太鼓さん次郎 Beyond the Horizon

こんにちは、久しぶりに連休を迎え気合に満ちているぬむとです。

普段は平日大学、休日部活で一日中何も無い日など存在しないのですが、大学の都合上今週は月~金が休みなのです!

厳密には木曜の午前中だけありますが、それでも5連休と呼ぶに相応しいと思っております。

さて、秋アニメ譜面の補完をやりますかね!

勿論リクエストしてくださった譜面も作成しますが、こちらは1~3譜面/週のペースで作るつもりです。

それでは、創作譜面です。

・BOF2012より「Beyond the Horizon」

VOEZにも収録されている曲です。

【譜面について】

UK Hardcoreですので、バス音を意識してかつサビの旋律を重要視しました。

イントロ1
11210121,
01212112,
11210121,
02121222,
11210121,
01212112,
11210121,
0010201110002000,

→イントロ2の1111,と区別するために特徴的な低音を拾って"01010101,"というリズムを主体にしました。

あとは単調さをカバーするために聞こえた音を拾ってます。



イントロ2
1020102010111020,
1020102010222020,
1020102010111020,
1020102010222020,
1020202020222020,
1020202020222010,
100000200200100200100200100100100100101010101010,
12222000,

→1111,です。ハードコアだしこのリズムは欠かせませんね。

今回はサビの旋律が特徴的ですので他の部分で積極的に1111,を使うことができました。

また、イントロですので大した複合も入れられないですし、こんな感じの譜面がベストなのではないでしょうか。

5,6小節部分でバス音が消えて8分のスネア音が露呈してましたので、1~4小節のリズムを引き継いでカツ主体にしました。

7小節目は続くブレイク前に☆10の雰囲気をかもし出すための一手です。



間奏
1000201000102222,
1000201000102222,
1000201000102222,
1000201020201111,
1000201000102222,
1000201000102222,
12211202,
02020212,

→BOF2012の音源とは異なりVOEZ音源ではドラム音が追加されていましたので、そのまんま入れてみました。

特別な工夫はございません。



サビ前
1111,
10101011,
1111,
10101011,
1012101010121010,
1211201020120120,
1112111211211212,
1,

→111打の風船を経て1~4小節目の丸裸の1111,を出すことで、雰囲気の変化を感じさせています。

5,6小節では"11111111,"に、7小節では"1111111111111111,"となることでブレイクに繋げています。

ここはBGM通りですね。

また、風船部分と1~4小節部分でフェードインしているメロディーを拾わなかったのはサビと完全に区別するためです。

暴力的なサビ譜面に対抗して太鼓らしさをアピールしているつもりです。



サビ1
1021012011021122,
1022101202101020,
1021012212212010,
1022101202101020,
1021012011012010,
1120101202101020,
1021012210211211,
2000202000202222,

→メロディー音を拾ったアグレッシブな譜面ですが、その暴力的な配置を緩和するために偶数小節にて工夫をこらしました。

まずは偶数小節から説明致します。

[2,4,6小節]

メロディを拾った結果以下のリズムになりました。

1010101101101010,

ここでバス音を強調して

1020102212201020,

しかし、大局的なコンセプトとして「1111,要素をサビ2に集合させ、サビ1,3ではトランスコア的な旋律を重要視する」というものがございましたので、以下のように変更しました。

1020101202101020,

ドンだけ拾うと"10110110,"と非常に綺麗なものになっております。

これこそが前述しました偶数小節の工夫です。これを一貫させることで奇数小節の乱れた複合に一定の秩序を与えています。


[1,3,5小節]

こちらは偶数小節とは対称的にメロディを重視しました。

1小節目:1021012011021122,

3小節目:1021012012012010,→装飾して1021012212212010,に変更

5小節目:1021012011012010,

こんな感じです。



サビ2
1002102010201220,
1020102212201020,
1002102012021020,
1020102212201020,
1002102011221020,
1020102212201020,
1002102010021020,
1022102212021210,

→サビ1がトランスコアのような旋律重視の譜面である以上、太鼓らしさを表現するためにここは箸休め地帯になっています。

見ればわかると思いますが、完全に1111,です。



サビ3
0022122211121122,
1022101202101020,
1221112212212212,
1022101202101020,
1021211212212020,
1120112020122120,
2011201010010010,
1000000022222222,

→サビ1にさらに音符を加えました。偶数小節は役割の都合上変えてません。



アウトロ1
1121,
22221011,
1121,
22221011,
1121,
20121010,
2111,
2011,

→嵐の後の静けさってやつです。



アウトロ2
1020100212021020,
1020100212021022,
1020100212021020,
1020100212021022,
1012101012121120,
1012101112121010,
1222121212221212,
1000100101102222,
1,

→アウトロ1と区別するため密度を上げてます。ピアノ音を拾った結果このリズムになりました。



ダウンロードする


次回は「FREEDOM」「Ray of bullet」と休日ライフが充実しすぎて作業が捗り過ぎたら「殲琴・ダウルダブラ」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

先月大学がかなり忙しくて作るのが大変遅くなってしまいました……申し訳ありませんでした。

初出に関してはお気になさらなくて大丈夫ですよ!むしろ、BMSは存在自体がグレーですので個人的には一般認知されるのが怖いですし^_^;

リクエスト受け付けました!休日ライフと言っても基本譜面創作しかしませんので、リクエスト歓迎ですよ(笑)
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR