太鼓さん次郎 秋アニメ譜面紹介①

こんにちは、ブログ開設から約6年、未だに定期更新出来てないぬむとです。

定期更新しようとは思っているのですけどね……断続的にテスト期間が訪れたり部活が忙しかったり実習期間でほとんど譜面作れなかったりと中々安定して時間が作れていませんでした。

譜面作れてないときは何かしら日記でも書こうかとは考えたのですが、なんか妙に罪悪感があって嫌なんですよね、ははは……。

しかし、やはり何かしら定期的に更新しなくては流石にだらしないですよね。

という訳で定期更新についてはっきりさせておきますが、毎週日曜または月曜に更新することにします。

部活の試合ある場合やどうしても譜面が完成しない場合に月曜に更新する、という感じです。

また、どうしても譜面に関して何も記事が出来ないときはもう日記書くことにします

その時は恐らく精神的に病んでると思うので、どうか温かく見守ってください(笑)

それでは、創作譜面です。

※リクエスト譜面は来週に回します。ご了承ください。

秋アニメ譜面紹介②はコチラ
秋アニメ譜面紹介③はコチラ



・TVアニメ「文豪ストレイドッグス」OP2より「Reason Living」

【譜面について】

サビ1
1010201110102022,
1010201110102012,
1011201010112010,
2010201120122000,
1010201110102012,
1021201010222000,
33033044,
0040400022112211,
1020112010201120,
1022102210202000,

→サビの譜面ですが普通のアニソン譜面です。

1010201110102022,……"11211121,"で末尾を221に
1010201110102012,……同じだが末尾を221→121に変更し3小節目へ繋げる
1011201010112010,……同じ"11211121,"で"1010201110102011,"と"1011201010112010,"を対比させるのは常套手段です。
2010201120122000,……"112"という流れを重視して1拍目をカツにしてます。あと、最後の部分で112→122としているのも同じです。

こんな感じですね。あとは9,10小節で基盤のリズムを一変させたくらいですかね。


Aメロ1
1111,
1111,
10101011,
0210201002102010,
0212201020122030,
0030003000300022,

→"1111,"ですね。3小節目末尾よりキック音が裏打ちを取るようになったのでそれに合わせて一工夫。

単純に"01010101,"とだけ並べても味気ないので、他のドラム音を意識しながら偶数連符とか入れてかっこつけてます。

これは見栄を張った配置ですね……。


Aメロ2
11211121,
11211121,
0011201010102010,
0011201010222000,
11211221,
11211221,
0011201010202010,
0011201020222000,

→1~4小節目は"11211121,"、5~8小節目は"11211221,"という単純な繰り返しです。別にここで配置に拘る必要はないと判断しました。

こういう典型的な配置を好んで使えるのは太鼓の達人だからこそですね。



Bメロ
33333033,
3030300011111000,
7,
0008,
44444044,
4040400022222000,
7,
0000800022112211,
1010201022222222,
1000000000112000,

→大音符+風船連打、ですね。黄色連打とは異なり風船連打は連打中にレーンが空っぽになるので、大音符のように流れを変化させる一手を際立たせることが出来ます。

2,6小節末尾の5連打は正確な音取りではございませんが、見た目の都合上こうしました。



サビ2
1010201110102022,
1010201110102012,
1011201010112010,
2010201120122000,
1010201110102012,
1021201010222000,
33033044,
0040400022112211,

→見ればわかると思いますが、サビ1と同じ配置です。以上です。



ダウンロードする



・TVアニメ「アイカツスターズ!」OP2より「1,2,Sing for You!」

【譜面について】

イントロ
1010201110202011,
2011201120102011,
2011201120102011,
2011201022102000,
1010201110202011,
2011201120102011,
2011201120102000,
7008,

→今回は勢いのある爽やかな曲ですので、サビの譜面に特徴的な3連符を主体にしています。

ハイハットの音に合わせて"2222,"、これにドンを装飾して完成です。

1,5小節並びに4,8小節の譜面のおかげで単純に3連符を繰り返すだけのサビ譜面と区別できるようになってます。



Aメロ1
11110000,
11110000,
11110000,
22220220,
11110000,
11110000,
11110000,
2020202020201022,

→太鼓の譜面作りではドラム音に合わせるのを原則として如何にその他の音に合わせて多様性を生み出すかが重要です。

ここではギター+ベース音が主体となっていましたので拾ってみました。



Aメロ2
11011101,
1010201010102011,
11011101,
1010201020202011,
11011101,
1010201010102011,
11011101,
2020201020221111,

→こちらも同様にギター+ベース音を拾ってます。

しかし、Aメロ全体が所謂テンプレ譜面から外れてしまうのは避けるべきでしたので、偶数小節を"11211121,"にしました。

4小節目で"11212221,"となっているのはギター+ベース音を優先した結果です。

これで美しく特徴的な譜面になっていると思います。



Bメロ1
10210101,
0000200000101011,
10210101,
0000201001202022,
10210101,
0000200000201022,
10210101,
0020200020012022,

→実際にこの部分のドラム音を聞いていただければわかると思いますが、凄く特徴的なリズムです……。

以下に完全に音合わせした場合から完成形に至るまでの工夫を載せます(左が音あわせ、右が完成形)

10210101,10210101,
ここは変化なし。これを軸に奇数小節を構成。

0000201000101022,0000200000101011,
奇抜なリズムによる乱れを少しでも緩和するために同色の複合に変化させた。
1小節目の"21"というリズムと被らないように1音消去した。

10210101,10210101,
奇数小節の軸のリズム。

0000200002102022,0000201001202022,
2小節目と同様に1音消去。
偶数連符の配色は完全にカツが主体のリズムにしたかったので8分音符がカツになるよう変更。

10210101,10210101,
説明省略。

1000201000201022,0000200000201022,
偶数小節の複合を似せるために2音消去。

10210111,10210101,
奇数小節の配置を統一するために1音消去。

1020200020022022,0020200020012022,
"10210101,"を際立たせるために冒頭の1音消去

こんな感じです。アニソン譜面でここまで説明できるのは珍しいかもしれません。



Bメロ2
10201120,
10201121,
10201120,
1000200120102011,
11211212,
21221020,
5,
0008,

→見たまんまです。箸休めですね。

7,8小節はどんな複合置いてもしっくりこなかったので黄色連打にしました。



サビ
1011201120112011,
1011201120112011,
1011102220222011,
1011102220222000,
1022102210221011,
1022101110221020,
1002101022102010,
0010201120102222,

→特に説明は必要ないかと。完全に見た目重視ですので配色の美しさをご堪能ください。

強いて言えば1~4小節と5~8小節で譜面の流れが逆転しています。

要は"112"主体から"221"主体に移行しているということです。



ダウンロードする



・TVアニメ「アイカツスターズ!」ED2より「So Beautiful Story」

【譜面について】

イントロ
22220000,
22220000,
22222000,
22222000,
1111,
1011101120202020,
1111,
1011101110202020,
1111,
1011101120202020,
1010101011111111,
1,

→1~4小節はただの音合わせです。ここを完全に空白にするのもありだとは思いましたが、何となく入れてみたくなりました。

5~10小節は"1111,"→"11112222,"を繰り返してます。



Aメロ
10220220,
10220220,
10220220,
10102222,
10101021,
10101021,
10101021,
10102220,
10210120,
10210122,
10210120,
1000102220202020,
1000102210102010,
1000102210202000,
10221020,
5,

→"1111,"やら"2222,"とするとイントロと被るし"0202,"は後半部分で使用しているので、前半8小節分を一体全体どんな譜面にすればいいのか非常に悩みました。

そして、結局前後半でリズムだけ共有して配色を変化させることで落ち着きました。

16分を前半では除いていますが。



Bメロ
8,
0,
0,
0,
1010201000102210,
1010201020011000,
33333333,
44444444,
4000000020020020,

→音合わせです。



サビ
1001201010012010,
1001201121012010,
1001201010012010,
1001201121012010,
1002102010021020,
1002102212012020,
1001201210102000,
1000200010010010,

→もう……見たまんまの譜面ですね。"1001201010012010,"と"1002102010021020,"で対比してること以外は普通の譜面ですね。



ダウンロードする



・TVアニメ「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」OP2より「あのね、キミだけに」

【譜面について】

イントロ
10201121,
0010201110102000,
10201112,
01020120,
1011102000111020,
0011202000102220,
1010200110112030,
03040400,
1000102220202020,
0,

→爽やかで歯切れの良い譜面をイメージしました。

1,2小節のリズム、配色が最も典型的でかつ基本的ですのでそれと各小節を比較していただければわかり易いかと思います。

5,6小節目は"111020"→"112020"→"102220"という、ね。



Aメロ1
1111,
1111,
1111,
1222,
10121211,
10121211,
1000102010201111,
2010201020202222,

→頑なに"1111,"を維持したかった結果です。かなり強引です。

1~4小節で4分音符、5,6小節で8分音符、7,8小節で16分音符という具合に密度を上昇させて次へ繋げています。



Aメロ2
11211121,
21211121,
11211121,
21212220,
10211121,
1000201020112010,
1000200010102022,
1000001110200000,

→初めてこの曲を聴いたときにこの部分をどうしても8分ラッシュにしたいと直感しましたので、その通りに。

Aメロ1での密度上昇、さらに"1111,"という基盤の踏まえたうえでの複合です。

しかし、あくまで8分ラッシュを重要視していましたので16分による装飾は控えめにしてます。



Bメロ1
7,
0008,
12,
1122,
7,
0008,
30030305,
0008,

→箸休めです。Aメロ1での密度上昇、Aメロ2でのラッシュから一度間をおきます。



Bメロ2
1011201000102000,
1011201000102011,
1022201000102011,
1022201000202000,
1020102012121020,
1020102012121020,
10111111,
44004400,

→ここから徐々に盛り上がってサビへつながる、という感じではなく思ったより平坦な曲調でしたので、それなりに密度上げてみました。

5,6小節目の"12121"は"1111,"という基盤にインパクトを与えるための一手です。個人的に大好きな手法です。



サビ
1010201110102010,
01221020,
1010201110102010,
0010202210100010,
01201121,
0010200010002001,
1010201020111020,
01104040,

→爽やかでしっかりした配置、ということで"11211121,"を基盤に展開していますが、実は2,4小節の配色が非常に大きな影響を与えているのです。

本来ならば
1010201110102010,
01211020,
となるところを
1010201110102010,
01221020,
と変えることで偶数小節に"11221122,"の印象を与えています。

これによりドンに偏った"11211121,"という基盤から一転ドンカツの比率が同じ明るい雰囲気を表現しているのです。

カツを主体にしては力強さを失い勢いを殺しかねませんので、こうやって比率の調整を行うことが大切になってくるのです。



ダウンロードする

次回は「FREEDOM」「Ray of bullet」「殲琴・ダウルダブラ」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR