太鼓さん次郎 Rising Star 等

こんにちは、次郎のやりすぎでBMSが疎かになり年内発狂十段とか無理だろーとか思ってたら意外とそうでもないかもしれないぬむとです。

7~8月はほとんどBMS出来てなくて地力がかなり落ちてしまったので一瞬引退を考えてしまうほどでした……。

しかし、最近になって地力が急上昇し

・発狂九段の4曲目の中盤まで到達
・リコメンド★23.30の収穫あり
・★20,21に半分以上イージーついてる

等々良い傾向にありますので★22.65の発狂十段に年内に受かる可能性があるかもしれませんね!

次郎は週1~2個のペースは維持して今はBMSに専念したいところです。

勿論秋クールのアニメが始まったら次郎中心に戻りますが。

それでは、創作譜面です。

・VOCALOID「SeeU」オリジナル曲より「Rising Star」

【譜面について】

ボーカルのある曲で構成もポップスと同じですので、大局的には所謂アニソン譜面と同じです。

しかし、BGMの主張の強さがアニソンの比ではございませんのでこの点工夫が難しかったです。

イントロ
0,
0,
0,
0,
1111,
1111,
11111111,
100000200200000200200000202020202020200000000000,

→1111,でまずはリズムに乗せてます。7小節目で8分音符になるのは何となく盛り上がりが欲しかったからです。

8小節目の24分は本来なら32分にするのが正しい音合わせになりますが、難易度の都合上24分にしています。


イントロ2
1010201101012010,
1011201101012010,
1021012101012010,
1021011120120222,
1010201101012010,
1011201101012010,
1021012101012000,
3003003003003000,

→無理な音拾いをせずに確実な基盤を築いています。

[1,2小節]
0202,

1010201010102010,

1010201101012010,

ある程度BGMに忠実になるなら"1010201101102010,"というのが最適ですが、後のサビの譜面とリズムが被るので敢えてこのようにしています。

[3,4小節]
1010201101012010,

1021010101012010,

1021012101012010,

このように前小節をアレンジしております。冒頭の"1021"の部分が実は音合わせになっていることもポイントです。

いずれにせよサビのリズムと被らないように試行錯誤した結果です。


Aメロ1
1111,
1111,
1111,
1000100010221010,
1022102010221020,
1022102010221010,
1022102210221010,
2002002002002020,

→1111,です。しかし、曲の出だし部分でも同じ配列を使っているので少々肉付けしています。

このように密度を上げると続く部分との差が曖昧になってあまり好きではありませんでしたが、幸い拾えそうな音がありましたので"221"をベースに展開しています。

Aメロ2で"0202,"を利用している点では差が明瞭ですけどね。


Aメロ2
1001201010112010,
1001201010112010,
1001201010112011,
1010201101102010,
1002102010221020,
1002102010221020,
1202102010221120,
2002002002002000,

→0202,です。後半1111,になってますがひたすら"1001201010012010,"というリズムに拘泥するのを避けた結果です。


Bメロ
7,
00000801,
1001201010012010,
1011201010102000,
7,
00000801,
1001201010012010,
1011202210202011,
1022120212021120,
1122112211011010,

→末尾2小節は実は"1111,"がベースになっているのがポイントです。

基本音合わせを行った結果での配列なのですが、急激に密度が上昇するので難易度の都合上緩衝材を加えないとただの局所難になってしまいますので。


サビ
1001201102102012,
1101201102102011,
1001201102102011,
1021021120120122,
1001201101202011,
2201201101202011,
1001201102102011,
100000200100000200100100200000100200202020200200,

→さて、今回最も時間をかけたサビです。

最初聴いた時はあまりの壮大さにドンカツたった2音で表現すること自体非常に申し訳ないように思われました(笑)

本譜面のポイントは以下の3点です!

①あくまで"0202,"がベース
これは太鼓譜面ですので音合わせは二の次です。☆8ということも考慮して基盤のしっかりした譜面を前提に多様性を生み出していきます。

②1001201102102012,の"110210"という部分は曲のリズムに合わせている。
イントロでわざとこのリズムから外したのはここで使っているからなのです。ここでも一貫性を生み出していますので、確認してみてください。

③②の配列で全後半の複合に変化を出している。
1~3小節では"110210"、5~7小節では"110120"と変化しています。マイナーチェンジですがこれだけでも譜面の流れは大きく変わります。

④6小節目冒頭の"22"
1~3小節で作った譜面のパターンを単純に繰り返しているだけではない、ということを印象付ける一手です。


こんな感じで色々やっていたら今の形に落ち着きました。当初想定していたより大分太鼓らしい譜面になってくれて安心しました(笑)



ダウンロードする



・TVアニメ「ゆるゆり さん☆ハイ!」より「ぴんぶら☆ビン -Pink★Black☆Pink-」

ゆるゆりのキャラソンは前々から譜面化しようと思っていましたが、時間がなくてなかなか出来ませんでした。

部活の夏合宿の合間の時間に作っていたのでこれを期に完成させました。

【譜面について】

昔はこういう頑固な譜面が多かった気がするのですが今はどうなのでしょうか。

本家でいう「恋文2000」「distance」「パステルドリーム」と同類の譜面です。

最近の譜面で例えられなくてごめんなさい……。


イントロ
7,
0008,
1020102110201021,
1020102110201021,
1020102110201021,
1020102111201021,
1020102110201021,
1020102110201021,
1020102110201021,
1020102111202220,
4343,
4343,
4,
0000000000001111,

→「ちーな♪ちーな♪」という合いの手に合わせるかと思いきや古参で頑固な私は裏打ち拾って"12121212,"ですよ。

これぞBack to old schoolってね!私はそう信じてます。

一応ボーカルの無い部分に16分3連打が来るようになっているので完全無視ではありませんが。

また、Aメロへ接続する最後の小節では楽曲にないオリジナルのリズムとしてドンの5連符を入れています。


Aメロ
1020102010201022,
1020102010201022,
1020112010201120,
1020112010102022,
1020102010201021,
1020102010201021,
1020112011201120,
5,
8,
0000000000001111,
1020102010201022,
1020102010201022,
1020112010201120,
1020112010102022,
1020102010201021,
1020102010201021,
1020112010201120,
1022102210221110,

→イントロと同じく"12121212,"を基盤にしていますが、こちらでは"211"ではなく"221"と"112"を使用しています。

あくまで個人的なイメージですが、"221"と"112"を用いた方が中立的で棘のない譜面になると思っていますので、純粋な"12121212,"としてのイメージを全面に引き出しているつもりです。

ポップスの構造上サビがメインになりますからね。こんなところで尖っても仕方がありません。

基本的に4小節単位での繰り返しですので最初の4小節の構造のみご説明致します。

[1,2小節目]
12121212,に"221"のみを入れてます。これがイントロの"211"というフレーズに続くものである、と強引に考えることも出来るかもしれません。

[3小節目]
1,2小節とは対称的に"112"を入れています。対称譜面です。

[4小節目]
4小節単位で区切っていることを強調するために末尾の基盤を"0202,"へ変更しています。


Bメロ
30033040,
30033040,
30033040,
30033040,
10221022,
10221122,
10221022,
1222,
30033040,
30033040,
30033040,
30033040,
10201021,
01201120,
1120101120101120,
33300020,
1120201120201120,
3030300000001111,

→Bメロではお馴染みの低密度ですので簡潔に。

[1~4小節目]
音拾ってます。

[5~8小節目]
音拾っていますが、単純に"10221022,"と繰り返すだけなってしまったので6小節目は1音追加し、8小節目は合いの手に合わせています。

[9~12小節目]
1~4小節目と同じ。


サビ
1020112010221020,
1120102210221020,
1020102011201120,
1020102011201111,
1022102011201022,
1020112010221022,
1011101010111010,
1020102000102222,
1020112010221020,
1120102210221020,
1020102011201120,
1020102011201111,
1022102011201022,
1020112010221022,
1011101010111010,
1120201120201222,
1122102011221020,
1121102011211020,
1022222210004040,

→今までの流れを全部mixしてみた譜面です。

全部12121212,を基盤に展開しているだけですので、説明は省略します。



ダウンロードする



次回は「LAST TRAIN -新しい朝-」「翼」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR