太鼓さん次郎 Nightmare

こんにちは、ぬむとです。

先週から3週間連続でテストの予定です。

平日はほぼ勉強です。

先週末は土曜に部活の追い出しコンパで徹夜して日曜は終日ぐったりしてました。

若干適応障害っぽいですが多分しばらくすれば治ります。

それでは、創作譜面です。

・DJMAX PORTABLE 2 より「Nightmare」

PSPを破壊しかねない例の譜面ですね。あんな縦連何食えば叩けるようになるんですかねぇ~?(笑)

【譜面について】

譜面創作を始めて7年以上経つのにも関わらず実はドラムンベースでの作譜は(記憶が正しければ)初めてでした。

※都合上ポップスのように区分します。


イントロ1
1021,
0000100020002222,
1021,
0122,
1021,
0000100022202020,
1000201020111010,
7008,

ここからサビまでの32小節は8小節x4に区切って展開しています。

イントロ2以降続く"10012110,01102101,"というドラム音がここでは代わりに"1001,0000,"となっていますので、それを基に作成。

"1001,0000,"のままでも良かったのですが、何となく寂しかったので"02,02,"を加えてあとは適当にアレンジです。

7,8小節目から"10012110,01102101,"が登場しますのでそれとの対比のためにもスカスカにしています。


イントロ2
10012110,
21102101,
10212112,
01102101,
10012110,
21102101,
1000201020111020,
2011102020112012,

まずはプレイヤーを独特の世界観へ引き込むためにドラムのリズムをはっきりと意識してもらいます。

3,4小節のアレンジは単調さの回避が目的です。

また、サビへ繋げる為にイントロ1~4にかけて徐々に密度を上げる必要がありますので7,8小節のような展開をしています。

各パートの末尾2小節を比べてみると面白いかもしれません。


イントロ3
10012011,
10102011,
1000101020111010,
02221212,
1000102220201020,
10102011,
1000102210102020,
1010202011102220,


密度が低くかつドラムが同じリズムを刻み続けているので、ここから譜面の基礎を若干メロディーへ寄せています。

具体的にはメロディーのリズムと"02,"のスネア音で構成しています。

等間隔で鳴るスネアは秩序作りに大いに役立ちますので最低限拾うべきものだと判断しました。

7,8小節のみメロディーの音数が増えて盛り上がっておりますので外しています。


イントロ4
10212012,
1011101020101020,
1000102210102020,
1010202010221010,
1000201020221020,
1011202011102012,
1011201212112012,
1010221211221122,


末尾以外で16分3連打が登場する回数がイントロ1とイントロ2では0回、イントロ3では2回、と増えてきましたのでイントロ4より本格的に16分複合を導入し始めています。

中身はイントロ3と同じようにメロディーのリズム+スネア音です。

7,8小節では初めて16分7連打が登場しますが、ここではそれまでの"112"や"221"から流れが変化することを示すために"121"という3連符を軸に組み立てています。

"112"と"221"は広義で"12121212,"からの派生、即ち"1111,"が基盤になっていると見なせるので"11111111,"から派生した"121"の方が難易度は高いので、こういう側面でも意義がある複合になっています。


サビ1
#GOGOSTART
1010201211102011,
1010201110202222,
1010201120111020,
1111201110202222,
1010201211102011,
1010201110202222,
1010201100102022,
0010200110202222,
1010201211102011,
1010201110201222,
1010221022112012,
1010221110201112,
1010201212112011,
1011201022112012,
1010201121112011,
1021201022112000,


作譜経験がないので完全に私見ですが、この部分がTHEドラムンベースという風な譜面であると思っています。

以降譜面の構造を説明しますが、大前提として今回はスネアを確実に拾っています。

[1,2小節]
"0202,00200200,"です。個人的に"1010201211102011,"の"12111"がドラムンベースっぽいなぁとか思ってます。

一応理論的には"12111"はドンx3により続くカツを強調するとか順手入りすればカツを逆手で取るから次のカツを逆の順手で取って印象強いとかありますけど、無意識レベルの話です。

演奏感を出すためには順手・逆手の考察などは非常に重要ですが、ここでは省略します。

[3,4小節]
"00202002,00200200,"です。カツを複合の末尾に置くor独立させることで強調したり"11112"と"22221"が対称になってたり。

とにかくスネアです。スネアを意識させます。

や、僕は別にドラムンベース詳しいわけではないので何となくスネア拾ってるだけですよ?(笑)

[5,6小節]
1,2小節と同じ。

[7,8小節]
風船連打にするのも有りだと思いましたが、敢えて偶数連符でネチネチした複合にしてもいいかな、と思ったので。

"11210122,01201222,"が基盤です。ここに肉付けをしています。

偶数連符のポイントは以下の赤字部分と青字部分が根本的に性質の異なる点です。

1010201100102022,0010200110202222,

この違いが上記のネチネチした譜面の表現になっています。

[9~16小節]
1~8小節と作り方はほぼ同じです。

13~16小節は音合わせよりも見た目の変化や演奏感を意識してフィーリングで配置しています。


間奏1
#GOGOEND
1021,
0120,
1021,
0120,
1021,
0120,
1021,
0000100022222010,


イントロ1再来って感じです。これくらい思いっきり空ける方が緩急有って良いですよね。


間奏2
10012110,
21102101,
10012110,
21102101,
1000201020101020,
2011102020112012,
1020201121212011,
1020121122112222,

イントロ2~4再来って感じです。イントロのドラムのリズムをベースにサビ前の持ち上がりを表現。

7,8小節の配列はほぼフィーリングです。


サビ2
#GOGOSTART
1011210121112011,
1010210111202222,
1011210121211021,
1101201110202222,
1011210121112011,
1010210111202222,
1010201100102022,
0010200110202222,
100000101010200100100100200000100100200100100100,
200100200100200000101010100000200000200200200200,
100000101010200100100100200100000100200100100100,
200000100100200000101010100000200000100200200200,
100000101010200100000100200100200100100100202020,
100000101010200200100100200200100100200200101010,
100000200100200100200100100000101010200100200100,
100000200100202020101010200200100100200200200200,


ここから本譜面の難所が始まります。

ピアノ乱打→12分縦連がはっきり聞こえる音源が一般的かもしれませんが、恐らくbeatmaniaでいう所謂another音源だと思います。

詳しいことは存じ上げませんが今回使用している音源がそれとは異なります点はどうかご容赦ください。

[1,2小節]
"1011210121112011,1010210111202222,"です。青字を見れば単純ですよね。

要するにスネアを拾いながら偶数連符で難化という作戦です。

[3,4小節]
1011210121211021,1101201110202222,"です。同じですね。

[5~8小節]
繰り返しなので省略します。

[9~16小節]
9小節以降は1~8小節の偶数連符に加えて24分を導入して難化しています。

本家リスペクトで12分にする手も一応ありましたが、使用した音源には合いませんでしたので16分→24分という方針にしました。

さて譜面の説明ですが、こちらは「"1112"→"2221"と交互っぽく」「偶数連符+24分で順手終わり、奇数連符+24分で逆手誘導」のみに重点を置いてフィーリングで配置していますので、大した説明は出来ません。

直に譜面を見て体感してください。

また、局所難になってしまいましたが本家リスペクトってことで(笑)


アウトロ
#GOGOEND
1020102222201022,
2020102012221222,
1020102222201020,
2222102012221222,
1000200220202000,
2000200220202000,
20202022,
2000200011112222,
1,
#END


"0101,"+カツで音合わせ、です。



ダウンロードする

次回は「HAELEQUIN」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR