太鼓さん次郎 殲琴・ダウルダブラ

こんにちは、今日より部活がオフシーズンとなりますぬむとです。

3ヶ月半くらいですかね、趣味に没頭できる時間を何とか確保できそうです。

このオフシーズンで全てのやりたい事にチャレンジするのが今の目標です。

医者になってから後悔したくない。それがスローガンです。

それでは、創作譜面です。

※予想以上にテスト勉強に時間を取られてしまいましたので、前回予告した「今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~」は次回の記事で紹介いたします。

毎度身勝手な予告ですが、何卒ご了承ください……。

・TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」挿入歌より「殲琴・ダウルダブラ」

【譜面について】

2箇所ある減速地帯を合わせるのにかなりの時間を費やしてしまいました……。

後に各部分の説明にてBPM換算したものを載せますので、参考にしてみてください。

イントロ
3,
3,
7,
08,
33,
44,
6,
08,
3,
3003,
7,
#MEASURE 1191/1200
08,

→壮大な曲のイントロと言えば大音符と黄色連打・風船連打ですね。

多少大音符を使いすぎな感じではありますが、仕方のないものだと受け入れて頂ければ幸いです。

風船連打→黄色連打のように連打様式を連続させないのは面白さを出すためです。


イントロ(減速地帯)
#MEASURE 403/1200
3,
#BARLINEOFF
#MEASURE 474/1200
3,
#MEASURE 513/1200
3,
#MEASURE 573/1200
3,
#MEASURE 661/1200
3,
#MEASURE 740/1200
3,
#MEASURE 2709/2412
#BPMCHANGE 199.000
#BARLINEON
3,
0000,

→色々荒れておりますが、大音符それぞれに異なるBPMを割り当てて減速を表現しています。

大音符のリズムの基盤が3分音符であると解釈し"MEASURE 400/1200"を基準にしております。

この"1200"という値を用いているのは、BPM200.000の1小節に要する時間が1200msだからです。

音符のズレをミリ秒単位で制御できるので非常に勝手が良い方法です。

これを元にBPM変化へ換算すると
198.511→168.776→155.945→139.616→121.029→108.108→199.000
と、なります。

BPMの値を直接弄るより1ms単位でズレを修正するMEASURE法の方が遥かに効率が良いですよね。


Aメロ前半
1212121000001212,
1210002121212222,
1,
00110110,
00110000,
00100100,
00110000,
00110111,
2222222000200070,
0008,

[1,2小節]
音取りの配列にインパクトを与えただけです
11110011,
11022220,

1212121000001212,
1210002121212222,

大音符だらけの流れから一転させる役割があります。ここのお陰でAメロ後半の難所が映えるのです。

[3~8小節]
音拾っただけです。ここは小音符が妥当ですね。

[9,10小節]
次に繋げるためにここで多少密度を上げることは確定していましたが、今回は思い切ってカツだけにしてみました。

7連打くらいなら単色連打でも使いやすいですし、前のドンとの対比にもなっていい感じですね。


Aメロ後半
1022101022101020,
1220101202101020,
1022101022101020,
1220101202101222,
1020121202121020,
1020121202121020,
00300300,
30030330,

→これは所見では仕組みが分かり難いかもしれませんが、よくよく見てみると単純ですね。

ひたすら"10110110,"にカツを装飾しているだけです。

カツの装飾に関しては特に規則とかはないですが、5,6小節の"1212002121"って何か幻想的だと思いませんか?(笑)


Bメロ
11110011,
11011110,
22220022,
22022220,
1000111120100010,
1000101120101010,
1000111120002000,
10102222,
1000111120001111,
1000101020111011,
2111211121112121,
1021211121112110,
11110011,
11011110,
22220022,
22022220,
#BPMCHANGE 200.000
1021201021201211,
2012102012102120,

→Aメロ後半の熱烈な配置から一転させスカスカにしようかな、とは思いましたが、結局歯切れの良い感じになりました。

こう壮大で重い曲にはドンの比率を高めるのが常套手段ですので、そんな感じです。

[1~4、13~16小節]
歌詞とBGMのリズムが一致しているので、これに合わせない手はないです。

流石に全部ドンだとつまらないので、対称配置を取っています。

[5~12小節]
基盤となるリズムは"1020,"です。

一般的なアニソンのドラムは"0202,"を取ることが多いですが、こういう曲では"0020,"となることが多いです。

ですので、必然的に"1000111120001111,"という5連打を独立させた配置を使いたくなるわけです。

他にも可能性としては"1010101120101010,"などありますが、Aメロ後半のラッシュとの対比のため出来るだけ空白を作るようにしました。

11,12小節の長複合は"20202022,02202020,"を基盤に作成。

☆9ですのでこれくらいはやっておかないと逆詐称になってしまいますね。


[17,18小節]

元々は
1022201022201110,
2011102011102220,

だったのですが、あまりにインパクトがないので

1021201021201211,
2012102012102120,

という風に難化させました。これくらい衝撃がないと次の大音符へ繋げられませんね


Bメロ(減速地帯)
#BARLINEOFF
#MEASURE 156/1200
3,
#BARLINEOFF
#MEASURE 314/1200
3,
#MEASURE 156/1200
4,
#MEASURE 329/1200
4,
#MEASURE 180/1200
3,
#MEASURE 384/1200
3,
#MEASURE 202/1200
4,
#MEASURE 473/1200
4,
#MEASURE 800/1200
30030030,
#MEASURE 340/1200
0,
#BARLINEON
#MEASURE 4/4
7,
0000000080000011,

→以下のリズムを基本に速度変化を与えています。
3030003030004040,
0040400030030030,
↓MEASUREで細分化
#MEASURE 150/1200
3,
#MEASURE 300/1200
30,
#MEASURE 150/1200
3,
#MEASURE 300/1200
30,
#MEASURE 150/1200
4,
#MEASURE 300/1200
40,
#MEASURE 150/1200
4,
#MEASURE 300/1200
40,
#MEASURE 600/1200
30030030,

曲聴けばわかると思いますが、最後の"30030030,"は"333,"の方が適切ですね。

しかしこれで合わせ始めたので戻しませんでした。

以上よりBPM変化に換算すると
192.308→191.083→192.308→182.371→166.667→156.250→148.515→126.850→150.000

となります。しっかり減速してますね。


サビ
→思ったより長くなりましたので省略します。

今回はBGMの音数が少ないゆえに割とフィーリングで作成しておりますので、譜面から感じるものが恐らく全てです。

結構難しくなるようにしましたので、是非やってみてください!!



ダウンロードする

次回は「今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~」と試験勉強に余裕が出来たら「99.9% BLUE」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR