太鼓さん次郎 HAELEQUIN

こんにちは、久し振りにラグビーやったら睾丸痛再発したぬむとです。

去年の夏頃より精巣上体炎っぽい何かと共にラグビーをやってきてオフになった今すっかり治ったと思っていましたが、全然治ってませんでした……。

心なしか前よりも痛みが酷いような気もしますので、取り敢えず1週間オナ禁して様子見です。

これで駄目なら多分病院行きます……。

MRI以外全てやって原因不明って感じですので恐らくオナニーのし過ぎだと思いますが、慢性精巣上体炎だと最悪の場合手術になりますからねぇ。

それでは、創作譜面です。

※今回より全難易度対応を中止します。身勝手で申し訳ありませんがご了承ください。

・BOF2012より「HAELEQUIN」

音源はBOF2012の物を使用させて頂きました。

【譜面について】

中速度のBPMでかつ24分以上の間隔で主旋律が奏でられていますので24分を多用した癖の強い譜面になっています。


#GOGOSTART
30030030,
03003030,
30030030,
0030000030210210,
1020122010201220,
1020122012021122,
1022120212201111,
1000222212121111,
2202202222022022,
#GOGOEND


本家(BMS)で皿+螺旋が降ってくるイントロですが、太鼓では残念ながら大音符だけで処理するのが適当ですね。

[1~4小節]
大音符間に3連打入れる手も有りますが、今回は続く5~7小節の"1111,"の方を重視しました。

[5~7小節]
原曲通りなら"1220122012201220,"というリズムになりますが、太鼓譜面らしくアレンジしました。

[8~9小節]
音拾いました。9小節目のカツラッシュは続くドンとの対比です。


11010111,
1010001000111022,
1000201220201020,
1001001000111022,
1000201220201020,
1001001000112020,
3003003000002020,
3003003000102222,
100000000000200000100000200000101010100000200000,
1000500000000800,


[1~2小節]
続くカツとの対比です。対比ばっかですが序盤は見た目の美しさも大事ですのでこうなってしまいます。

[3~10小節]
"10010000,"というバス音とメロディを拾いました。9小節目の24分→黄色連打という繋げ方は個人的に気に入ってたり。


1002102210201020,
1002102011021120,
3002202030022020,
3002102030221111,
1000102210221020,
1202102010221110,
3002022030020220,
1011101110221111,


リズム隊を重視しています。基本的に"1111,"拾うだけで装飾は雰囲気でやりました。

大音符間は2分間隔でしたので空白にはしませんでした。

3小節目と7小節目の大音符間のリズムの違いは細かな拘りですが、今後微妙なリズムの変化を表現してゆくことを予感させているようなそうでないような……。

物は言い様ですね(笑)


1022202210221122,
1022202210221122,
1011221120102210,
3333,
2221222121112111,
200200100100200100200100202020202020200000000000,
2212221211211121,
100000100000100000200200100000100000101010101010,


こういう主旋律を全面的にプッシュしてくる場面はどうにも太鼓に合わせにくいです。

結果として3-3-7連打の複合でリズム感を出すことにより太鼓らしさを維持していますが、その反面配色は単純にせざるを得ませんので。

元々太鼓はポップスでいうベースの立ち位置ですからね……メロディは篠笛担当、ドラムは締太鼓、チャッパ、チャンチキ辺りが担当です(笑)

そのため5小節目は"2221-2221-2111-2111,"、7小節目は"2212-2212-1121-1121,"という風に完全に見た目重視です。

勿論旋律の高低に何となく合わせてはいますので何となく馴染んでいます。

結局この曖昧さが太鼓譜面らしさなのかもしれませんね


1020020020020020,
0020020020020020,
1020020020020020,
0020020020020020,
1020020020020020,
0020020020020020,
#GOGOSTART
1222222212222222,
100200200200100200200200100200100200101010101010,
#GOGOEND


本家譜面でいう低速地帯ですね。低速にすると前の音符と重なるので残念ながら等速です。

その代わりに直前に24分7連打を入れて緩急を明確にしてます。

単調なリズムの中奇数小節冒頭のドンが良い味出していると思います。

こういう場面はドンカツ交えてリズム刻むより1色に寄せて反対を空いてるとこに少しだけ入れる方がスッキリします


222111221221,
201010201010201110201110,
101010201110101010201110,
202010222010202010222010,
1011201000222010,
0022201020111012,
0210201211121012,
000200100000200000100200100200101010200000000000,
7,
0008,


メロディが12分刻んでますのでそれに合わせてます。12分+ドラム隊っていう本家風な複合は流石に見た目と難易度が酷いことになりかねないので断念しました。

ですが、徐々に密度を上げていってラストの24分13連打x2へと繋げなくてはなりませんので24分3連打は入れています。

以下に各配列の基盤を載せます。

1小節:222-111-222-111,
2小節:211-211-211-211,
3小節:111-211-111-211,(="0202,")
4小節:221-221-221-221,


3小節目だけ異色なのは何でなのでしょうか……経緯は覚えてませんがこれはこれで良いでしょう。

5~8小節はバス音拾って"01010101,"風にアレンジしています。最終的な調整ではバス音よりも全体的な雰囲気を重視しました。


1002002000202022,
2020202022120010,
1002002000202011,
1020202012010210,
1002002000202022,
2020202022020020,
7008,
100000000000100000000000100000100000101010101010,


一目瞭然です。嵐の前の静けさってやつですね。

バス音(ドン)+メロディ(カツ)ですが、それだけではカツを8分間隔で連打するだけのつまらない譜面になりますので、奇数小節末尾が16分3連になるよう肉付けしています。


100100000200101010200200100100000200101010200200,
100100000200101010200200100200000100202020100200,
100100000200101010200200100100000200101010200200,
100200000200102020200200100200200100000200100200,
1020120210221120,
100000200000100200000200100000200200101010200000,
000100100100200000101010200000101010200000101020,
200000000000100010002000200000000000100020002000200000000000100020002000200000000000100100100100,
#GOGOSTART
200200200200200200200200202020200200202020200200,
222200
#GOGOEND
300000300000300000,


[1~4小節]
ここからが本譜面の難関です。裏で32分間隔のピアノなってますし本家譜面もここからディレイ気味な譜面になりますし、24分を用いて難しそうな譜面を作りました。

ですが、複合自体はどれも8連打と偶数連打になっており非常に叩き易いので、難易度自体は急激に上がるわけではありません。

24分を半強制的に逆手入りで取らせるので癖がつきやすいですが、この点は意図的です(笑)

以下に全て16分に直した物を載せます。赤字を見ればバス音に合わせた譜面だということがご理解頂けるかと。

1102112211021122,
1102112212012212,
1102112211021122,
1202122212210212,

[5~6小節]
"1111,"+"2020222220222220"です。

[7~8小節]
こういう盛り上がりはスクロールで表現するのが妥当かもしれませんが、個人的に加速傾向のソフランは嫌いですので密度で表現しました。

1112(16分)→1112(24分)→1122(24分)→1222(24分)→11112(32分)

[9,10小節]
32分から続く16分連打です。

流石に入りには24分を入れませんでしたがこの連打の意義は後半の24分ラッシュのような雰囲気を出すことです。

個人的にかなり熱い部分だと思いますが如何でしょうか。


#GOGOSTART
2221222122111122,
100000101010200100200100200000100000200000202020,
100000100100000100100100200100200100202020101010,
2001201021211010,
2211101120202011,
100000000200100200100100200000101010200000100000,
100000100100202020200200100000100100202020200200,
100000100100202020200100100000100000100000101010,
100000100100200100200100200200100100200200101010,
200000202020100000202010100000201010100000101010,
200200100100100000100100200200100100100000101010,
200000100100202020202020100000100200101010200000,
201020102010201020102010200200100100200200100100,
102010201020102010201020100000100100000100100100,


ここからはほぼ完全にメロディに合わせています。聞こえる音としては

1111,(バス)
0202,(スネア)
0010010010010010,(シンセ音)
01010101,(ベース)

などありますが、ほぼ全部無視してます。代わりにアドリブの24分で肉付けしたしてます。

[1~12小節]
説明するより実際に見た方がわかりやすいです。

[13,14小節]
本来なら32分?48分?みたいな凄い譜面が降ってこないと音合わせにはなりませんが、24分が適当であろうと判断しました。

加えて24分12連は221221221221→211211211211にするよりも212121212121→121212121212の方が難易度的に適当だと判断してます。

要するにここまで繋げられる人にとっては過度な局所難ではない、ということです。


12121212,
12121212,
12121212,
100000000000000000000000100000000000000000000002000000020000000000000000000000001000000010000000000000000000000002000000020000000000000000000000100000000000100000000000100000000000100000000000,
202010202010222010222010,
221010221010201111200300,
000000100100100200100100100200101010200200101010,
200000200000100020002000200000200000100020002000200000200000100100100100200000200000200000200000,
0600,
0,
0008,
#GOGOEND
#END


難所は過ぎてますので、ここからはそんなに細かな工夫はしてません。

見た目重視で組み立てていますので実際に見てみてください。



ダウンロードする

次回は「stella=steLLa」ともしかしたら「鳥籠の姫君(full)(裏)」です。

それでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR