太鼓さん次郎 夏アニメ譜面紹介②

こんにちは、炭酸飲料を動力源としているぬむとです。

炭酸飲料が好き過ぎて高校生の頃から基本的に1日に1.5Lのボトル1本飲み干してます。

仕事終わりはビール……ではなく炭酸ですね!!

あ、勿論これ以上太りたくないんでゼロですよ(笑)

それでは、夏アニメ譜面紹介②です。

①はコチラ
③はコチラ
・TVアニメ「タブー・タトゥー」OPより「Belief」

【譜面について】

作る前から☆9に設定して作ったら予想以上に難しくなってしまった譜面です。

イントロ1
7,
0008,
1022201022201111,
2011201120200010,

→風船スタートには深い意味はありません。その後の音あわせも単純です。

10010010,
20202201,

1022201022201111,
2011201120200010,


イントロ2
01212121,
11211221,
0010201020102011,
1011202210102010,

→高BPM用の型に当てはめています。8分連打ベースに16分を導入するっていう手段ですね。

今回は16分3連x3みたいに速さの暴力使って難しくしてます。


Aメロ1
1111,
1112,
10101012,
1000102011202000,
1022201022201022,
1022201022201011,
2011102011102011,
2000200011112000,

→前半は1111,です。ここは常套手段ですので。

後半は"10010010,"という型の音合わせですが、難易度調整で5連打はほどんど入れていません。


Aメロ2
1020102010102011,
1010201110102011,
1020102010102011,
1010201120102020,

→全部8分に直すと

12121121,
11211121,
12121121,
11211121,

ですので素直でわかりやすい譜面です。("0202,"x3 + "1111,")÷4、すなわち75%のリズム感と25%の勢いで構成されています(意味不明)。


Bメロ
1022102210221022,
1021102110211021,
1011101110111011,
2111211040040040,
11011011,
01102020,
33033033,
03303333,

→大胆なブレイクからこの密度。曲調上このようになりましたので、続くサビの密度をここに合わせています。

221-211-111という流れは速さだけに頼った単調な譜面だと思われたくなかったので、見た目も重視して配置しました。


サビ1
0010201112112011,
1010201112112011,
1010201210102012,
1010222210101020,
01201121,
0010200011112010,
0444,
2211221120200010,

→高BPM☆9である以上譜面の構成は単純です。

0202,

1010201010102010,

1010201110112011,

1010201112112011,

また、イントロやABメロと密度の比較をしてみると面白いかもしれませんね。

イントロ
11211221,
Aメロ
1010201110102011,
Bメロ
1022102210221022,
サビ
1010201112112011,

大局的な面ではBメロを挟んでAメロとサビで基盤が共通(11211121,)している点が譜面の一貫性を生み出すポイントになっています。


サビ2
0000800011111111,
2010201020112211,
2010201020112211,
2011201120112121,
2011201120000000,
70000803,
03300000,

→こちらは最後の難関になっています。特に深く拘らず純粋な"2222,"をアピールしてます。



ダウンロードする



・TVアニメ「タブー・タトゥー」EDより「EGOISTIC EMOTION」

【譜面について】

局所的な長複合が特徴的な譜面になっていると思います。

イントロ
3000003000003011,
1022121122112210,
30030030,
1112121121112110,
3000003000003011,
1022121122112011,
1022201022201022,
1112111210004040,
0,
0,

奇数小節では"10010010,"に合わせて展開し偶数小節ではそれと対比して長複合を入れています。

各長複合を比較してみましょう。

[1,2小節]……11,1022121122112210,(221211-2211221)
[3,4小節]……00,1112121121112110,(1112-1211-2111211)
[5,6小節]……11,1022121122112011,(221211-22112-11)

"2211221"が出る場面ではカツの比率を上げ、"2111211"が出る場面では逆にドンの比率を上げることで対称性を明確にしています。

音の高低を意識した配列でもありますがこんな見方もできると思います。

7,8小節目では大音符だけの配列から一転して変化を出しています。3回繰り返して4回目で変化を出すのは常套手段ですね。



Aメロ
11211121,
1010201010102111,
11211121,
1010201010102111,
1010211010102111,
1010211010102111,
1010201110102020,
0010200022222000,

→見ればわかると思いますがひたすら"0202,"で展開しています。長複合で尖った反面ここで整地するとでも言いましょうか。

さらにより一層滑らかにするために"1011101110111011,"というリズムではなく"1110111011101110,"というリズムが主体となっています。

だから"211"と"21111"なのです。



Bメロ
3000003000003011,
1021201211121110,
30030030,
2111211121112000,
10101011,
1000100010002022,
1010202011102010,
0010201022112030,
03300000,

→イントロとアウトロと被るのであまり乗り気ではありませんでしたか、他に全然思いつきませんでしたので仕方なくこのような形になりました。

何回聴いてもこれしか思いつかなかったんですよ……。


サビ
1111201010221020,
1111201010221020,
1121102010211021,
1101102010211020,
1002102010221020,
1002102010221122,
13003003,
0000300000300022,

→何故このような配置になったのか全然記憶がないのでほぼ説明するのは不可能です。

多分("0202,"+"1111,")="11211212"で、最後の"212"が歌声とも合ってたから妥協した結果だとは思いますが。

3小節目で1,2小節の"221"部分が"211"に変わりそれを4小節目にまで引き継いでいる点は個人的に大失敗であったと思います。

だったら譜面あげる前に直せよって?いやぁ、もう疲れちゃって何も思いつかなかったんですよ(笑)

どうせ依頼されたものではありませんので、お許しください。



ダウンロードする



・TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」OPより「風の唄」

【譜面について】
低難易度で創作するとどうしても単純な譜面にしかなりませんので大した説明は出来ませんが、何かしら高難易度とは異なる考え方を感じて頂けたらと思っています。

イントロ
3,
3044,
6,
0008,
3,
3044,
6,
0008,

→大音符+黄色連打(大)です。壮大さをドンカツでアピールするのにはやはり大音符系統で固めるのがベストですね。


Aメロ1
1111,
1111,
1111,
1111,
1022102210202000,
7008,

→この曲はABメロを通じて"1111,"のキック音が強調されていましたので導入はこのように正直に作るのがベストですね。

ここを基準に変化させてゆきます。

Aメロ2
10111020,
10111010,
10111020,
10111010,
1011101010002000,
1011101010001000,
5,
8222,

→BGMが微妙に変化してスネア音が追加されてますので、譜面にそのまま反映しました。

1,3,5小節目のそれぞれ4拍目の音ですね。

また、Aメロ1との差を一層明確にするために密度を変化させています。スネア音が独立して存在できるように組んでいます。

あとは3連符の型("1011101110111011,")を多少意識してたりします。


Bメロ
10210121,
10210121,
10210121,
1000102011102001,
1010201110201110,
2011202010222000,
3003003000404040,
33000000,

→出来る事ならばここでも"1111,"を維持して一貫性のある譜面を展開したかったのですが、僕の発想ではAメロとの差が生み出せなかったので"0202,"に逃げました。

勇気ある撤退です(笑)

密度が急変する5,6小節目の作り方は以下の通りです。

11211211,21121121,(音取った結果)
↓大音符に繋げるので最後の1音消す。
11211211,21121120,
↓16分導入。
1010201110201110,2011102011102000,
↓"111-112-122-222"という傾向にする。ただし、"122"は見た目が美しくないので除外。
1010201110201110,2011202010222000,

この部分が"1111,"をベースとするドンが主導権を持つ譜面なら"122"を入れられるのですが、あくまでBメロは"0202,"というカツがメインの譜面ですので"122"は除外しました。


サビ
1011101110202011,
1011101110202000,
1021102110202011,
1021102110202000,
1022102210202011,
1022102210202000,
7008,
1001201122102000,

→相も変わらず"1111,"がBGMの前面に表れていますのでそれに従っていますが、ここでは新規にハンドクラップが追加されています。

"1111,"ベースの☆6で偶数連符を使わないとなると本当に限られた選択肢しか残りませんので、新規参入音は重宝しました。

1111,+00000220,=10101220,です。

10101220,
↓3連符の型が一番リズミカルで低難易度を維持したまま密度を上げられるので採用。
1011101110222011,
↓単純に3連符号だけはつまらない。ハンドクラップ強調しよう。
1011101110202011,

以上で完成です。あとは111→211→221という流れで多様性をカバーしてます。

単純ですがこのような変化する繰り返しこそが低難易度でかつ内実のある譜面の理想形であると僕は信じています。



ダウンロードする



・TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」EDより「calling」

【譜面について】

またもや低難易度譜面です。今回は久しぶりにサビまでのBPMを半減させてみました。


Aメロ
1001200110102001,
1001200110102100,
1001200110102001,
1001200110102100,
1010200110102100,
1010200110102101,
1010200110102100,
1010200110122222,

→"1000100110100101,"+"0202,"="1000200110102101,"です。

あとは細かく変化させただけです。



Bメロ
1100202112102000,
1100202110102000,
1100202112102111,
10001010201110101020201020002000,

→こちらは"1100200010102000,"が基盤になってます。

4小節目で32分をいれてBPMが倍になることを暗にほのめかしているのはよくある手法ですね。



サビ
1010101120101011,
1010101120101011,
1010101120101011,
1010111120002000,
11112021,
10102101,
1000101120001011,
1010101120222000,

→バラード系の曲調で低音が強めだとどうしても本譜のようにドンの比率を最大限まで上げようとしています。

"0020,"にドンを装飾していることが一目瞭然だと思いますが、16分3連打の配置に特徴を与えないことでフラットな譜面にしてます。

6小節目のリズムがAメロのリズムを引き継いでいる点も面白いかと。



ダウンロードする



なんかもうアニソン中難易度の譜面って説明がワンパターンでマンネリ化してきました……。

秋クールの曲がチラホラ公開されていますが、久しぶりに何個か難しい譜面を作ってみたいものです。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR