太鼓さん次郎 原罪のレクイエム

こんにちは、ぬむとです。

数日前に初めて知ったのですが、来週の月曜日に「GirlsLoveFestival」という百合オンリーの即売会があるそうですね。

人混みが大の苦手な自分は即売会もとい頒布会の類への参加には消極的だったのですが、百合オンリーとなれば話が変わってきます。

アイドル百合を扱う「アイ☆FES」「Lilium Idol Garden」も同時開催されるそうなのでアイドル系の作品が多いですが、FLOWERSやマリみての二次創作など興味のある作品もあるそうですので期待しています。

しかし如何せん頒布会に行くのが初めてだし今のところ一人で行くことになりそうですので、右往左往することになるかもしれません笑

それでは、創作譜面です。
・PCゲーム「プリズム・アーク ~プリズム・ハート エピソード2~」OP2より「原罪のレクイエム」

【譜面について】

イントロ
#SCROLL 0.500
1022202022202020,
1022202020222020,
1020202220202222,
1022202220222020,

1022022020202022,
1022202022202022,
1020202010222020,
1020202010220220,

1020202010222020,
1000200020002000
#SCROLL 2.000
1110201110201222,


イントロの冒頭10小節は譜面としての展開だけを考えれば今回みたいに詰める必要は全くありません。

むしろ1notes/小節未満に抑えてほぼ空白にするくらいが丁度良いです。

今回は最終コンボを1000にするための調節が半分、空白にしては寂しい程度の音数があるというのが半分、です。

16分の使い方は基本的に適当ですが、一応歌詞合わせと言えなくもないです。

ボーカル"2002002000202020," + BGM"22222222," = "2022202020202020,"

これを基盤に展開したと考える方が適切かもしれません


イントロ2
#GOGOSTART
11,
10000011,
1,
10000000000000002020202020002222,

10112020111020201011202011112010,
20102121201120102010212120112010,
20112020111020102011202011112020,
10101020102010201111222211112222,

10112020111020201011202011112010,
20102121201120102010212120112010,
20112020111020102220101020201020,
11112010212010221022102020102222,
#GOGOEND

[1~4小節]
バスに合わせています。

[5~8小節]
16分に直します。
5小節:1122112211221121,
"1111,"です。末尾が"…1121,"となっているのは6小節の冒頭が2だからです。

6小節:2122212121222121,
"2022202020222020"です。5小節目で1を軸にしたので次は2を軸に。"20002000…,"よりも"20222020…,"の方が32分にしたとき単に16分をディレイさせただけではないことを強調できますし、譜面自体も濃くなります

7小節:2122112121221121,
"2122-1121-2122-1121,"と4notesずつ区切れば分かり易いですね。なんでこんな繰り返しにしたかは記憶にないですが、恐らく8小節を1を軸に展開すると決めていたので2スタートで対称配置を置いたのでしょう。

8小節:1112121211221122,
こちらはロール処理可能な32分の連打を入れたかっただけです。ロール処理可能と言ってもこの譜面が捌けるレベルでしたら正攻法でも十分対応できると思いますが、

[9~12小節]
5~8小節とほぼ同じです。唯一12小節だけは全然違いますが、"0020220202022022,"というスネア音を基盤に展開しただけです。


Aメロ
1002102210201020,
1122102010001010,
1022102011201020,
1202102010001010,

1022102011201020,
1022102010221010,
1021201020121020,
10102000102000102000102000102222,

[1~8小節]

発狂譜面にも休憩地帯は必要です。コンボ調整のためでもありますがかなり簡潔になってしまいました。

"1111,"基盤に少し肉付けしただけです。


Bメロ
20101020101022221010221022102020,
10102010102011112011201120102010,
20201020201022221010221022102010,
10202010202011112010201021212121,

22101022101020102210102210102010,
22201022201020102011101020102010,
11202011202011212011212011112111,
20002010212121212222222000000000,

0,


[1~4小節]
ここから段々と難しくなってきます。16分に直してみます。
1小節:2112112211212122,
"2002002000202020,"というボーカルのリズムに合わせてます。

2小節:1121121121212121,
1小節目の"21121121…,"をドンカツ比をほぼ維持したまま反転して"11211211…,"です。

3小節:2212212211212121,
1小節目の配置のドンカツ比をカツ寄りにして"22122122…,"です。

4小節:1221221121212222,
同様に反転して"12212211…,"です。末尾の32分は何となく入れてみました。

以上の基盤に32分を導入して完成させていますが、その導入方法は見た目で規則性が見えますのでご確認ください。

[5~8小節]
基本的にボーカルのリズムに合わせています。というかこの難易度と曲調だとボーカル合わせでもしないと単調な譜面にしかならないです。
5小節:2112112121121121,
"2002002020020020,"です。

6小節:2212212121112121,
5小節目の配列をカツに寄せただけ。後半の譜面はずっと繰り返すのも面白くないと思って何となく置いたもの。

7小節:1221221221221121,
ボーカル合わせなら本当は"1001001000101010,"ですが、全然気づかずに"1001001001001010,"にしてました。

8小節:2021222222220000,
"2021--2222--2222--0000,"という風に区切って肉付けの面で譜面を変化させています。


サビ前半
#GOGOSTART
11102011102011112010221022102020,
11202011202011221022102010102010,
22102011201022102011201022112020,
10102121201021212010212120202020,

11102011102011112010221022102020,
10222020102220201022102010221020,
11201020111120102210201011112010,
20002000200020002020202020002222,

[1~8小節]
同様に16分に直して説明します。

1小節:1121121121212122,
実はここの譜面を咄嗟に思いついたのがきっかけで発狂譜面を作ろうと思ったりしてます。
ボーカルのリズムに合わせ"1001001000202020,"→"1121121121212122,"と展開。
32分の肉付けに関しては
11102011102011112010221022102020,→111020--111020--11112010--221022102020,
という風に分けると叩き易くなっていることがわかりますね。
見た目の美しさ叩き易さは僕が非常に重視しているポイントです。

2小節:1221221212121121,
1小節目の譜面をカツ寄りにして後半はドンカツを反転させています("…21212122,"→"…12121121,")。この反転には以下の2つの理由があります。
カツに寄せると前半部分最後の5連打が"11222"などの譜面になるが、これだと"11112"に比べてメリハリがないので、"11221"と最後の単音が目立つような5連符にした
3小節目をカツを軸に展開しているので直前のこの部分はドンを軸にした方が良い

3小節:2121212121212122,
元々"2020202202202222,"というBGMのリズムに合わせて"20102010201022102011201020202020,"と展開する予定でした。しかし、色々調整しているうちに今の形に落ち着きました。

4小節:1122212221222222,
ここは16分の基盤というより単純に32分の"21212"という5連打の力強さを活用したかっただけです。中々インパクトのある複合だと思います。

5小節:1121121121212122,
1小節目と同じ。

6小節:1222122212121212,
何でこんな譜面になったかは謎です。

7小節:1212112121211121,
何でこんな譜面になったかは謎です。32分複合だけ見ると112→11112→221→11112と規則的にはなっています。

8小節:2020202022222022,
繋ぎです。


サビ後半
101010100000200000101010100000200000100100100100200000100000200200100100200200100100200000200000,
101010200000200000101010200000200000100100200200100000200200100000200000100000100000200000100000,
22102011201022102011201022112020,
10102121211121212111212120202020,

101010100000200000101010100000200000100100100100200000100000200200100100200200100100200000100000,
22201010222210102210201020112010,
200200100000200000101010200000100000200000100000200200100000200000101010200000100000200100200100,
200200100000200000101010200000100000200000100000200200100000200000101010200000100000200100200100,

200200100000200000101010200000100000200200100100200200100000200000101010200000100000200100100100,
200000100000202020200000100000202020200000100000200100200100200100200100200000000000202020202020,


[1~10小節]
さて、本譜面の最難関部分です。BPM140の48分、つまりBPM280の24分が当たり前のように登場します。

基本的にサビ前半の譜面の一部を24分に変更してその他の部分で密度を上げているだけです。

24分のインパクトは実際にプレイしてみると十二分に理解していただけると思いますので是非トライしてみてください。


アウトロ
#GOGOEND
1212,
11221011,
1212,
10111222,

1212,
11221011,
10201122,
1020220212021022,

1,
#END


最高難易度の発狂を終えた先の解放感ってやつですね。コンボ調整の意味合いもあります。



ダウンロードする

次回は「幻想奇談 姫(full)」です。

それでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

numuto

Author:numuto
主に太鼓さん次郎です
配布している譜面のパスは全て「numuto」です

現在、リクエストを受け付けています。

「リクエスト制度」の詳細はコチラ

YouTubeアカウント名は「numutoNMT」です

一応twitterやってます(@numutoNMT

・音ゲー暦
太鼓の達人 2007年 9月~(最近やってない)
太鼓さん次郎 2009年 9月~
BMS 2011年 2月~2011年2月、2014年11月~
beatmania 2011年 2月23日~2011年12月、2014年3月~
jubeat 2011年11月3日~2012年1月、2014年4月~2014年11月、2015年3月~(最近やってない)
初音ミク Project DIVA 2012年2月7日~2012年9月、その後はたまに
stepmania 2008年3月~2008年9月くらい、2013年12月~


【音ゲー技術】
最終更新日:2017/10/27

・太鼓の達人

今は全くやってないです。

・beatmania
SINOBUZ皆伝です
クリアランプマネージャーは以下より↓
NMT1のクリアランプマネージャー

発狂BMS導入してます(発狂九段、★21.69)
TMDU平均のマイページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
Since 2011年1月23日
ブロとも一覧

アリス・イン・太鼓ランド!!

天使のお便り

のほほん太鼓頑張ろう日記

まふゆんの太鼓ブログ

ぴかの部屋(主に譜面配布や雑談所)

月明かりの下で

おせろさんの日常

ぴかのタイコタイム♪

@sckep-pikuminwikiのブログ

ぴかちゅうのほっぺ。

加賀・古鷹・川内。艦これとアニメ好き。

ナルコレやろうぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR