太鼓さん次郎 stella=steLLa

こんにちは、無事に本試験が終了し残すとこ再試験だけとなったぬむとです。

先週は人文科学のレポートに予想以上に苦戦してかつ試験勉強に追われて譜面創作どころではありませんでした……。

今も進級をかけて再試験と闘っておりますのであまり余裕はないです。

今週金曜の科目乗り切ったらウィニングランですのでそれ以降はしっかり譜面作っていきますよ~

それでは、創作譜面です。

・CHUNITHMより「stella=steLLa」

【譜面について】

BPMは速いですが複雑な複合はほぼありません。


#START
#SCROLL 0.500
2,
0,
20020020,
02002020,
2,
0002,
2,
0,
2,
0,
20020020,
02002020,
2,
00000022,
2,
0,
7,
0,
0,
0,
0,
00000008,
0000000000000022,
2,


ここはバックグラウンドで鳴っている"112112112……"という音を完全に無視しているので少々名残惜しかったですが、総合的に展開を考えるとこの程度が適切でしょう。

決して手抜きではありません!これが個性だと思います!


10010010,
2010000022221111,
10010010,
2010000011112020,
10010010,
2010000022221111,
10020020,
0020000022222222,

10010010,0010000022222222,

20000000,2000000000000000,

10010010,2010000022222222,

これがベースになって展開しています。

4小節目末尾の変化は原曲に従ったまでです。

また、8小節目でSCROLL 0.500→1.000と変化しますがここでドンカツの区別を明瞭にするためにカツの8連打にしています。

そしてこれとの区別のために2,6小節の8連打を"22221111"に変更しています。


#SCROLL 1.000
10200120,
11210120,
10200120,
1000201210102211,
1010201110102011,
1010201022112211,
2011102011102010,
222111222111,


ここからドラム隊の登場です。

[1~4小節]
"10200120,"という原曲通りの配置をベースにABACパターンで並べています。

Cの部分、つまり4小節目はピアノ音の"2000002220000000,"を何となく拾ったような感じになってます。

[5~6小節]
"0202,"→"1010201110102011,"です。6小節末尾の9連打を際立たせるために簡潔にしています。

[7~8小節]
8小節目はドラムが12分を刻んでおりますので、それをリスペクト。


2,
0,
0,
0000000000001011,
2010102010102210,
1022101020120120,
3022203022203022,
1030221040112011,
100000200200100000100000200010001000200010001000,
20070008,


[1~4小節]
特になし。

[5~8小節]
21121121,
1020101020020020,
10010010,
01002020,

という基盤より展開。

6小節末尾は"……20121020,"と奇数連符で構成しても良かったかもしれませんね。

個人的に"……20121020,3…"のように単音の小音符と大音符を連続させることに抵抗がありましたので、偶数連符にしました。

[9~10小節]
9小節末尾の12分7連打は"111122,2"や"111222,2"等が原曲通りな配置ですが、何となく"211211,2"にしてみました


#GOGOSTART
1010202210102011,
1010202210112010,
1010202210102011,
1011201020011010,
1011201010112010,
2022102010221020,
1011102011102010,
2211221122112211,


ドラムが"10201121,"のリズムを刻みピアノが"20020020,"みたいな感じのリズムを刻んでいます。

ピアノをアクセントとして重視して"2011102011102010,"という雰囲気を全面に出すのも一手ですが、僕は曖昧にしてぼかすほうが好きですので。

[1~4小節]
"0202,"→"11221122,"が基盤となっています。ピアノ音とそのぼかし方を以下に列挙します。

1小節:"20020000,"→"1010202210102011,"……ここを軸にするために中立的に。
2小節:"20020022,"→"1010202210112010,"……"112"という3連符の末尾のカツで一応強調。
3小節:"20020020,"→"1010202210102011,"……ABACリピートに則り繰り返しています。
4小節:"20022000,"→"1011201020011010,"……3つ目の4分音符にカツが初めて入るのでそれを拾う。

ぼかしすぎてもはや残ってませんね……少し中立的過ぎたでしょうか。

しかし、最初に記述した通り穏やかな雰囲気を出すためにも余り拘らない方が良いとは思います。

う~ん……何とも表現出来ない部分でした(笑)。

[5~8小節]
5小節:"0202,"→"1011201010112010,"です。パターンを変えただけです。
6小節:ピアノ音が高音域になりますのでカツを多めに+5小節目の"112"と対比させて"221"をメインに。
7小節:ここでようやく"2011102011102010,"の形を導入
8小節:音合わせです。思い切って全部繋げました。


1010202210102011,
1010202210112010,
1010202210102010,
1011102210001000,
22121121,
11222122,
2211102211102211,
1022221110022020,


[1~4小節]
先程とほぼ同じですので省略。

[5~6小節]
22121121,11222122,を221-211-2111-2221-22と分けると見た目は対称。中身は音合わせ

ここでテンプレ配置を離脱して続く微発狂への心構えみたいな雰囲気を出しているつもりです。

[7~8小節]
22111x4+2222111(ピアノ)+2202(ドラム)、です。

ここで密度を上げて次で思いっきり休む算段です。


00410120,
10210122,
10210120,
11211020,
10210121,
2212,
1022202020201010,
2211221122112211,


[1~6小節]
思いっきり密度を下げて緩急をつけています。

[7~8小節]
音拾ってます。


1010202210102011,
1010202210102010,
1010202210102010,
1011102210001000,
33433433,
43344046,
0,
0000800070000800,


[1~4小節]
繰り返しですので説明は省略します。

[5~6小節]
ここまで28小節分小音符を羅列しておりますので、このくらいの大音符のインパクトは必要ですね。

[7~8小節]
連打です。


2221222122112211,
1122112212221222,
1022201022201020,
1011202210002000,
1010201210102011,
2011111040040040,
1000201210102011,
1022202022112211,


[1~2小節]
ピアノを拾って2221x2-2211x2-1122x2-1222x2という風に音程の変化を表現しています。

[3~4小節]
"20020020,20022000"というピアノのリズムを重視してますが、4小節目は微妙ですね。

[5~6小節]
6小節末尾の大音符のためだけに存在する譜面です。6小節だけトリミングすると"2011111040040040,"となりますが、ここのドンカツの対比が個人的にお気に入りです

[7~8小節]
8小節は"2211221122112211,"かと思いきやドラム音を加えて少しアレンジしています。


1010201112112022,
1010201212112000,
30030030,
1000102210202222,
1111201111201111,
2011212120002070,
0,
#BARLINEOFF
0008,
#BARLINEON


[1~2小節]
流石にずっと同じ配列ってのも寂しいので少し変えてみました。

[3~4小節]
大音符+オマケ程度の箇所です。大事なのは5,6小節ですので。

[5~6小節]
数小節前に大音符ラッシュをした部分と同じ旋律です。今度は大音符ではなく小音符でフィナーレとしています。

最後の頑張りどころです、多分。


#GOGOEND
#SCROLL 0.500
20020020,
2020000022222222,
20020020,
2020000022222020,
20020020,
2020000022222222,
20020020,
0020000022022020,
#END


音拾ってます。リズムは序盤のやつとほぼ同じです。



ダウンロードする

次回は「鳥籠の姫君(full)(裏)」です。

それでは~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

To yurin さん

☆9でかつ少し簡単過ぎたかなぁと思ってましたが、丁度良い難易度になっていたようで安心しました(^-^;

いつもお気遣い有難うございますm(__)m

来年度より大学での勉強が後半戦を迎え今みたいに忙しくなり中々譜面が作れなくなってしまうことがあると思いますが、どうか気長にお待ち頂ければ幸いです。

いつもリクエスト頂けて大変励みになっております。今後ともどうかよろしくお願いします!

リクエスト受け付けました(^^ゞ


プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR