太鼓さん次郎 99.9% Blue

こんにちは、今年度いっぱいでプリパラが終わるのではないか妙に不安なぬむとです。

今年春に神アイドル編が始まって恐らく1年かけてらぁら達が神アイドルになると予想していますが、元々神アイドル目指して頑張る作品ですのでその先はどうなってしまうんでしょうか。

主人公チェンジorらぁら中学生編、とかですかね……いずれにせよプリリズとは異なるプリパラシリーズを継続して欲しいものです。

医者になって稼げるようになった時にもまだ続いていたら円盤買います(笑)。

それでは、創作譜面です。

・Active Planets 1st ALBUM 「AMASIA」より「99.9% Blue」

Active Planetsとはゲーム制作会社AUGUST専属の音楽制作ブランドだそうです。

だからFortuneや夜明けの曲がALBUMに収録されているんですね。

友人の間でKEYとAUGUSTが流行っていましたので名前だけは知っております。

※動画説明欄に記載しました通り曲名を「99.9% Blue」とさせて頂きます。ご了承ください。

【譜面について】

J-Trance的な雰囲気で旋律の代わりにボーカルが含まれている曲、という拙い表現した僕には出来ませんが……そんな感じで譜面化しました。

ただのTranceなら単純に主旋律に合わせるだけで面白い譜面になるのですが、今回のようにボーカルが入ってくると非常に厄介です。

概念的な話ですが、ボーカルはBGMの上に被さる存在ですのでプレイヤー(受け手)からすれば最も良く聞こえる部分になります。

つまりいくらBGMに合わせるよう拘ってもプレイヤーからすればそんな工夫は一切わからないことだって有り得るのです。

しかし、逆にボーカルに合わせてしまうともうBGMはプレイヤーの耳には全く届かなくなってしまいます。

基本のリズム"1111,"から大きく外れることなくかつ譜面に多様性を生み出して、そしてBGMが聞こえるようにボーカルには出来るだけ合わせない……。

そういうコンセプトで完成させたのがこの譜面になります。



イントロ1

3,
0,
0,
0,
0,
0,
0,
7,
0,
800000000000000000000000202020200000202020200000,
300000000300000000300000101010101010200000000000,

→長すぎる休憩でプレイヤーを飽きさせてしまいがちですが、ボーカル音拾うよりはましです。

[10,11小節]
800000000000000000000000202020200000202020200000,
300000000300000000300000101010101010200000000000,

24分で始まることで物量譜面であることを暗示しているようなしてないような(そもそも物量譜面……??)。

11小節目の7連打はサビ直前と一貫性を出すためです。



イントロ2

早速"1111,"メインで展開していますが、実は"1111,"と言っても大きく3種類に分けられると考えています。

①"1022102012021020,"のようにドンが16分間隔で並ばずに6個以下
②"1020112010221020,"のように"112"と"221"をメインにして中立的なもの
③"1022102011121020,"のようにドンが多いもの

厳密に定義しているわけではありませんので、参考程度に

4分音符のドンを強調するならば①、特に強調せずただ"12121212,"で展開したい時は②、低音強調で③ですかね。

今回は①②③を解説に混ぜてみたいと思います。

[1,2小節]
1022102210201202,
1120112010201012,

ここは両方とも合わせて②です。1小節目の"221"を回収するかのように2小節目で"112"を入れています。

1小節目末尾が偶数符になっているのは多様性を出す一手です。"112"に繋がるなら別に偶数符いれても大きな影響はないと判断した上です。


[3,4小節]
1022102210201202,
1120112010101101,

3小節目は②ですが4小節目は③です。これで1,2,3,4小節を②-②-②-③という繰り返しパターンで構成することが出来ました

4小節を1ブロックとして区切るのは大衆音楽では常識みたくなってますよね(笑)


[5,6小節]
1021102110201202,
1120112010201022,

→当初は6小節目を"1220122010201022,"にして合わせて②にしようとしてましたが、"122"のインパクトが強烈だったので穏便に済ませました。

イントロを特徴づけるのは大切ですが、攻める部分ではないので。


[7,8小節]
1011102010111020,
1002201202102000,

7小節目は③です。"1111,"になっていますよね。8小節目のカツを際立てるためにここまでドンを増やしてみました。

8小節目はドラムのリズム"2000202202202020,"を参考に作成。2連打x3ってのが面白い。



Aメロ

イントロで"1111,"と展開したので次は"0202,"……ですが、今回は結果的にそうなった。というのが的確な表現です。

[1,2小節]
1000201101012010,
1010201101012010,

当初は"1111,"でしたがどうにも単調で面白くなく色々試してみた結果、突然"1000100101001010,"とかいう謎な配列が思い浮かんで、これが良い感じでしたので採用しました。

1000100101001010,

1020102101021010,

というのが5小節目以降の"12121212,"アレンジ。

元々1~4小節を"1111,"に、5~8小節を"12121212,"にする予定でしたのでこうなりましたが、では一体1~4小節はどうアレンジすればいいのか。

"1000100101001010,"だけですと非常に気持ち悪い譜面になってしまうので、最終的に以下のようにぼかしました。

1000100101001010,
↓"0202,"入れてみる
1000200101002010,
↓リズムは5小節目以降と同じでもいいのでは?
1010201101012010,

これにて完成しました。1小節目の冒頭が1音空いているのは4分音符の強調です。元々"1111,"だけの予定でしたので、最低限これくらいはするべきかと。


[3,4小節]
1001201010012010,
1001201010211010,

こちらも"1000100101001010,"にしようと思いましたが、この配列の独特な個性を乱用するのが勿体なかったので、まさかのボーカル合わせしました。

"1001001010010010,"というリズムです。

一見わからないしこういうボーカル合わせはギリギリ許されていいのではないでしょうか。ボーカルに絶対的に合わせてはならない、という訳ではないですし。

言い訳がましいですがボーカルの扱いは非常に難しいので僕自身感覚に頼る面が大きく上手く説明できません……。


[5,6小節]
1020102101021012,
1020102101021120,

"1000100101001010,"+"02020202,"です。説明は不要でしょう。


[7,8小節]

1021201210221120,
7000800010101011,

7小節目は"1001001010010010,"のアレンジです。

8小節目は続くBメロが4分音符にカツを配置しているため、最初のカツへ向けてドンを中心にまとめています。

風船は本譜面ブレイクの少なさを考慮して空けてみただけです。ここ空けた方がBメロでのドンカツ反転(カツが4分にあること)が際立つと思いますし。



Bメロ

[1~4小節]
2011011120112101,
2011011120102111,
2011201120102101,
2111201122102020,

"1111,"を反転させた"2222,"をメインにした部分です。

元々BGMに忠実に"2011101120111011,"みたいな奇数連打で構成していましたが、折角Aメロでリズミカルになれましたのでここは偶数連符にするべきだと判断しました。

後のサビで4つ打ちを活かしたノリノリな譜面を展開するので、それも考慮してこの完成形に至りました。

細かな複合に関しては本能の赴くままに決めました(笑)


[5,6小節]
1022102012021020,
1022102011021122,

ここも"2222,"で続けるっていう手も有りですが、少々ドンの印象が強すぎるような気がしたので"1111,"に戻しました。

さらにドンのみを抽出すればわかりやすいですが、イントロ2の部分で説明した①②③の分類ではここは①に相当します。

6小節目は②っぽいですが、創作側の意図としては1~4小節のドン主体と対比させるために①を選んだ、という次第です。


[7,8小節]
1,
300000000300000000300000101010101010200000000000,

イントロ1と一貫性を持たせるために全く同じ譜面にしました。この24分7連打から密度が上がります。



サビ前半

本譜面はイントロよりほぼ"1111,"をベースに展開してきましたのでサビ譜面の特性を活かすには、同じ基盤で密度を上げる基盤を変えるかどうかが不可欠です。

今回は前者が適切であると判断しましたので、8分音符少なめでかつ長めの複合があったりします。

[1,2小節]
1022102211021012,
1022102211021121,

8分をなくして"1022102210221022,"とした複合を基盤にしてそこからアレンジしてゆきました。

1000100010001000,
↓アレンジ
1000100011011010,
↓カツ導入
1022102211021012,

こんな感じです。2小節目の末尾"11021121"は元々"11021122"だったものを変化させたものです。

ビジュアル的にも"2112"と"2112112"が入り組んでいるように見えて面白いかと。


[3,4小節]
1202112011021121,
1202102211011010,

ここは逆算的に見ると意図が見えやすいです。

1202112011021121,1202102211011010,
↓カツを除く
1000110011001101,1000100011011010,
↓簡略化
1000100010001101,1000100011011010,

一見ドンが複雑に並んでいるような複合ですが、実はただの4つ打ちに微妙にアレンジを加えただけなのです。

見た目の印象に反してリズミカルなのです。


[5,6小節]

1020102211201022,
1020102212021010,

1~4小節目の工夫を緩和するかのごとく"1111,"を正直に使用しています。


[7,8小節]
2212112112021011,
2121212120101012,

メロディを拾いました。



サビ後半

[1~4小節]

1022102211021012,
1022102211021121,
1202112011021121,
1202102211211211,

4小節目の末尾は5,6小節でドンカツ反転させるために、ドン主体で少し密度を上げています。

それ以外はサビ前半の1~4小節と同じですので省略します。

[5,6小節]
2010210120102101,
2210210120102011,

ドンカツ反転しています。ボーカルの音域が一番高くなっている点もカツを主体にすることで表現できていると思います。


[7,8小節]
1020102210221020,
100000000000100000202020100000100000100000100000,

特に拘った部分ではございません。省略します。



アウトロ

1022102210201202,
1120112010201012,
1022102210201202,
1120112010101101,
1021102110201202,
1120112010201022,
1011102010111020,
1002201202102000,
0,

→イントロ2と全く同じなので省略します。



ダウンロードする



いつの間にか譜面の説明が異常に長くなってきました。

これ書くのに4時間くらいかかってるし流石に書きすぎかもしれない……。

次回は「Carry On」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR