太鼓さん次郎 翼 等

こんにちは、遂に作曲することを決意したぬむとです。

現在医学科3年、今から作曲活動なんて頭いかれてると思われる方が多いかと思いますが、これは過去の自分を認めるために欠かせない一歩なのです。

元々太鼓さん次郎で譜面を作り始めたのには、ボーカロイドを用いたオリジナル曲を聴いて消費するだけの生活に惨めさを感じた、という理由がありました。

幼い頃から音楽関係の習い事は一切やっておらず絶対音感や演奏技術など一切ありませんでしたので、太鼓の達人に没頭していたこともあって太鼓さん次郎に辿り着いた次第です。

しかし、今になってもやはり自分の手で二次創作の枠を超えて0から何かを作りたいと思ってしまうのです。

僕は医師免許を取る前後で人生が二分されると考えていますが、その前半の人生を終わらせるためには中学生の頃に得たあの衝撃を忘れてはならなかったのです。

このまま過去の自分との決着がつかず一生悔やみ続けながら医師としてこの身を捧げるのは、どうにも耐え難いものです。

皆さんも何か昔に得た衝撃で今も忘れられないものがあれば是非挑戦してみては如何でしょうか。

それでは創作譜面です。

・TVアニメ「アルスラーン戦記 風神乱舞」OPより「翼」

著作権のガードが強すぎて動画を上げることが出来ませんでした。ご了承ください。

【譜面について】

この譜面全然完成しなくて3週間も調整を繰り返していました……。

正直この曲もう聴きたくないかな(笑)

イントロ
1021012010210120,
1022101210102011,
1021021020122120,
3003003000000000,

→"02020202,"+"1001001010010010,"です。導入なのであまり複雑にしてません。

3小節目の大音符直前に5連符入れてる部分は個人的に拘っております。どうしても大音符は特別視してしまう性分なので。

また特別重要というわけではありませんが、2小節末尾に"0202,"を連想させる"10102011"という配置を入れています。



Aメロ
1022102101201020,
1022102101201010,
2011201202102020,
1000100010002202,

→Aメロはもっと密度を下げてサビへ備えるのが定石ですが、今回はボーカルの主張が非常に強い曲ですので敢えてそのリズムを尊重しています。

4小節末尾は音拾いましたが若干不自然です。削除するか悩みましたが、原曲重視ということで残してみました。



Bメロ
10012001,
1001001020020020,
10012001,
1001001020012220,
1010201101102010,
1010201102102011,
2010201102112020,
0030303030222000,

→前半は完全に音合わせ、後半は"0202,"です。偶数連符の風潮がこれまでに見られますのでそれを意識してます。



サビ1
1020102210201121,
1020102210201122,
1120102210221020,
1202102010002220,
1020102210201122,
1020102210201222,
1220101210221010,
2001201112221010,

→いよいよ3週間悩んだ問題の部分です。なぜこんなに長く完成しなかったかというと

①ボーカルの主張が強すぎるのでボーカルのリズムに合わせたい
②しかし、BGMが一貫して"12121212,"を保っているので変則的な複合が全然合わない
③一体どうすればいいのだろうか

という次第です。具体的な例として

A:1020112101201022,
B:1020102101201121,
C:1020102212021020,
D:1020102101221020,

などがありました。Cは偶数連符という形だけを残して"1111,"を尊重したパターンですね。

こんな感じで色々な配置を試した結果今の形になりました。

もっとも没個性的ですが、この曲にはこれが一番合っていると思います。



サビ2
0000
#GOGOSTART
400000102222,
1120102212021020,
1122102210121020,
1202102010102222,
1120102211201202,
1120102212201202,
1220101210221010,
2001201121121120,

→転調後の部分ですがサビ1以上に悩んだ部分です。

サビ1とサビ2のパターンとしては

①偶数連符→偶数連符(8連符とか入れて密度上げる)
②偶数連符→完全奇数連符で区別
③奇数連符メイン→偶数連符メイン
④奇数連符メイン→奇数連符メイン(9連符とか入れて密度上げる)

などがありましたが、どれも何回調整しても上手くいきませんでした。

しかも、サビ1を変更すると一貫性により必然的にサビ2も変わってくるので何かもうメチャクチャでしたね(笑)

それで結局今の形になりました。

ポイントとしてはサビ1の奇数連符メインの配置をそのまま引き継いで"1111,"を尊重した偶数連符に「マイナーチェンジ」する、です。

ではサビ1,2を見比べてみましょう(左が1、右が2)

1020102210201121,  0000400000102222,
1020102210201122,  1120102212021020,……密度微増+"221020"→"221202"
1120102210221020,  1122102210121020,……"221"→"121"
1202102010002220,  1202102010102222,……音拾いの結果ですが密度微増
1020102210201122,  1120102211201202,……密度増加+末尾偶数符
1020102210201222,  1120102212201202,……上に同じ+カツの比率アップ(ボーカルが高音になるので)
1220101210221010,  1220101210221010,……変化なし
2001201112221010,  2001201121121120,……難化

あくまで"1111,"を維持した偶数連符を取り入れることにより奇数連符主体の譜面と同様な性質を持っているのです。

4分音符が抜ける偶数符と抜けない偶数符の使い分けは非常に大事です。

※上述の通り動画はございません。

ダウンロードする




・TVアニメ「遊☆戯☆王5D's」OP2より「LAST TRAIN -新しい朝-」

【譜面について】

「ハイハット裏打ちのアニソンに盛り上がらないものはない」という奴ですね。高BPM要素を加えてまさに王道を往く、という感じでしょうか。

譜面もそれに倣ってます。

また、勢い重視の譜面なのでほとんど説明する要素ないです。


イントロ
1020112010201120,
1020112010201022,
1020112010201120,
1020112010201222,

→めっちゃ"12121212,"ですね。久しぶりにこの配置やってみたかったんですよ!!



Aメロ
10201120,
10201120,
10201121,
1222,
10221122,
10221122,
1212,
1120,

→特筆すべき点はないですね。よくあるAメロ譜面です。



Bメロ1
7,
0008,
11012020,
1010001020112000,

→音合わせです。この風船の使い方個人的にいけてると思ってます。



Bメロ2
1022102210221022,
1011101110111011,
2011201120112000,
33330000,

→本来なら16分の連打になるところでしたが、難易度の都合上3連符の繰り返しにしています。

"221"→"111"→"112"とか単純ですがこれが高BPMには最適なのです。



サビ
1020102011201022,
1020102011201022,
1020102210201022,
11010101,
2012201020122010,
2210201022102011,
1022201110222010,
1010001000102222,

→"12121212,"に情熱をかけてますので、ここは流石に、ね。

中盤で"01010101,"に入れ替えているのはボーカル合わせです。雰囲気出てるし見た目にも一貫性があって良い切り替えだと思います。

特に"112"ではなく"122"を使っているところがポイントですね。

あとは勢いに身を任せて作った感じです。もし可能ならヘドバンでもしながらプレイしてみてください(笑)



ダウンロードする




・PCゲーム「死に逝く君、館に芽吹く憎悪」OPより「館廻り」

初心者に優しいリョナゲーです。いくら初心者向けといってもリョナゲーに変わりありませんので、購入する際は注意してくださいね。

【譜面について】

BPM230で凶悪な発狂譜面にするのも一興ですが、どうにも☆8近辺の譜面を量産する癖が抜けずこんな譜面になってしまいました。

イントロ
0010201010102011,
1020201110202010,
0010201010102011,
11010101,

→"0202,"をベースに8分で展開し、"111"という3連符を強調するために2小節目では"12211221,"という風にしています。

こう速い曲ではドンカツをはっきり二分するのが定石かと。


Aメロ
01201121,
01201121,
01201121,
0010201110101020,
02102212,
02102212,
02102212,
0020102210100010,

→一目瞭然ですね。前後半での反転は中々面白いと思います。


Bメロ
1000001120020020,
1000001120020020,
1000001120020020,
1000002210010010,
1000001120020020,
1000001120020020,
1000001120020020,
1000002210010011,
12121212,
12121212,
1122112212121210,
0,
0,

→リズムは完全に音合わせです。ドンカツの配色をもっと極端に分ける手もあったかもしれませんがそれだと少々叩き易すぎる気がしましたので。

サビ前は"0202,"から遂に"1111,"へ移行する繋ぎになっています。迫真の15連打です。


サビ1
1020102010201022,
1020102010201022,
1020102210201022,
1012101210101111,
2010201020102011,
2010201020102011,
2010201120102011,
2111211120101010,
20112111,
21112121,
20112111,
21112120,
3333,
3333,
1120201120201111,
2020
#GOGOEND
2200,

→曲を聴いてみればわかると思いますが"1111,"というよりは"01010101,"の方が適切ですね。

なので最初だけ"1111,"にした後すぐさま"21212121,"に反転してます。

僕は対称配置大好きですので、こういう配置……凄く興奮します(笑)

また、末尾の"11211121112"という11連打を経て9~12小節へ続くのは見た目も美しいかと。


サビ2
2011201120112011,
2011201120112011,
21212121,
2010201021112111,
2012201220122012,
2012201220122012,
2010201020102011,
2111211120101010,

→コンボカッターです。どうしてもこうしたくなっちゃいますよね!!

「ここで盛り上がれ、力を込めろ!」と言わんばかりの局所難です。

さらに、繋げるだけなら逆餡蜜で簡単、というのも大きなポイントです。

一応プレイヤーへの配慮のつもりですが如何でしょうか。



ダウンロードする




・TVアニメ「プリパラ」より「アメイジング・キャッスル」

もう2ヶ月も前に公開された曲ですが、遂にガァルルが歌いましたね!

正式にチーム結成も行えたし良かったですね^_^

トリコロールも結成して新曲を発表しましたので、こちらも近いうちに作るつもりです。

【譜面について】

合いの手の多い曲ですので要所要所で拾ってます。

基本的に「デビ!ジェル!ガァルルラ!ルラ!ルラ!プリパラ!」を拾ってます。

Aメロでは
0022002200201120,
0011001100222020,

1022102210201121,
1011201120222020,


サビでは
0011001100102120,
0022002200221020,

1011021102112120,
1022012201221020,


となっております。サビの方は☆7にしてはやり過ぎかもしれませんが、個人的にどうしても入れたかったフレーズなので。

その他はイントロは完全に"2222,"をベースに、Bメロは"1111,"をベースに、サビは"12121212,"をベースに、と言えば何となくご理解頂けるかと。

僕は複雑な譜面を作らない主義ですので直接譜面を見ればこのあたりのことはわかると思います。



ダウンロードする



次回は「Beyond the Horizon」ですが、今週末は恐らく夏アニメ譜面の紹介記事を載せます。

もう秋アニメ始まりますしそろそろ記事にしないとまずいですね。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR