太鼓さん次郎 濡れた髪に触れられた時(full)

こんにちは、先日osu太鼓を始めたぬむとです。

1年前くらいにとある方にosu太鼓をオススメされて以来忘れていたのですが、色々あって参入することに決めました。

大学も部活も忙しくて全然作譜できそうにありませんが、予定では次郎で作ったものから選んでosuに移植してゆくつもりです。

ですので、次の夏アニメはまた頑張ってみる予定です。

大学があまり忙しくなければなんですけどね笑

それでは、創作譜面です。

・東方Projectアレンジより「濡れた髪に触れられた時(full)」

幽閉サテライト様の9thアルバム「濡れた髪に触れられた時」より。

【譜面について】
譜面説明は1コーラスのみです。

イントロ
0,(x12)
3,
0,
3,
3000000030011010,
12020202,
1020002010021010,


[1~12小節]
最初の空白部分です。ここを完全に明けることで続く13小節目の大音符が映えます。安易に音拾うなっていう場面ですね。

[13~16小節]
大音符を個人的に入れたかったので裏打ちのカツは拾わないでドンだけです。

[17~18小節]
16小節末尾の"……011010,"という複合に続けるには再度大音符に戻すよりは小音符にシフトした方が見た目もスッキリすると思いました。

あとはここから短い間ですが裏打ちを入れることで小音符による展開であることを強調しています。

ここがドンの小音符だけだと16小節目からの都合で音符が小さくなったように感じさせてしまうので、この裏打ちは大切ですね。


イントロ2
1022101120110211,
2011011120201020,
1120102210210111,
2011021120202000,

1022101120110211,
2011011120201021,
0210201220102212,
1021021210202222,


[1~6小節]
メロディが"1020101020110110,2011011020202020,"っていう風に聞こえてますのでこれを拾っています。

"11021120"というように2-4連打のユニットを基本単位として構築しています。

これさえ定まればあとは単純です。

11021120→11011120……ドン寄りに変化
21011120→11021120……ドンカツ比一定の中立的な変化
11021120→11021220……カツ寄りの変化(2番後の間奏の譜面で出てきます)

よく3連符では"1011201220222000,"という風にドン→カツという変化のグラデーションを再現していますが、これは複合全般に使える概念ですので2-4連打でも積極的に使っています。

[7~8小節]
7小節目は"01010101,"+"0220202220202020,"(スネアのリズム)
8小節目は"2011011120202020,"をドラムに合わせた風の譜面に配色し直して末尾を連打にしたものです。

ドラム譜面っぽくしたのは7,8小節間での統一と1~6小節との差を明確にするためです。


Aメロ
1000200210102002,
1010220110102000,
1000200210102011,
2010221120202000,

1000200110102001,
1010220110102000,
1000200110102012,
1022121210101111,

[1~7小節]
音拾いをメインにするのであれば以下の可能性がありました。
①バックグラウンドの旋律を拾う……イントロと同じ譜面になるからダメ
②低音を拾う("0001001000010010,")
③キックとスネア("1212,")

②③を混合して"1001201010012010,"っていうのが最もスタンダードな配列ですが、今回はこれを2番に持って行ってしまったので1番Aメロはそれをパズル感覚で変更したものになりました。

1002102010021020,→1010200210102002,→10002000210102002,

あんまり良い配置じゃないかもしれませんが、正直fullの作譜では仕方ない気がします。

こういう原理原則にとらわれるのが僕の個性であり欠点でもあります

[8小節]
続くBメロで低音を強調するために"1000101010101111,"という基盤でドンの16分へ導いているつもりです。

そんなに大きな意味ないような気もしますが……。


Bメロ
1010210110102101,
1010212110102121,
1010210110102101,
1010212112011010,

10001101,
2010001020121020,
1000001000102220,
1012121120000022,


[1~4小節]
"11111111,"+"0202,"が頭の中で妙な変化を来たして"1010210110102101,"となりました。

ポイントは"21"という2連打を入れていることです。

"11111111,"+"0202,"="11211121,"という単純式から連想される最も基本的な複合は"1010201110102011,"ですが、これではカツの部分が完全に独立してドンの要素を全く残せてい
ないのです。

対して今回のように"1010210110102101,"とする場合カツにドンが付属しておりますので多少なりとドンの効果を残せています。

変化前でも8分間隔で付属しているとも言えますが、この部分の最小譜面間隔が16分ですのでそれに準じています。

視覚的に訴えるなら以下の赤字部分の変化に相当します。

1010201110102011,→1010210110102101,

大袈裟に言ってますが別に特別気にすべき部分ではないと思いますし正直これ書きながら自分でも何言ってるのかわからなくなってきましたので、あくまで私個人の変な拘りとし

て認識してください。

[5~8小節]
キックとか何か聞こえた音とか拾いました、以上。


サビ
#GOGOSTART
1002102011021121,
1202102010221212,
1002102010212012,
1010222210101011,

1001201022102011,
2101201022112020,
1011201010112010,
1222101020202012,

1002102011021121,
1202102010221212,
1002102010212012,
1010222210101011,

1002102210121020,
1002102011112020,
1011202210112022,
1222101020202012,

1002102210121020,
1002101120201020,
1011102010111020,
1112111212121212,
#GOGOEND

[1~4小節]
この曲を聴いていたら何となく"1002102011021122,"という複合を思いつきましたので、これをベースに作ってます。

1小節:1002102011021121,……元々2小節で"1002102012021122,"とカツ寄りに展開するつもりだったので末尾はドン寄り。
2小節:1202102010221212,……色々あって1小節目から連続して"……21121,120……,"と繋げると美しいと思ってこうなった。冒頭の"12"が思いの他癖っぽくて後半は奇数連打に変更。
3小節:1002102010212012,……"1002102011021122,"として1~4小節でABACっぽい繰り返しにしようと思いましたが、直感で今の形の方が良いとなりました。厳密には"……10212012,"="……10010010,"ですので多分無意識にボーカルに合わせてました。
4小節:1010222210101011,……何でこうなったのかは不明。多分末尾の"……10101011,"を直感で入れてそれに全部合わせたのかな。

[5~8小節]
1~4小節で"10021020……,"という展開したら次は"10012010……,"ですよね!

安易な考えですが5小節の"1001201022102011,"で顕著なように基盤を"21212121,"に変更すると1~4小節と対称な譜面になりますので。メリハリが出て良い感じです。

1002102010021020,→"1111,"+"2002002020020020,"
2001201020012010,→"2222,"+"1001001010010010,"

このように4分音符にカツを持ってきて対称となす技法は汎用性の高い便利なものですので、是非活用してみてください。

[9~20小節]
1~8小節と同じような譜面繰り返してますので説明省略。


アウトロ
1020120010021020,
1020120012212021,
0210201220102212,
1021021210202222,


"1111,"+"0020020020020020,"です。3,4小節はイントロに同じ譜面がございますので、そちらを参照してください。



ダウンロードする

次回は未定ですが多分「TOGAKUSHI」になると思います。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR