太鼓さん次郎 nth color

こんにちは、最近目の奥の痛みと軽い頭痛と酷い疲労感が抜けないぬむとです。

朝起きてからも何かだるいし、放課後夕方に帰宅したら毎日眠すぎて一回寝てます。

昼寝のせいで夜全然眠れなくて悪循環……と思いきや、実際は昼寝関係なしに耐え難い眠気に襲われます。

という訳で平日一日の流れをまとめてみると

8:30…登校

17:30…帰宅
↓寝る
19:30頃…起きる、夕飯

22:00…もう眠い

22:00以降の生活は滅茶苦茶です。大学にいる間はずっとPC眺めてるせいか眼痛と頭痛が酷いです。

あと、眼痛のせいか譜面を見続けられなくて音ゲーまともにプレイ出来てないです。

流石に眼精疲労ではないと思いますが、果たして改善するのでしょうか。

それでは、創作譜面です。
・TVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」より「nth color」

【譜面について】
イントロ
#SCROLL 1.000
#MEASURE 4/4
0,
#MEASURE 3/4
708,
608,
#MEASURE 4/4


[1~3小節]
説明は省略します。譜面見れば全てわかります。


Aメロ
2222,
20202022,
2222,
2000200020202022,
2020202020222000,
2020202020222020,
2,
7000080010101111,
1010201110202010,
1010201110222011,
1010201110202010,
1010201210102222,
1022102210202011,
1022102210102120,
1000201110102210,
500000000000008000111222,

[1~8小節]
ピアノに合わせてますが厳密に合わせてもつまらない譜面になりそうでしたので、ボーカルのリズムに合わせてみたり。

このリズムの取り方が中途半端だという見方も出来ますが、正直この密度の世界では不毛な議論だと思っています。

[9~16小節]
簡潔に表すと"11211121,"+"12211221,"です。中立的な"11221122,"という配列も選択肢としてありましたが、壮大な曲調の重々しさを多少強調するために"11211121,"というドンに寄った基盤を選択しました。

そのため同じく中立的な"12211221,"要素は少なめにしてあります。しかし"11221122,"よりは強いアクセントになっていますよね。

16小節目の24分はBメロの32分へ自然に繋げるための架け橋です。


Bメロ
1010201212112020,
100000000000000000000000100100200200100100200200200000001000200020001000200020001000200200100100,
1020102121221020,
10000000111211121122112222112211,
1000201110102022,
1000201210102022,
10001010200010101000202010221020,
10111020101110201010222210102020,


[1~4小節]
曲調上仕方ないというのも正解ですが、サビの密度アップを32分で予期させる意味合いもあります。

奇数小節の7連打は大きな意味はありませんが、Aメロの3連打から少しは変化が出ていると思います。

偶数連符を入れた場合8分音符のどれかが脱落してしまい、この脱落が今回のように遅いBPMでは大きな影響を与えてしまうので奇数連打にとどめました。

また、2小節目の24分+逆手32分は本譜面で最も難しい部分だと思います(笑)

その他難所の前にわざと1拍分空けているのもポイントです。

[5~6小節]
特になし。

[7~8小節]
7小節末尾から8小節にかけて譜面構造が変化しています。

譜面の基礎が8分→16分となっています。

7小節末尾から始まるのは個人的な好みです。


サビ1
#SCROLL 2.000
#GOGOSTART
10101022101010201010102210202020,
10101022101010201010101120202020,
10102022101020102020102210202010,
20102010201020102211221122112211,
20201011202010201010201120202020,
100000100100200000100000100000100100200000100000100010002000100010002000100020002000100020002000,
10001000200010101000100020001111,
100010002000100020002000100010002000100020002000100100200200100100200200100200200200100200200200,

[1~6小節]
SCROLLを倍にして実質BPM152みたいな感じです。ここは全て16分に直して4分割するとわかりやすいです。

1小節:1112-1112-1112-1222,
実際の旋律は"2112-2112-2112-2112,"という風になるのが正解ですが、カツの多さが個人的に気に入らなかったので2112→1112としています。

2小節:1112-1112-1111-2222,
1小節目の繰り返しを少し変化させただけです。この変化は32分入りのものを見ればわかると思います。

3小節:1122-1121-2212-1221,
真ん中が対称構造になっていますね。

4小節:2121-2121-2121-2121,
ここだけ16分だけではわかりにくいですが、32分17連打を入れたかっただけです。

5小節:2211-2212-1121-2222,
末尾は次小節へ繋ぐ都合上違いますが3小節目を反転させただけです。

6小節:1121-1121-1212-1212,
前半は"11211121"ですのでただの繋ぎ、後半は音合わせで24分入れてます。

[7~8小節]
7小節は箸休め、8小節は音合わせです。24分に関しては6小節目の"112112122122"から変化させて"112122112122"としています。


サビ2
10101022101010221010102210202020,
10101022101010221010101120202020,
10102022101020112020102210202011,
20102010201020102211221122112211,
20201011202010221010201120202020,
100000100100200000100000100000100100200000100000100010002000100010002000100020002000100020002000,
10001000200010101000100020001111,
10002000102020201000222220202000,
7,
000000008000
#SCROLL 1.000
2222,

[1~8小節]
サビ1の1~8小節にそれぞれ微妙に音を加えただけですので説明は省略します。

[9~10小節]
見たまんまです。


アウトロ
#GOGOEND
200020020000000000000020202020,
200020020000000000000000000000,
20000000200020002000200020002000,
2000000000000000000000200002000,
20000070000000000000000000000000,
0,
8,
#END

[1~7小節]
歌詞合わせorピアノ合わせ、で歌詞合わせを選びました。

ミリ秒単位の調整はしていないので微妙にずれているかもしれませんが、プレイに支障ないレベルです。



ダウンロードする

次回は「Magicatz」のつもりですが、今週は金曜テスト、土曜一日練習、日曜試合と全然譜面作れそうにないので恐らく作りかけの別譜面になると思います。

多分「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/03/06

・太鼓の達人
ハウス撥どんだーです
ロール:平均7打
ダブル:練習してました
段位:キミドリ九段(夜桜で可50くらい出た……)
太鼓番:762462194108

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.33)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR