2016年を振り返って

こんにちは、ぬむとです。

今年も1年でやってきたことや出来なかったこと、来年の抱負などを書き並べてみたいと思います。

※結構長いです。

≪総括≫

昔から何度も後悔を繰り返してきたことの反動かもしれませんが、今年は自分にとって大きく成長できた年だと思います。

大学1年次はbeatmaniaに没頭するだけで終わる怠惰な自分を情けなく思って後悔しました。

この時に初めて太鼓さん次郎を止めて新しいことを始める潮時なのかもしれないと感じましたが、やはり自分にはこれは一番だと言い聞かせて続けてきました。

大学2年次は実習だらけの密なカリキュラムと部活に圧迫されて自由な時間がかなり限られてしまったので睡眠時間の削減を目標にあらゆる方法を試しました。

全て失敗しただけでなく不規則な生活の反動で精神面で大きな苦痛を背負うことになりました。

そして今年大学3年次では睡眠を受け入れることにより規則的な生活による作業効率の上昇を実践することが出来ました。

時折不眠症になって泣き叫んだりしてましたが(笑)

加えてもう一つ、大きな変化として自分が「強迫性パーソナリティ障害」という人格障害にカテゴライズされることも発見できました。

強迫性パーソナリティ障害とは過度な完璧主義が社会生活に支障を及ぼしている状態のことです。

僕の場合、自分とは全く無関係な分野の業績に対しても例外なく劣等感を抱いてしまう傾向にあり根拠のない使命感に繋がっています。

作曲が出来なければいけない、絵が描けなければいけない、次郎で良譜面が作れないといけない、音ゲーが上手くならないといけない、勉強が出来ないといけない、誰よりも強い肉体を手に入れないといけない、誰よりも頑張らないといけない。

無条件に全てのことに対し反応するので、正直限界です。

この果てしない劣等感が時折発作のように表れて酷い倦怠感に襲われて何も出来ないことに憤りを感じるような悪循環が始まることが良くありますが、今では客観的に自分の心を整理することが出来るようになったので多少は対処しやすくなりました。

原因が分かるのだから医者に診断つけてもらって治療すれば良いと思うかもしれませんが、実はこの強迫性パーソナリティ障害は人格障害の中でも珍しく上手く利用すれば大きな業績を残す原動力になってくれるのです。

完璧主義の操作ということですね。

思い返してみれば中学生の頃から変わっていないような気がしますので恐らく一生付き合うことになるのだと思います。

原因は恐らく家庭環境にあったと現段階では結論付けていますが、そんな後ろ向きなことを考えても仕方ないので今後はその性質を理解した上で有効利用していこうと思っております。



それでは具体的に今年やったこと・来年への抱負を列挙していきます。

≪太鼓さん次郎譜面創作≫

リクエストに関しては1譜面以上/週のペースをほぼ保てていたので個人的に満足です。

当ブログ開設以来6年間皆様からのリクエストを頼りに譜面創作を続けて来られましたので、改めて感謝申し上げます。

今後も可能な限り続けて参りますので、是非リクエストしてください!!

その他に新規アニソンとプリパラ曲での譜面作成も活動の軸にして行きたいですが、個人でやっているので限界があります

発狂TJA譜面って個人的に呼んでいる高難易度譜面に関しては予想以上にDLされているみたいなので、もう少し積極的に作るかもしれません。

僕みたいな個人でやってる人に比べて組織運営やらチームやらってのは仕事量が増えて本当に可能性が広がるものですよね(笑)

また、新規アニソン譜面に関しては今年の秋初めて満足いくペースで作ることが出来た季節で6年前と比較して創作譜面の需要が圧倒的に低下していることに気付いて絶望したりもしてました。

某曲本家譜面が某所で8000回DLですよ、たった1曲で8000回です

やはりリクエストや自分の作りたい曲で譜面を作るのに専念した方が良いと思うので、2017年冬からはあまり作らないかもしれません。

自分でも需要がよくわからないので新規アニソンに関してのみ別枠でリクエスト募集してみるのもいいですね

検討してみます。

最後に、以前告知しましたが準備が整い次第音源配布に制限をかけるつもりです。

詳細はコチラを参照してください。

当ブログ存続のために絶対に欠かせない処置ですのでどうかご理解下さい。


≪BMS、beatmania≫
唯一僕がプレイ面で頑張っている音ゲーです。beatmaniaでは「☆12全白」、BMSでは「発狂皆伝」を目標に日々精進しています。

今年は次郎の新規アニソン譜面作成で1ヶ月近くBMSをやらないことがあって引退しようと思ったこともありましたが、最近ようやく自分の中で地力理論が確立し始めましたので今後はプレイ時間を減らして地力強化の効率化を図っていきたいと思います。

因みに現在「☆12未難7」「発狂九段(★21.25)」です。

来年は「全白」「発狂皆伝」が目標です。


≪発狂BMSの差分作成≫

初めて★20程度の差分を1つ真面目に作ってみました際にコツは掴みましたのでまた作ると思います。

ですが、ほぼ限界ですので量産は不可能です。

作ったらまたブログで紹介したりYouTubeに上げたりしますので興味があれば是非見てください!!


≪音ゲー上達理論≫

そろそろ書けそうだと思ってから数カ月が経ちました。

少なくとも「認識力」に関しては書けそうですので書いていきます、多分……。

運指力も取りあえず書きましょうかね……書かないと何も始まりませんもんね!

はい、書きます、書いてみます!


≪譜面創作理論≫

部活がオフに入ってから再び書き始めました。何が何でも仕上げます。

こちらは音ゲー上達理論とは異なりかなり濃い内容になりそうなので、どうぞご期待ください!!

……気長に待っててください(笑)


≪絵描きの勉強≫

強迫性パーソナリティ障害の弊害です。そんな描きたい訳ではありませんが一度強烈な使命感に捕らわれると抜け出せません。

今は最初の一歩を踏み出して落ち着いている、という感じですが今でもtwitterのTLで絵師の活躍を見ると発作みたく劣等感に襲われます。

このまま自然消滅する可能性50%です。


≪作曲の勉強≫

こちらは最初の一歩を踏み出せないでいます。大学はほぼ毎週試験あるし、毎週末部活だし、次郎あるし、BMSやってるし……かなり厳しい状況です。

実は作曲は人格障害の弊害ではなく人格障害のきっかけみたいなものなのです。

中1か2の頃ryoさんの初音ミクオリジナル曲「メルト」に感動して、消費するだけの自分に疑問を抱いてクリエイターであるべきだという義務感に捕らわれたという次第でして、実はここで一回ピアノの練習に挫折して太鼓さん次郎での創作に辿り着いたのです。

しかし、今でも二次創作の域を超えられないことに大きな矛盾を感じて後ろ髪を引かれていますので、けじめをつけるためにも作曲はやらねばなりません

絶対やります。


≪部活≫

部活より音ゲーに命かけてますが今年は幹部学年ですので……頑張ります。


≪勉強≫

頑張ります



最後に大学4年では自分はどうなるか、個人的な人生観を絡めて書きます。

前提として僕は大学生である今を世俗との決別のために与えられた猶予期間であると捉えております。

僕は医学部に在籍しているので大きく分けて研究医と臨床医の2つの道から選択することを強いられておりますが、これは当然の報いなのです。

大学受験で上位に入り医学部合格の切符を勝ち取った時には既に想像を絶する投資を両親を初めとしたあらゆる人から受けてしまっていたのです。

これは幸せなのです。多大な幸せを享受出来た自信はありませんが次は自分が幸せを配る側に立たなくてはいけないのです。

ここでいう幸せは時間的・社会的な束縛の少なさにより定義されるもので、要はノーブレスオブリージュを不幸と見なした場合のことです。

これを加速させているのが勿論僕自身の人格障害で、そんな人格障害が日常生活へ与えてきた一番の影響は恐らく時間に対する考え方です。

何もかもをやらなくてはならないの一心で高校時代に何度も考え抜いた結果、必要なのは行動すべき内容の取捨選択ではなく思考を放棄して全て実行する行動力だという結論に至りました。

後悔に至る因子を排除して限界までやりきる、という考え方を基礎に導いた一つの結論ですがこれが転じて「笑顔と人付き合いは時間を奪う」ということに派生しました。

笑顔はミスを許容することに繋がり連鎖することによって取り返しのつかない損失となり、人付き合いは自分の進む道に直接関係ないエクストラなイベントを発生させてしまいます。

これが僕の人生観です。

この思考が将来まで維持されれば恐らく結婚なんて無理でしょうね。

生涯独身のまま自分が何のために生きているのか問い続けるようになるのかもしれません。

子供には親から世話を受ける権利があり次世代へ繋ぐ義務があるという生理的な正論を信じてはいますが、僕は動物の枠を超えた現代社会に生きる自分が理想だと思っています。

そんな理想へ向けての第二歩を踏み出すのが大学4年の、来年の自分だと思っています。

自分一人だけ無駄に頑張って崩壊する悲しい結末への引き金なのかもしれませんが正直僕はその他の選択を受け入れることが出来ません。

自分の存在意義を確立するために太鼓さん次郎を継続しているような気もしますが、これからも僕は見えない何かを求めて歪み続けると思います。



以上で今年の更新を締めたいと思います!

来年は今年よりもっとメンヘラになってると思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。

ブログ上ではまだ楽しそうにしてますが、twitterでは本当にただのメンヘラです(笑)

メンヘラツイートが見てみたいって人は是非フォローしてみてくださいね♪

それでは、また来年お会いしましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!こちらでコメントを残すのはかなり久しぶりだと思います...

昨年、Twitterを始められてなんとか関係を保てているような・・・そうでもないような?
うえぽんさんとの3人で作りました合作譜面、あれは本当にやってよかったです!またやりましょう!

創作譜面の需要が低下しているとのことですが、それはたしかに私も思います。
太鼓さん次郎が広まりすぎて、需要よりも供給が増えすぎてますし...まず、自分で作るし・・・って人が多いのが実情...

これからも、お互い頑張りましょう!


-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^
そういえば、Twitterで創作譜面の表を作るというつぶやきを見かけたので、おせっかいにならなければ良いのですが、

<span style="color:#000000">// 表(テーブル)の文字色※省略可
<table border="1" bgcolor="#9d76bf" width="100%">//テーブルの背景色
<tr>//行の始まり。ここから<th></th>で表を増やしていきます。
<th colspan="2">曲名</th>// colspan='2' で横2列分使うことを示します。曲名とサブタイトルを書くときなどで利用しています。
<th width="44">BPM</th>// width はその横幅ですね。
<th width="40">鬼譜面</th>// <th></th>は太文字<td></td>は普通の文字です。
<th width="53">備考</th>//ちなみに改行はせずに半角空白で感覚を取るのが無難です。
</tr> //<tr></tr>で一行の締めです。
</table> //これで表の締めです。

とりあえず、以下の表をブログ編集ページにコピペして貰えば原理がわかるかもしれません。

<span style="color:#000000"><table border="1" bgcolor="#9d76bf" width="100%"> <tr><th colspan="5"><span style="font-size:x-large;">ゲームミュージック(40<span style="font-size:x-small;"></span>)</span></th></tr> <tr><th colspan="2">曲名</th><th width="44">BPM</th><th width="40">鬼譜面</th><th width="53">備考</th></tr> <tr><th>メニュー</td><td width="388">「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」より</td><td>144</td><td><a href="http://pikataiko.blog.fc2.com/blog-entry-1115.html" target="_blank" title="帰ってまいりました!">★×7</a></td><th></th></tr> </table>
^-^-^-^-^-^-
拙いですが伝われば幸いです...

Re: あけましておめでとうございます!

To ぴか さん

あけおめです!!ぴかさんがここにコメントするなんて何年ぶりですかね?(笑)

twitterで繋がってはいますが、そういえばお互い長いこと譜面作ってるのにあまり絡みないですよね……。
来年からは大学が本格的に忙しくなりそうなので、今年はもっと合作譜面などで交流してみたいです!!

そうなんですよね……自分で作れるなら別に僕らの譜面をDLする必要なんてないですもんね……。

お互い太鼓さん次郎が好きな気持ちは同じだと思っていますので、頑張っていきましょう!!
プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR