop step adventure☆」「回転」を紹介するつもりですので、そちらもどうぞご覧になってください♪

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR