太鼓さん次郎 Hop Step Adventure☆ 等

こんにちは、ぬむとです。

短かった夏休みがもう終わり、今日から大学が始まります。

初日から1限あるとかもう嫌です。あと、徹夜したので眠いです。

それでは、創作譜面です。

・ゲーム「VOEZ」より「Hop Step Adventure☆」

【譜面について】

これだけメロディラインが特徴的な曲だから☆10で音合わせの譜面になるかな~と思いきや☆9上位との依頼でしたので、結構苦戦しました。

方針としては「序盤を簡潔に、中盤で難しくして、サビは☆9相当の譜面で楽しく」です。

全体的にメロディを拾った忠実な譜面に太鼓らしいリズムを加えて簡潔にしてゆきました。

イントロ
0,
0,
0,
0,
1022102210221022,
1022102210112011,
1022102210221022,
1022102210102000,

→簡単な部分で無駄に物量をあげることでクリア基準を下げています。焼け石に水かもしれませんが、こういう工夫は個人的に拘っています。



序盤1
1010202010221000,
1022102010102020,
1020101020112000,
2011202010201020,
1010202010221000,
1022102030003000,
100000101010200000100000200000202020100000200000,
1011202210201122,

→音拾いました。24分のところは何となくそんな風に聞こえたのであまり考えず安直に置いてみました。

また、メインのメロディしか拾ってないです。



序盤2
1000001020020010,
21212020,
10212021,
3333,
1010101010101011,
1010101010101011,
1012102012021020,
7008,

→前半4小節は音に忠実に従っています。後半はメロディから離れることで自然と譜面に注目させようとしています。

前述の通り中盤を難しくしますので、そのための繋ぎの複合でもあります。



中盤1
1202102012021020,
1202102012021121,
1202102012021020,
1202102112021021,
1202102012021020,
1202102012021121,
1202102012021020,
1202102030030030,

→さて、いよいよ発狂の始まりですが今回は中盤2の方で太鼓らしからぬ入り乱れた譜面を展開しますので、この部分は密度を上げるだけに留めるのが正解だと判断しました。

色々な音が聞こえる部分ですが"1001000010010000,"というリズムで流れる低音に着目し、単調かつ流れを変える一手というコンセプトでこの部分の譜面を作りました。

"1202102012021020,"という配置を繰り返すことには以下の5つの意義があります。

①"12021020"という単位から構成されており1単位に奇数個の音符を含むため、完全交互で捌くのが難しい。
②120210"201"2021020,この部分で順手を繰り返す、ということを延々と繰り返すことでゲシュタルト崩壊しやすくなり難易度の底上げ。
③見た目が美しい
④"2112"や"2112112"を入れてさらにややこしくできる。
⑤"1111,"がはっきり聞こえるので非常にリズミカル

因みにこのフレーズは以下の手順で作られています。

1001000010010010,
↓滑らかに
1001001010010010,
↓バス音でリズム取りたいので全てカツに変える
2002002020020020,
↓バス入れる
1002102010021020,
↓上記の①~⑤など考えて装飾
1202102012021020,

以上流れを変える一手でした。クリエイターの頭の中は基本的に宇宙ですので、多分伝わりにくい表現になっているかもしれません(笑)



中盤2
3000400010221011,
2000111220120120,
2211221121112111,
0220120210202020,
1011011120120120,
100020002000100020002000100000200200200000100100,
1201021022102011,
2211221112211221,
2,

→中盤1で十分太鼓らしくしましたので、反面こちらでは乱れます。個人的に3,4小節目の16-2-2-2連打の複合がお楽しみポイントです!

7小節目ではバスを拾って"11111111,"という安直な譜面にせず拘ってみたり、8小節目で"2211 2211 1221 1221,"と逆手誘導したり、試行錯誤重ねた部分ですので是非楽しんでください!



サビ
2202020220201111,
#GOGOSTART
2011201120101011,
2011101020102222,
1020102210102010,
1202102010222000,
1020102210102011,
2010201022221111,
1002102010221010,
2001201020112010,

→サビは一番メロディを上下する部分ですので、ここでは見た目への拘りを中心にお話したいと思います。



[1,2小節目]
サビ直前から"11112"と繋がっていますので、それに便乗して"112"をメインに置いています。

さらに2小節目末尾の"2222"から譜面の流れが逆転(2→1)の方向になりますので、中立的な"111"という3連符を2小節目に置いてます。

2011201120101011,2011101020102222,

20112011201010112011101020102222

20 11201120 1010 1120 1110102010 2222

また、これは非常に大事な拘りですが1小節目と2小節目を見比べてみると真ん中のカツが共通していることがわかりますよね。

小節間での4分音符の共有は最も効果的に一貫性の生み出せますので、これこそが実は一貫性の源なのです。



[3,4小節目]
特になし



[5,6小節目]
1020102210102011,2010201022221111,

10201022101020112010201022221111

102010221
00000000101020112
00000000000000002010201022221111

要するに
"102010221"……譜面の流れが2→1
"101020112"……譜面の流れが1→2
"2010201022221111"……譜面の流れが2→1

このように流れを頻繁に入れ替えることで譜面の味を濃くしています。この手法は譜面の主張が強くなる反面秩序が乱れやすいので使う場所を選んでしまいますね。



[7,8小節目]
☆9っぽさをアピールするためにこんな感じになりました。



後半部分もこんな感じで作ってますので、説明は以上になります。



ダウンロードする




・東方vocalより「回転」

【譜面について】

☆8~9との依頼でしたので結構密度が高めです。

本譜面は何度も何度も考えて調整してを繰り返してましたので、どんな経緯で譜面が出来上がったのかよく覚えてません。

ですので、多分譜面の説明は曖昧になっている部分が多いですがどうかご容赦ください。



イントロ
1010201110102011,
1010102000102022,
1010201110102011,
1010202000102222,

→Aメロがスカスカになる以上ここはある程度密度が必要ですので、"0202,"を軸に☆8相当?の密度にしてみました。

基本的にイントロは世界観への導入部分なので、特別なアクセントが曲に存在しない限り単調な譜面になります。

1,3小節目……完全に"0202,"に当てはめることでリズムに乗せます。
2,4小節目……"10010000,"というリズムの音を拾っています。これを強調して単調さを緩和しています。

また、ドンに集中した重苦しい譜面にはしたくなかったので2,4小節末尾にカツの連打を入れ明るさをアピールしているのもポイントです。

色々試行錯誤した結果この形になりました。あらかじめ難易度が指定されておりましたので、この緩い曲調とどう向き合えばいいのか数時間は考え込みましたね(笑)

見た目は大したことないですが、本当に何度も調整を繰り返しましたのでこの点どうか疑わないでくださいね!!



Aメロ
10201120,
10211021,
01201021,
01201120,

→ドラム音に合わせてる常套手段ですが、完全に合わせると"10201120,"にしかならないので、部分的に歌詞に合わせたりしてます。

見た目が歌詞合わせ譜面ではないので、恐らく普通は気づかないと思いますが。

間奏を挟んでAメロ後半では若干の変化がありますが、わざわざ言及するほどのものではありませんので省略します。



Bメロ
1112,
1112,
1112,
1000101010001111,
21212121,
2011202211111020,
0010201120221020,
0010201120102210,
03330000,

→Aメロ"0202"で展開される穏やかな感じから一転、"1111,"にシフトすることで多分緊迫感が増していると思います。

曲調上サビで一気に盛り上がりますので、少しでも滑らかに繋がるように7連打とか入れてます。

まぁただの音合わせと言ってしまえばそれまでですが。



サビ
1011202212112020,
1022102210112020,
1022102210102020,
1222102010002022,
1012101210102011,
2021202120102011,
10211120,
3334,

→いよいよ本譜面の醍醐味です。正直Bメロまではイントロ以外あまり悩まずに作ることができました。では、細かく見て見ましょう。



[1小節目]
まず大きな問題となったのがボーカルの存在感です。元々ボーカル音が大きいことも一因ですが、バックグラウンドに有意義に使えそうな音がありませんでした。

そこで、ボーカルから引き離すために"1212,"という基盤を置いた後歌声のリズムを考慮して完成させることにしました。

1212,
↓3連符でリズミカルにしてなるべくボーカル合わせの影響を少なくする。
1011202210112022,
↓3連符だけはつまらない
1011202212112022,
↓密度が高すぎるので微調整
1011202212112020,

結論から言えばこのような過程になりますが、実はこの形に至るまでに4~5時間はかかってます。

1011201110221010,→1011201120111010,→1011201120221010,→1011202210112010,→1011202210112020,

確かこんな感じで変化してた気がします。"2212112"という7連符がボーカルの雰囲気に一番合致していたので今の形になりました。



[2小節目]
今度は"1112,"が基盤です。

1112,
↓3連符を
1022102210112020,

以上



[3小節目]
歌詞のリズムが"1011001010101010,"なので偶数連符を使うチャンスだと思いましたが、どう頑張っても絶望的に合いませんでしたので見た目重視で2小節目の真似しました。

大体そんな感じです。



[4小節目]
この部分も確か色々形が変化していたような気が。

1011101110002022,→1222102010002022,→1202102010002022,→1122102010002022,→1222102010002022,

末尾の"2022"とその前の空白が音合わせの都合上確定してましたので、前半だけが色々変化してますね。どうしてこの形に落ち着いたのかはもう覚えてません。



[5,6小節目]
歌詞のリズムがどちらも"1011101010000010,"でしたので"1011101110101011,"というリズムにすることは最初から確定してました。

本譜面のサビは3連符をベースに作成してますので、ここでも"112"や"221"など汎用性の高いもので流してはただの物量になりかねませんので、"121"と"212"をぶち込んでみました。



[7小節目]
ここも色々変化してます。

1011102010111020,→1102112011021120,→1021102011021120,→1021102110112000,"→"10211120,"

偶数連符を入れて難易度の底上げをしようと計画してましたが、何だかんだでここだけ偶数連符にするのもおかしいので最後の超シンプルな感じになりました。

5,6小節で"121"と"212"みたいな個性の強い譜面置いてるし何なら1~4小節も結構密度高いので、ここはこれで良いのではないでしょうか。



[8小節目]

1、2、3、にゃぁ♪



以上です。実際にプレイしてみたら結構楽しかったので良い譜面になってると思います!



ダウンロードする



次回は「Rising Star」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

なるほど、今回の難易度指定にはそのような理由があったのですね。確かにHop Step Adventure☆も何も言われなかったら☆10にしてましたね(笑)

ですが、難易度指定に関してはあまりお気になさらないで下さい^_^;

今回は偶然苦戦してしまいましたが、基本的に難易度を下げるのは容易ですので気軽に☆9と指定してくださって大丈夫ですよ!!

リクエスト受け付けました!

大変申し訳ありませんがBeyond the Horizonは初出が「VOEZ」ではなく「THE BMS OF FIGHTERS 2012」というイベントですので、サブタイトルが「BOF2012より」となります点だけご容赦ください。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR