太鼓さん次郎 UNKWOUN BELL(full)

こんにちは、ぬむとです。

遂にFLOWERSシリーズの完結編となる冬篇が発売されましたね!!

勿論発売日にゲットして既に全ルート終了しております。

内容に関してはネタバレになるので具体的には言えませんが、冬篇は百合というよりストーリーを完結させるための作品という側面の方が強かったです。

マユリを奪還するために蘇芳と共に学園の謎に立ち向かう、というお話ですね。

FLOWERSの世界観は百合作品としての究極であると思っておりますので、長いですが興味があれば是非春篇からやってみてください!

もしどうしても一つだけ、というのであれば最初の春篇……でも良いですが、個人的には秋篇をオススメします!

主人公の心の弱さがまるで自分自信を投影しているかのように感じられて非常に印象的な作品でした。

それでは、創作譜面です。
・羽っ鳥もさく共和国「組曲 東の国の終わらない幻想」より「UNKWOUN BELL(full)」

【譜面について】

今回はとにかく拾える音が少なかったので譜面の密度をどの程度にするか悩みました。

ある程度の難易度をサビで出すとしてそこへ向けて徐々に密度を上げていく、という大まかな方針は揺らぎませんが。

イントロ1
3,
0,
0,
0,

3,
0,
0,
0,


説明省略。導入はこのくらい思い切って空けるくらいが丁度良いです。


Aメロ1
12220222,
2220,
22222000,
22222000,

12220222,
2220,
20222020,
5008,


[1~8小節]
正直これだけ音数少なかったら歌詞合わせするしかないと思うのですが如何でしょうか。

あまり積極的に取るべき選択ではありませんが仕方ありませんでした。

Aメロ2
11210121,
01211121,
02210221,
02211221,

11210121,
01211121,
20121220,
5008,

7008,


[1~8小節]
ここからBGMに"12211221,"という風な音階の旋律が追加されていますのでこれを拾いました。

あとは見た目を工夫して展開しただけです。

[9小節目]
説明省略


Bメロ
#SCROLL 1.000
1022202210221202,
1022202210121020,
1022202210221202,
1012102210101000,

1022202210221202,
1022202210121020,
1022202010201020,
1222100212221002,

100000000000200000200000100000001000200010001000200200100100200000000000200000000000200000000000,


[1~8小節]
今回最も苦戦した部分です。音を拾うだけだと"1022000200220200,"という何とも言えない譜面になります。

4分音符のバスがあると想定して"1111,"を加えても"1022100210221200,"ですからねぇ……何とも言い難いままです。

致し方なく"1022100210221200,"→"1022202210221202,"とアレンジしました。

以降はこれに合わせてABAC則の繰り返しで展開。

[9小節]
音合わせです。24分と32分が混ざっていますが見た目からわかりますように叩き易さには十分配慮しております。

サビで32分をふんだんに使用しますのでせめてここでは導入しておかないとまずいですね。


サビ
#GOGOSTART
10002022101020201000202011202010,
10002022102020201020102010002022,
10002020102220201020102011201022,
10202020102020201000202000222020,

10002022101020201000202011202010,
10002022102020201020102010002022,
10001020102210201010202011112000,
6008,


[1~4小節]
32分を含む譜面はまずは16分に直して考えるのが鉄則ですね。

1小節:1022112210221221,
2小節:1022122212121022,
3小節:1022122212121212,
4小節:1222122210220222,

ですがここはBGMほぼ無視して勢いだけで成り立たせたほうが一定の難易度を出すためにも必要だと思ったので、"1122112211221122,"をベースに好き放題やっています。

たまに"10101110,"のように8分のドンを入れているのが唯一の多様性と言っても過言ではないくらい基盤は単純です。

事実勢いだけでも良い感じの譜面になっていると思います。

[5~8小節]
1~4小節とほぼ同じ。


間奏
#GOGOEND
1121212211212122,
1221221121212121,
1121212111212121,
21212121212121212000000000000000,

2212221210202010,
1121122110202010,
1221122110202010,
10000010100000221020101020002000,

1,

[1~9小節]
譜面の見た目を調整しながら旋律に合わせただけです。

以降省略。



ダウンロードする

次回は未定ですが恐らく「GuNGNiR」です。

それでは~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR