太鼓さん次郎 今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~

こんにちは、uBMPlayの音が出ない現象が直りようやく差分作りを始めましたぬむとです。

ここでの差分とは発狂BMS用の譜面のことです。

目標は発狂難易度表入りすることです。★10~20あたりの譜面を目指して作ってゆきます。

完成次第少しずつyoutubeに譜面動画を投稿したりしますので、是非プレイしてみてくださいね♪

全然お手軽な難易度じゃないのが唯一の難点ですが。

それでは、創作譜面です。

・ACゲーム「CHUNITHM」より「今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~」

佐倉さんの楽曲はどれも独特ですね!!

「ましろぼたん」というゲームの主題歌である「淡雪」という曲が個人的に大好きですので、皆さん是非聴いてみてください!

【譜面について】

イントロ1
1,
02,
100000222222,
1022,
1111,
1010101011111111,
2021112121112020,
03333020,

ドラム合わせです。7小節目の連打数は丁度ドラムの連打数と同じになっているはずです。

元々"22022022,02222020,"というリズムを拾っていたので、それにドンを装飾して完成に至ります。



Aメロ前半
10201121,
1000200010102222,
1020112010201120,
1020112011112222,
10201120,
1010201000102011,
21212121,
2211221122112000,
10211021,
0010200010102011,
11211121,
2010201110222000,
20102210,
2020102000201022,
12121212,
1122112211112000,

→ドラムの音を意識して何とかボーカルとの差を強調しようとしています。

例えば1,2小節目を安易に"10110101,01111101,"というボーカルのリズムに合わせない、ということですね。

どんなリズムなのかは実際に譜面を見ればわかると思いますので、ここでの詳細な説明は省略します。

"10201120,"か"12121212,"かそれを反転させた"21212121,"のどれかです。

数点ポイントとなる部分だけをピックアップして説明します。

[7,8小節]
21212121,
2211221122112000,

ドラム的には"12121212,"が正しいのですが、3,4小節目で既に使用しておりますので、対称的に"21212121,"としました。

さらに、本譜面のコンセプトとして「高BPM、長めの複合、☆9」というのがありましたので、8小節目のような複合がよく出てきます。

12121212,→1122112211221122,(21212121,→2211221122112211,)と変化させるのは高BPMを活かす典型的な手法ですね。

"11211121,"からでは長複合へ繋げにくいので、このような場面で積極的に入れていきましょう。

[13,14小節]
20102210,
2020102000201022,

この部分は"11211121,"を反転させて"22122212,"としたものです。

あくまで個人的な話ですが、長い間譜面を創ってきたにも関わらず、実はこの"22122212,"という配列を使ったことがほとんどないのです。

試験的な使用ではありますので普段の私の譜面から多少浮いているかもしれません。



Aメロ後半
1,
00000110,
0001,
1022102210202000,
1000201000202010,
1020101010221012,
1010101011112000,
33333040,

→ここもわかりやすい譜面です。

[1~4小節]
音拾っただけです。

[5~8小節]
バスのリズムが
10010001,
10111010,
11111110,
11111011,
でしたので、それを活かしてカツを装飾しました。

なるべくドンの音一つ一つがはっきりするように16分は余り加えていません。



Bメロ1
1000001120001010,
0010001020111010,
11012011,
0010222210101010,
1000001120001010,
0010001020111010,
11012011,
0010201020111111,

→Aメロで激しく叩いた分こちらは密度を下げるのが妥当ですね。

さらにバスのリズムが特徴的でしたので、それを活かしました
10010011,01011010,
↓"02,02,"のスネア音を追加
10012011,01012010,
↓何となく装飾
1000001120001010,
0010001020111010,

各小節1音しかないカツを大いに強調する独立した16分3連打が映える絶好の機会でした。

ここで"112"を入れた方が2小節目末尾の"111"がまろやか(?)に感じられる気がします。

続く3小節目の冒頭が1小節目から変化しているのも面白いところです。

1:1000001120001010,
3:1010001020001010,

1小節当たりのノーツ数は変化させないで単調さを回避しています。

また、この部分は4小節目末尾の"22221"の前の僅かな休憩地帯でもあります。

この3小節目のお陰で目が疲れにくいって算段です!!



Cメロ
1001,
1,
1001,
11,
1020112012121020,
1020112012121020,
1122112210100070,
0,
8000000000001111,

→5~7小節の"12121212,"が強烈な部分。

☆9上位相当の密度ですね。



サビ
#GOGOSTART
12112121,
2210201022102010,
12112121,
2210201110202000,
1020102011201022,
1020102011102011,
1022102210221020,
03333040,
12112121,
2210201022102010,
12112121,
2210201110202000,
1010201020121020,
1010201020121010,
21212121,
2211221122112000,
#GOGOEND

→凄い単純な譜面です。

[1~4小節]
#GOGOSTART
12112121,
2210201022102010,
12112121,
2210201110202000,

ボーカルのリズムに合わせています。

10110101,01010101,10110101,0,
↓4小節目はボーカルないけど裏打ち継続&合いの手取る
10110101,01010101,10110101,01010220,

あとはここに装飾しただけです。

[5~8小節]
1020102011201022,
1020102011102011,
1022102210221020,
03333040,

めっちゃ"12121212,"ですね。

[9~12小節]
12112121,
2210201022102010,
12112121,
2210201110202000,

1~4小節と同じです。

[13,14小節]
1010201020121020,
1010201020121010,

ここもボーカル合わせです。

11010110,11010110,です。

ずっと12121212,で継続するよりかは今回はボーカルのリズムを拾う方が良いと判断した結果です。

[15,16小節]
21212121,
2211221122112000,

裏打ちの"01010101,"を重視して"21212121,"に。



Bメロ2
10012010,
10012011,
1000001020111010,
1020001022221010,
10012010,
10012111,
1000001022221111,
20020020,
10012011,
1010001020111010,
1010001022221010,
100020202020200100100000,
1000001020111010,
1010001020112010,
1000100020002222,
1,
1111,

→詳しい説明は省略します。

サビ前のBメロ1とは異なりバスのリズムが"10010010,"になっています。

勿論これも微妙に変化していってますので、そこを意識して配色しています。

一度曲だけで聴いてみるとわかりやすいかもしれませんね。



例のあの部分
#GOGOSTART
1111111111111111,
1111111111111111,
1111111110001000,
2,
1122112211221122,
1122112211221122,
1212121212121212,
10000202,
1210201010201212,
1210201010201212,
1210201010201120,
03333040,
#GOGOEND

→まぁ……ここはこうなりますよねぇ(笑)

チュウニズムの譜面意識しなくてもこんな感じにしたくなりますよ。

局所難ですが、それでもこうするべきだと判断しました。

[9~11小節]
1210201010201212,
1210201010201212,
1210201010201120,

"11011011,11011011,11011011,"をベースに展開。

"1110201110201120,"というのが一般的な拡張方法ですが、今回は敢えて"121"を全面的に意識しました。

"1212121"7連打のように小節を繋げて境界を曖昧にする複合は個人的に大好きです。



サビ前
1021,
12,
1000000020002222,
10102220,
1021,
10002110,
1000000020111111,
1020102011221122,

→大した部分ではないので省略します。



サビ2
1110201110201120,
0010222210221022,
#GOGOSTART
12121212,
1112111210202000,
1000200010112022,
1010201122112000,
1010002210102010,
1222122210002000,
1000222010201000,
2220100010001000,
1000222010201000,
2010001010222000,
1000101020001020,
1010001020112000,
33,
33333040,
1212221212221111,
2121212120004000,
#END

[1,2小節]
1110201110201120,
0010222210221022,

わざとゴーゴーから外しています。

音拾った結果"1010100010001010,0010221022102222,"というフレーズが浮かび上がり、何だかんだこれが今の完成形になりました。

1小節目でドン多めに、2小節目で一気にカツを増やして3小節目の"12121212,"へ勢いよく繋げています。


[3,4小節]
#GOGOSTART
12121212,
1112111210202000,

1,2小節で若干密度が上がりましたので対称的に3小節目で下げています。

4小節目の9連打は曲終盤の盛り上がりをイメージしています。


[5,6小節]
1000200010112022,
1010201122112000,

Aメロと同じメロディですので同じように"10201120,11210120,"にしようと思いましたが、ドラム音が追加されていましたので拾ってみました。

6小節は忠実に拾ったというよりはフィーリングですが(ごもごもしてよく聞こえなかったしそんな音を拾っても仕方ないので)。


[7,8小節]
1010002210102010,
1222122210002000,

Aメロではこの部分は

12121212,
1122112211112000,

というフレーズでしたが、これでは3小節目と被ってしまうので、ボーカルのリズムとか意識しながら変えてみました。

8小節目の9連打は実際にドラム音として鳴っています。


[9~14小節]
1000222010201000,
2220100010001000,
1000222010201000,
2010001010222000,
1000101020001020,
1010001020112000,

一見凄く適当で力尽きたような配列に見えるかもしれませんが、半分正解です。

9,10小節部分は何だかよくわからないリズムのドラム音が鳴っていてどうにも拾いがたい。

ボーカルとベース除いたらもう拾える音がバスしかないので、拾いましたが……以下の通りでした。

10001010,
00101010,
10001010,
01001000,
10110010,
11011010,

特に9~12小節のドンの少なさには困りました。この部分は思いっきりカツで装飾するよりも最後の長複合に備えてスカスカで特徴的なリズムを入れるべきだからです。

歯抜けした4つ打ちのリズムでスカスカな譜面を作れと言われても……ねぇ(笑)

というわけで苦し紛れですがカツの3連打をアクセントとして少し置くことで折り合いをつけました。

正直ここは理想の譜面が見つかりませんでした……誰か良いアイデアください!!

[15~18小節]
33,
33333040,
1212221212221111,
2121212120004000,
#END

省略します。長複合が局所難になってるようななってないような。



ダウンロードする



次回は「99.9% Blue」ともしかしたら「Carry On」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

例のあの部分、気に入って頂けたようで何よりです(*´∇`*)

フルコン頑張ってください!意外と最後の複合のほうが難しかったりしますが(笑)


おお、PUPAですか、ナイス選曲です(゚∇^d) グッ!!

リクエスト受付けました!!
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR